サロン・ド・よしだ分館 おきらくうぇblog

サロン・ド・よしだの日記がうぇblogになりました。

クラッシュ・オブ・ザ・タイタンクリアした

2010年06月30日 22時35分59秒 | ゲーム
クリアしました、クラッシュ・オブ・ザ・タイタン

なじみの神話世界を舞台にしているので、分かりやすいといえば分かりやすいのですが
それと同時に映画も下敷きにしているってところで、クリーチャーがオリジナル
風なのが残念と言えば残念。もっとベタに徹してみんなが思い浮かべるギリシャ
神話の世界をゲームにしてほしかった
にしても、今のゲームの中ではベタな方で、昔ながらのRPG好きにはたまらんものが
ありました。

あと、この手のゲームに大体ある、特定の入力でカッコいい攻撃を決めたり、と
いうシステムは、特定のタイミングでどのボタンでもいいからおしましょう、と
いう簡単なもので、覚えゲー的要素も少なく、動きにも切れがあるので、
飽きずに遊ぶ事が出来ました。

といっても、そこに至るまでの通常戦闘部分はちょっと練りこみ不足なのでは?
という感じはありましたが。もっと良い戦い方を求めればそうでもないので
しょうがなんかざっくり勢いでやってる感じ。
フィールドも色々あるけど、基本的に平面で戦ってるのと変わりなく、敵の
出現パターンにもあまり嫌らしさとかなく、そこも練りこみが欲しかったかな、と。

あと、最強は一般市民。異論は認めない

ドラクエ

2010年06月30日 20時05分23秒 | 日常
そーいえば、PSPにFF9ダウンロードした時、必死でデータ整理したんですが
自分使ってるのは現状ではかなり容量少なくて、2Gなんですよ。

これが、98年ぐらいにパソコン買った時のHDDの容量と同じ。

でも、おそらくコンピュータの歴史的にはギガとか最近の話。
ファミコン時代はメガでもシール貼って宣伝するレベルでしたが、それは
メガビットで、メガバイトでいえば1/8、ドラクエ3が256キロバイト
今じゃ壁紙一枚の容量にもならないものに熱狂していたのです。

時代が違う、とはいえ、楽しむためのパフォーマンスは低下してますよね。

1/144HGUC ダブルゼータガンダム その6

2010年06月27日 22時06分46秒 | プラモデル


Gフォートレスです。基本的に全部のパーツを使ってますが、ストッパーとか
ラッチのついてるところがほとんどないので、なんとも不安定な感じです。
腰とかロボのままのボールジョイントなので、ぐりぐり動いてしまいますぜ

実機的にも、ここ動いてていいのかね、ってな部分は多々ありますね、
変形ロボだけに

1/144HGUC ダブルゼータガンダム その5

2010年06月25日 23時33分28秒 | プラモデル


ダブル・ビームライフルを作って、完成です。

やべぇかっこいいね

アニメは見てないし、あの80年代なキャラデザインでどうも見る気になれないので
見る予定ないのですが、アニメの方は太った不細工なガンダムって感じでしたが
こちらは今風に見栄えするデザインになってますので、非常に良いです。