山田サトのブログ

写真付き日記です。ぜひご覧ください。

江戸川区議 大橋みえ子 一般質問

2022-11-30 08:53:00 | 区議会
#大橋みえ子 #一般質問 #日本共産党 #江戸川区議会 #定例会 #本会議
東京都江戸川区中央1-4-1 江戸川区議会にて、2022年令和4年第4回江戸川区議会定例会 が行われています。
11月28日(月曜)と29日(火曜)は、本会議質問が行われたました。
11月29日の本会議では大橋みえ子区議が一般質問を行いました。
1. 羽田空港荒川沿い新ルートについて
1) 区議団の区民アンケートの声を受け止め、コロナ減便の間だけでも中止、さらに従来の海上ルートに戻すよう国に求めること
答弁/機能強化が必要。騒音・安全対策は引き続き国に求める。国に海上ルートに戻すことは求めない。
2)空港待機中の機体チェックの徹底、通過ルート下の防音対策見直し、「技術的方策検討会」での荒川沿い離陸便ルートの検討を国に求めること
答弁/環境基準を満たしている。検証何度もしている。引き続き行っていく。
2. 高齢者の難聴対策、補聴器助成の拡充について
1) 補聴器助成対象を見直し、希望者全員に、また現物支給の検討を
答弁/全てを公費でには疑問。基準があり、助成上限額は3万5000円。
2) 早期の難聴対策のために、長寿健診に区独自で聴力検査を
答弁/引き続き検討する
3. 子どもたちを励まし、保護者が納得する教育行政について
1) 英語スピーキングテストについて
① 都立高校入試への導入を中止し、難題を明らかにして来年は中止を
答弁/課題点を整理し、都に求めていくが、中止は求めない。
② 35人以下学級の早期実施、少人数授業での学習こそ英語の力をつける
答弁/引き続き国や都の動向を注視していきたい。
2) 部活動の外部委託について
① 部活動の地域移行は拙速に行わず、部活動指導者の拡充、活動の見直しを
答弁/対策を行なっている。今後も体制を整えていく。
② 子ども、教職員、保護者などによる検討委員会を設置し、今後の方向を検討すること
答弁/子ども、教職員、保護者の声を聴いて検討。
3) 障害児教育充実のために特別支援学級と特別支援学校の増設を
答弁/影響あれば都に求めていく。
●再質問
⚫︎お金のない人に補聴器の現物支給を
答弁/かつては補聴器は現物支給していたが、利用者側の問題により金額補助に変わった。
⚫︎スピーキングテストについて、江戸川区の教育は家庭を無視している。11月に実施したのは都の教育委員会の失態である。区は都の下請けではなき。子どもの意見をきちんと聴いてほしい。
答弁/都の下請けだとは思っていない。しっかりものを申していく。充実させていきたい。
⚫︎特別支援学級と学校を増設しない根拠はあるのですか。
答弁/増設を働きかけていきたい。
●意見
羽田空港荒川沿い新ルートについて、区長は必要なことは国に声を上げていくということですが、一旦中止とか元に戻すべきとは言えないとの答弁でした。騒音の被害を受けている実態がありますし、やはり一旦中止、元に戻すべき、そして騒音・落下物対策は引き続き必要。
〜本会議録画〜
https://www.gikai.city.edogawa.tokyo.jp/g08_Video_Search_s.asp







江戸川区議セバタ勇 代表質問

2022-11-29 10:16:00 | 区議会
#日本共産党 #江戸川区議会 #定例会 #本会議 #瀬端勇 #代表質問 
東京都江戸川区中央1-4-1 江戸川区議会において、2022年第4回区議会定例会が始まっています。
11月28日(月曜)と29日(火曜)は、本会議質問です。※本会議傍聴のほか本会議中継でもご覧いただけます。
11月28日の本会議では瀬端勇区議が代表質問を行いました。※詳しい内容は本会議録画をご確認ください。
1. 江戸川区と統一協会の関係について
1) 区独自の被害者救済窓口の設置を
答弁/すでに合同電話相談窓口(0120090590)がある。区としては専門性の高いものについてはお繋ぎする。
2) 過去に受領した寄付を返還するなど明確に関係を断ち切ること
答弁/江戸川区が世界平和女性連合から受領した寄付の返還は考えていない。統一協会関連の団体との関係はいっさい持たないこととする。
3) 区長自ら2世信者や弁護士などから直接被害実態の聞き取りを
答弁/動向を注視するが、必要があればお会いしてお聞きしたい。
2. 新型コロナウイルスの新たな感染拡大対策について
1) 発熱外来などを増やす見通しとそのためにの支援について
2)重症リスクの高い施設職員へのPCR検査の拡充を
答弁/PCR検査と抗原検査で対応、都への要望はしない。
3) ワクチン接種の有料化について
答弁/国で議論される動向を注視していきたい。
4)国の給付対象外の世帯への区独自の給付金と給食費無償化の実施を
答弁/給食費無償化については検討する。
3. マイナンバーカードと健康保険証の廃止による一体化について
1) 保険証の廃止による一体化は事実上の強制になるのでは
2) 保険証の廃止に対する医療機関の実態や意向の調査を
3) 保険料を払う人が医療を受けられる原理原則を守るため保険証廃止撤回の要望を
答弁/岸田首相は10月24日の衆院予算委員会で、マイナンバーカードを取得しない人でも保険料を払っていれば「保険診療を受けられる制度を用意する」と述べている。
4. 介護保険制度の見直しについて
1) 見直しの内容について、どのように考えるか
答弁/審議会の動向を注視していきたい。
2) 要介護者の尊厳と家族を守るためにも区長会・市長会を通じ反対を
●再質問
1. 統一協会との関係について、税金を使って返還することはできないとのことですが、明確に断ち切るために返還すべき、反社会的団体なのに何故、関係を断ち切ると言い切れないのか
答弁/国の動向を注視し、区民の安全安心を守っていきたい。
2. 新型コロナウイルスの新たな感染拡大対策について、施設巡回を行うなどしてほしい。
3. マイナンバーカードと健康保険証の廃止による一体化について、保険証を廃止することは、事実上の強制である。マイナンバーカードの更新手続きは手間、健康保険証は更新時に新しいものが送付されてくる。
4. 介護保険制度の見直しについて、介護保険制度を守ってほしい、区民を守ってほしい。
答弁/介護保健制度を守っていきたい。
〜本会議録画〜
https://www.gikai.city.edogawa.tokyo.jp/g08_Video_Search_s.asp







小俣のり子 江戸川区議 新小岩宣伝

2022-11-28 10:20:00 | 街頭宣伝
#小俣のり子 #江戸川区議 #新小岩駅南口 #駅前街頭宣伝 #JCP #日本共産党
2022年11月25日(金曜) 江戸川区議会議員 小俣のり子、小俣のり子後援会は、午後4時から1時間、新小岩駅南口駅前街頭宣伝を行いました。
先日発表されました専門家会議、軍備をそして軍事を戦争する国づくりを急いでしなければならない、そのためには何と数年後にはGDP2%、11兆円の軍事費にしなければならない。こんなことを提言しています。まさに戦争する日本、その国づくり、これが今、政府がすすめようとしている日本の未来です。こんなことで本当にいいのでしょうか?
この駅に来て、準備をしていましたら、ある男性が共産党もっと頑張ってくれと、そして今のこの政治めちゃくちゃじゃないか、という怒りの声が寄せられました。本当に誰一人今の政治まともだと思っている人、いらっしゃるのかな?と思えてなりません。
先日、NHKの政党支持率を見ましたら、自民党が40%近くの政党支持率、統一協会やお金に汚れきった岸田政権、支える自民党、この自民党を支持している国民が一番多いという結果。日本共産党は3.6%でした。まだまだ日本共産党を支持する人は少ない。ほんとうにこれは私も責任を感じます。もっともっと多くのみなさんに日本共産党の姿を知ってもらい、多くの人が共産党頑張れよ、と声をかけてくれるような、支持率がもっともっと倍にも増える、こいういことのために、みなさんにいろいろな面で真実を知らせながら、そしてご一緒に政治を変えていきましょう!















第18回 江戸川平和コンサート

2022-11-27 18:06:00 | コンサート
#江戸川平和コンサート #朗読と音楽で平和を #親江会 #江戸川区原爆被害者の会 #タワーホール船堀 
2022年11月27日、 東京都江戸川区船堀4丁目1番1号 タワーホール船堀 小ホールにて「2022 第18回 江戸川平和コンサート」が開催されました。
"二度と自分たちのような核による被害者を出さない"これは親江会の皆さんの思いです。実行委員会は、この思いを受け継ぎ、より多くの人々に朗読や音楽を通して、平和の意味やありがたさを感じていただきたいと平和コンサートを開催しています。
開会のあいさつ 親江会 山本宏さん 江戸川区長 斉藤猛さん。
朗読劇「8・9」移動演劇桜隊 
実在し原爆の犠牲になった劇団です。桜隊追悼のため新しい移動演劇桜隊を結成しました。
ウクライナの歌手による平和に向けた歌 緒方ミラ さん。
みんなで合唱「青い空は」
閉会のあいさつは実行委員会の藤居阿紀子さん。
日本共産党は、原純子都議会議員、小俣のり子区議会議員、セバタ勇区議会議員もいらっしゃっていました。
生活者ネットワークの伊藤ひとみ区議会議員と本西みつえ区議会議員にもお会いしました。
主催/
親江会(江戸川区原爆被害者の会)
江戸川平和コンサート実行委員会
後援/江戸川区
お問い合わせ/
タワーホール船堀 0356762211
親江会・江戸川平和コンサート実行委員会事務局 0356075975
アクセス/都営新宿線 船堀駅下車 徒歩約1分













第47回 現創展

2022-11-27 12:26:00 | 美術館
#現創展 #東京都美術館 #大庭修二 #久保敏子 #上野公園
東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館 1階4展示室にて、第47回 現創展 開催中です。 
同時開催/GS小品展、特別企画「大庭修二 うるし画の世界」「久保敏子 洋画の世界」
開催期間/2022.11/26-12/2
開催時間/9:30-17:30(入場は30分前迄) ※最終日は15:00迄
料金/500円〜
案内葉書をご持参の方は、2名まで無料で入場可能。
主催/現創会
お問い合わせ/03-3823-6921
ホームページ/
https://www.tobikan.jp/index.html
アクセス/
JR上野駅 公園口より徒歩7分
東京メトロ上野駅 京成電鉄上野駅 より徒歩10分