山田サトのブログ

写真付き日記です。ぜひご覧ください。

新小岩宣伝

2023-11-27 12:55:00 | 街頭宣伝
#小俣のり子 #江戸川区議会議員 #日本共産党 #新小岩 #駅前宣伝 
2023年11月24日(金曜)、小俣のり子江戸川区議会議員と日本共産党江戸川一色支部・後援会は、新小岩駅南口駅前にて宣伝を行いました。
⚫︎岸田政権の支持率が低下する流れが止まりません。
11月に所信表明、経済対策を発表したあたりから、またさらに下がる、減税をうったえて下がる、ということは、これまで経験したことがない。
このような岸田政権、もう政権を維持するのが危ないという域になっていると言われています。
いつ解散するのか、解散のカードをいつきるのか。
今週、世論調査で発表され、朝日新聞では、この減税の対策が暮らしを守るために、国民のためになるのかといえば、期待できないとうのが70%近く、そして人気取りではないかというのが65%、本当に国民はもうすでに岸田政権の実態を見抜いているな、と私は実感しています。
その前の時事通信では、支持率わずか21%です。
岸田政権の副大臣が辞職しました。
法律を真っ先に守らなければならない立場の柿沢法務副大臣は、公選挙法違反、家宅捜査も進められています。
子どもたちの教育、子どもたちの手本にならなければならない山田文科副大臣は、女性問題で辞職。
このように次々とふさわしくない人物を適材適所として決めてきた岸田政権の責任はいったいどう問われるのかというのが実態ではないでしょうか。
⚫︎いまガザ地区は、人質を解放する囚人を解放するということで、4日間の停戦が決まりました。
ちょっとだけホッとしましたが、これは本来ならば即刻休戦、停戦を継続すべきです。
日本共産党は、パレスチナの外交、この問題しっかりと話し合い、平和外交をすすめること、このことこそが一番大事なこと。
1か月を過ぎても1万人以上の民間人が亡くなったことが伝えられ、その多くが子どもと女性だったということがはっきりしています。
毎日毎日流される映像に胸を痛める方がほとんどではないでしょうか、なぜこのような紛争・戦争が始まるのか。
ロシアのウクライナ侵略の後、岸田政権は、この日本がもっともっと軍事力を持てば日本は攻撃されなくなるということを口実に、軍事力増強をどんどん決めてきた。
しかし、みなさん軍事力を持てば、大軍拡・軍国主義国家になれば安全かといえば、そうではないことは明らかです。

















日本共産党大街頭演説

2023-10-20 11:18:00 | 街頭宣伝
#日本共産党大街頭演説 #志位和夫 #池袋駅東口 #東京都
2023年10月14日、東京・池袋駅東口 にて、日本共産党大街頭演説、政治のゆがみを東京から変える 志位和夫委員長が訴えました。東京衆院比例、#田村智子・#宮本徹・#谷川智行・#坂井和歌子 各候補も訴えました。 東京の衆議院予定候補の紹介も行われました。
○坂井和歌子 (一部分のみ)
○谷川智行 (一部分のみ)
○宮本徹 (一部分)
○田村智子 (一部分)
○志位和夫 (一部分)

○全体の動画はこちら↓
お問い合わせは、日本共産党東京都委員会 03-5972-1621

新小岩駅宣

2023-09-02 18:59:00 | 街頭宣伝
#小俣のり子 #新小岩駅南口宣伝 #JCP #関東大震災から100年 #原発汚染水放出反対 
2023年9月1日(金曜)、日本共産党 小俣のり子 江戸川区議会議員は新小岩駅南口駅前広場にて宣伝を行いました。
100年を迎える関東大震災、自然災害は防ぐことはできませんが、被害を少なくしていくこと、これはもちろん一人一人が努力しなければならない、地方の行政としても国の政治としても自然被害に対する対策、しっかりと取り組んでいかなければならないと考えています。
日本共産党も平和や命やくらしを守る政策や考えを訴えさせていただきます。
7月8月は毎日が猛暑、30℃を超す日が続いたと報道されている、また世界でも異常気象が広がっていることは、この地球に対する環境を守っていく、私たち人間の努力が緊急に求められていると思います。
ただ儲け儲けで石炭も火力発電も、原子力発電はCO2を出さないからと言って、エネルギー政策でこれまで国は40年、老朽化した原発は再稼働させないということでしたが、岸田政権は60年以上経っても原発をと、その原発の問題でも汚染水とは言わず処理水、そしてアルプス処理水と言われていますが、原発の汚染水には変わりないと。
IAEA(国際原子力機関)の基準では、基準以下だから人間にとっても海洋生物にとっても安全と言っていますが、本当に安全か?と言えば、これは違うと言う専門家の方が多いと思います。











小俣のり子江戸川区議会議員 新小岩駅前宣伝

2023-04-30 16:56:00 | 街頭宣伝
#小俣のり子 #江戸川区議会議員 #新小岩 #駅前宣伝 
2023年4月28日、小俣のり子 江戸川区議会議員は、新小岩駅南口駅前宣伝を行いました。
動画はこちら↓
公約を掲げた5つのあったかプラン実現させるため頑張ります。
江戸川区が2370億円というお金積み立てている。全都で1番、全国でも2番の積立金を活用して、あったかプラン実現させる。区政があったかいなと感じる。区民のみなさんが他の区に移らない。こういう区政を実現させたい。
1. 学校給食無償化
区長も公約にかがげ、3月の議会では冷たい答弁でしたが、4月24日、当選が決まって、私たちの選挙事務所に区長が挨拶に来ました。その場で、学校給食無償化について、質問が出ると「それはやります」と答えました。すぐに実現できることになりました。本当に良かったと思います。
2. 補聴器購入費の助成拡充
今日も、補聴器購入したけれど、助成されないという相談が寄せられました。非課税の方、購入する前に、お医者さんへ診断書があれば、2万円〜3万5千円の補助が出ます。15万円ぐらいかかったけれども補助が出ないと言われたとのこと。お医者さんに事前に相談するとか、こういうことは全く知らなかったと話していました。もっともっとみなさんに知らせていきたいと思います。私たちは2万円〜3万5千円の補助ではなくて、10万円程度、そして非課税の枠組みを取っ払うこと、今度の第2回定例会議会で提案しようと思います。
3. 防災ラジオ購入費の補助
災害があった時にすぐに正しい情報が入るように、2019年の台風の時は、新中川以西の区に避難勧告が出されましたが、防災無線は聞こえない。対象地域以外の人も避難するという実態が出ました。防災ラジオは1万3千2百円で区が提供しているが、高くて買えない。この防災ラジオ普及できるように、頑張りたいと思います。
4. 給付型奨学金の拡充
給付型の奨学金をもっともっと区民のみなさんがお金の心配がなく、勉強ができる環境を整えていきたい。
この給付型の奨学金、江戸川区は寄付でまかなっているため、入学金10万円、授業料35万円、いろいろな制限があるため、利用する区民は年間5人〜7人程度、本当に少ないのです。私たちは100人を規模に100万円をと提案する予定でいます。
5. 国民健康保険料の負担軽減
国民健康保険料、江戸川区は23区で一番高い保険料になっているのです。4月24日、区長が選挙事務所を訪れた時、ある方が「国民健康保険料を下げてほしい」と直接区長に言いました。区長は「医療費がかかるから保険料が高くなる」「医療費がかからないように健康な体づくり、健康を維持する。こういうところを江戸川区では積極的に取り組んでいく」と言いました。これは一つは正論です。でも年をとれば、あちらこちらガタが来ます。このガタが来た時、本当に心配なく医療にかかれる。こういうことも大事なことではないでしょうか。













小俣のり子江戸川区議会議員候補宣伝

2023-04-22 09:44:00 | 街頭宣伝
#小俣のり子 #江戸川区議会議員候補 #江戸川区議会議員選挙 
小俣のり子江戸川区議候補、6期目に挑戦します。
写真は、新小岩駅南口駅前での宣伝の様子です。
動画はこちら↓

江戸川区議会議員選挙・江戸川区長選挙の公示日は4月16日、期日前投票は17日から22日、投票日は23日です。江戸川区長には #セバタ勇、江戸川区議会議員には小俣のり子を!
私は、5期20年、江戸川区議会議員になってから20年が経ちます。
その前は江戸川区の保育士として32年間働いてきました。
小岩の地域では、東小岩保育園で勤務をさせていただきました。
32年間の保育士の経験、その保育園時代には子どもや一生懸命頑張って子育てをする、働きながら子育てをする、お父さんやお母さんたちから、たくさんのことを学ばせていただきました。
当時から、シングルマザー、共働きでも、大変苦労していました。
江戸川区は保育行政、20年前、23区の中でも最も遅れて、保育園に入りたくても入れない。そういう子どもたちが少なくありませんでした。
私は現場で働きながら、より良い保育をする。子どもたちが健やかに、より良い保育をする。子どもたちが健やかに心も体も育つ、こういう環境をつくるためには、何としても政治を変えなければならない。
江戸川区は、なかなか認可保育園をつくりませんでした。
それでも認可保育園を増設して、待機児童を解消すること、このことをずっと求めてくる中で、昨年の4月には、待機児童0(ゼロ)にすることができました。
また、みなさんと力を合わせて、18歳までの医療費の無償化、この4月から実現させることができました。
#学校給食費の無償化
#補聴器購入費補助の拡充
#戸別防災ラジオ購入費の補助
#給付型奨学金の拡充
#国民健康保険料の負担軽減
#道路やまちづくりは住民の合意と納得を
#総合体育館のスポーツ機能の存続を