淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

吉備 備中国分寺五重塔

2010-03-30 17:51:30 | 淡彩スケッチ
        脇道にそれた農道のような所で描いたが、すぐ横に記念碑のような
       小さな石のモニュメントが有った。
       圃場整備か何かの事業の記念碑かと思ったが、「平山郁夫画伯 平成3年9月
       取材場所 ④」とあった。
        この場所でかと、感慨深かったが、9月なら今日のように寒くはなかった
       だろうとも思った。
        近くの店に、うどんや汁粉で体を温めに入っては2時間ほど描き続けた。
       づっと行きたいと思っていたところだったので、絵はそこそこにして、
       貰った周辺地図を頼りに2時間近く周辺を歩きまわってきた。

        帰りの電車で、小学生3,4年生風の女の子と、いわゆるおばちゃん風の
       お母さん親子と対面して座った。
       私と同じように、遠出をしての帰りのようだった。
        
        しばらくして2人は、手作り風の昼の食残し弁当を広げ出した。
       何のてらいも無かった。
       お母さんは、しっかりと目線を娘におろして、きっちりと話をしていた。
       きっちりと聞いてやっていた。
       そのあいだじゅう、完全に話の中に入り切っていた。

        私にはこれが決定的に出来ていなかった。

                   サイズ F3  [108]

        よろしければ、ご感想を「コメント」欄にお残しください

        日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五重の塔 (hirugao)
2010-03-30 23:18:07
satoyamaさん   こんばんは

PCが違うせいかなんだかいつもと絵の雰囲気が違うみたいです。

明日西に帰ってもう一度見せていただきます。
吉備・国分寺 (y-mie)
2010-03-31 14:50:38
広々として素敵なところですね。ゆっくりした気分で描かれたのか 春らしいののびやかさを感じます。
親と子 なかなかそうはいきません。毎日の生活に追われて 話を聞く暇がなかったように思いだされます。いいわけでしょうが…。
吉備・国分寺 (Huちゃん)
2010-03-31 21:13:13
備中吉備国分寺五重塔は私が勤務していた会社が解体、復元工事を行いました。
工事中現場を視察した事を思い出しています。
素晴らしい切り取りの絵を懐かしく拝見しています。
hirugao さん へ (satoyama)
2010-03-31 22:30:52
根暗にしてはちょっと明るすぎたのでしょうか。
自分でもそう思います。
y-mie さん へ (satoyama)
2010-03-31 22:39:19
本堂とか附属舎が少し離れた所にあるので、
この五重塔だけが際立って見え、広々とした雰囲気をかもしだしています。

小旅行に出ている間、その時だけでも、子供との時間に集中なさっている姿にうたれました。
ゆったりと (magamik)
2010-03-31 22:44:56
こんばんわ~
備中国分寺五重塔、春を感じます。
のびやかで心地よいです~。

親子の会話、私も息子と会話が出来ていたかと問われれば自信ないですね。
孫はゆとりでしょうか。結構聞けるものですね。でも二人ですから疲れもします。





Hu ちゃん さん へ (satoyama)
2010-03-31 22:48:01
確かにいい場所でした。
平山郁夫さんが選ばれたほどの場所ですから。
座るところも無い場所で、立ったままで、時にはしゃがみこんで描くのは、寒い中大変でした。
こういう建物の復元工事を見ることの出来たのは絶好の機会でしたね。
magamik さん へ (satoyama)
2010-04-01 00:00:44
こんばんは~
創建時はもっともっと沢山の建物に取り囲まれていたのでしょうが、いまはのどかな景色に包まれています。

お孫さんのお世話で、お疲れでしょう。有難うございました。
Unknown (丸ちゃん)
2022-02-27 07:56:25
この絵がとても好きです!

コメントを投稿