山田サトのブログ

写真付き日記です。ぜひご覧ください。

松島・中央九条の会 DVD上映&「戦争と平和」を語り合う集い

2024-04-10 10:48:00 | 上映学習会
#九条の会 #戦争と平和 #グリーンパレス #松島 #小林秀利 #塩谷晃 #小俣のり子
2024年4月7日、東京都江戸川区松島1丁目38-1 グリーンパレス にて『松島・中央九条の会 DVD上映&「戦争と平和」を語り合う集い』が開催されました。
"平和憲法は絶対に変えてはいけないのです。絶対に戦争はいけないのです。どれだけの人が死んだか、三百万人ですよ…" 黒柳徹子
日本国憲法 第九条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
⚪︎開会挨拶 小林秀利
⚪︎DVD上映
「憲法9条は訴える」九条の会 呼びかけ人のメッセージ 澤地久枝 大江健三郎 井上ひさし 加藤周一 三木睦子 梅原猛 奥平康弘 小田実 鶴見俊輔
「松元ヒロ パフォーマンス」
「戦争のつくりかた」など
⚪︎解説「日本を取り巻く情勢」塩谷晃
南西諸島で、アメリカの戦略に呼応し、米軍と自衛隊の基地が拡大している。
基地計画中の黒毛島は、緑が無くなり、平坦化され、丸禿の状態である。
相手を攻撃すれば、必ず反撃される。敵基地攻撃能力の保有は、相手国による攻撃の呼び水となる。沿岸部の原発を狙われる可能性あり。
⚪︎解説「データで見る戦争と平和」小林秀利
日米安全保障条約(日米安保)は、必ずしも日本を助けてくれるものではない。日米安保はアメリカにとってメリットが大きいものである。
戦後70年、戦争しなかった国は、国連加盟193カ国のうち、8カ国のみ、アイスランド、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、スイス、ブータン、日本である。
⚪︎参加者交流・発言
小俣のり子江戸川区議
小学校6年生の時に、初めて憲法を学び、憲法9条があるから戦争しないのよ、と先生から教わりました。何だかホッとしました。
今、日本はどんどん軍拡し軍事国家になりつつある。安保3文書改定によると、アメリカといっしょにどうやって戦争をしていくか、ということが具体的に書かれています。
さらに、今、日本はアメリカとかつてないほど、連携を強化しようとしている。日本の役割を明確にしていく協議をする予定となっています。
⚪︎閉会挨拶 小林秀利
感想 : 侵略戦争を含め、戦争による破壊・殺戮は、決して平和をもたらさない。何故なら、何度も同じことを繰り返し、人々を苦しめる。平和への道は、唯一、武力の放棄、戦力は保持せず、平和外交を行うことだと思う。山田サト





















九条を抱きしめて上映会

2023-02-18 09:09:00 | 上映学習会
#九条を抱きしめて #九条の会 #松島 #中央 #グリーンパレス #江戸川区 
2023年2月12日(日曜)、14時〜16時、東京都江戸川区松島1丁目38 グリーンパレス 401 にて、松島・中央九条の会主催 DVD上映会「九条を抱きしめて」が開催されました。同時企画「松島・中央 九条の会 十五年の歩み」が開催されました。
アレン・ネルソンさんは、海兵隊に入隊し、非人間的な殺人の訓練を受けたこと、ベトナム戦争での強烈な腐乱死体の臭いのするジャングル内での凄惨な戦場体験をしました。日本の憲法9条を読んだ時、その美しさに心うたれ、憲法9条は地球上全ての人にとって宝物であると思った。絶対に9条は守らなくてはならない。アメリカに憲法9条を持ってほしいと。
「松島・中央 九条の会 十五年の歩み」は、懐かしい写真画像で振り返りました。
●開会の言葉 松島・中央 九条の会 
●松島・中央 九条の会 十五年の歩み
●DVD上映「九条を抱きしめて」
●交流会
●閉会の言葉 松島・中央九条の会



















めぐみ-引き裂かれた家族の30年

2022-12-14 08:18:00 | 上映学習会
#めぐみ #引き裂かれた家族の30年 #北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けて #タワーホール船堀 #船堀
2022年12月13日、東京都江戸川区船堀4丁目1番1号 タワーホール船堀 小ホールにて、映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」を鑑賞して来ました。
料金/無料
映画上映の前に、江戸川区役所総務部(人権・男女共同参画推進センター)からのお話、内閣官房拉致問題対策本部事務局 講演「北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けて」がありました。日本政府は北朝鮮に対し、認定の有無にかかわらず全ての拉致被害者を一刻も早く帰国させるよう強く求めていくとのこと。
ホームページより抜粋/1977年11月15日朝、いつものように学校へ出かけた当時13歳の横田めぐみさんが忽然と姿を消した。以来、手がかりを得られないまま、娘の無事だけを祈り続け、娘を取り戻すための果てしのない闘いを続けてきた横田さん夫妻。そして、ついに北朝鮮工作員による"拉致"という驚愕の事実が明らかとなる。
初公開日/2006年11月25日 (日本)
監督/クリス・シェリダン、 パティ・キム
プロデューサー/クリス・シェリダン、 パティ・キム、 ジェーン・カンピオン 
感想/日本に帰りたいと願う拉致被害者がまだ北朝鮮にいるのであれば、日本政府・岸田首相は早く北朝鮮へ行って小泉元首相のように直に交渉すべき、当然、前回のように米や医薬品を支援供給することが引き換え条件となると思われるが、一方、ミサイル発射の問題を突きつければ、拉致問題の交渉は不成立になると思われる。
拉致問題ホームページ/
https://www.rachi.go.jp/
タワーホール船堀ホームページ/
お問い合わせ/
内閣官房拉致問題対策本部事務局 0335818898
人権・男女共同参画推進センター 0366388089
タワーホール船堀 0356762211
ホームページ/
アクセス/都営新宿線 船堀駅下車 徒歩約1分





















上映学習会 2887

2021-09-06 11:20:00 | 上映学習会
#上映学習会2887 #清新町コミュニティ会館 #清新町
東京都江戸川区清新町1丁目2-2 清新町コミュニティ会館 集会室1・2にて「上映学習会 2887」が開催されました。
アベ政権の2887日を検証する。アベ政権を記憶する。アベ政権を語り尽くす。
名を残す名宰相か?ヤルヤル詐欺か?決めるのはあなたです!
5つのテーマ〜アベノミクス、憲法改正、福島原発、辺野古基地建設、拉致問題。
映画「2887」の完成試写会が6月に憲政記念館で行われました。その場で #河野優司 監督にお願いし、ご厚意で劇場公開前に、上映会が実現したとのことです。
Facebookのお友達の #松元ヒロ さん、#井上伸 さんも出演しています。
ホームページ/支援のお願い
https://www.2887web.com/
上映会を企画してみませんか?/
メール eig2887@outlook.jp
劇場公開/2021年9月11日〜※詳しくはホームページにて
主催/全日本年金者組合江戸川支部、九条の会・葛西
後援/清新町9条の会