サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

当ブログ運営方針。2006/11/20時点

2007-01-02 00:55:46 | そのたもろもろモロ
 開設から一年半経って初めての運営方針をばメモ的に。

 一、アニメ感想のスタイル
 基本的に同じ作品を見ている人向け、最近絶望的に悪くなった自分の記憶補助の意味合いを含む。細々こまごまと物語り中のストーリーは書かず。
 自分の考えを第一に、そして第二に来るのはもちろん!思わずご飯をお代わりしてしまうようなシーンについては熱く書きます!

 一、雑記っぽいものはあんまり書かない。
 雑記を書くような一日を過ごしてる訳じゃないしなぁ…あとは創作をやってるかか。しかし最近はこちらでも筆が進まぬ…

 一、ぶっちゃけアフェリ目当てで始めたブログですから。
 申し訳程度に広告を入れるかも。しかし今までの売り上げは…orzこれは本当にアクセス数に比例するのかも。

 一、レア的に自前イラストUPするかも。
 でもねぇ…上半身以外書けないのよね…

 一、俺の感想は面白いのか??永遠の謎。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか最近、言葉遣いが馴れ馴れしいですね…もしかしたらごめんなさい…。(日本語変 (スカイ)
2006-11-20 22:28:24
>アニメ感想のスタイル
ぶっちゃけアニメ本編見てるとあらすじいらないし、自分が見てるやつの感想しか読まないし。(たま~に例外もあるけど
それでOK。

>雑記っぽいものはあんまり書かない。
これは書いても良いような気がする。
靖国神社とか、秋葉原とかw

>俺の感想は面白いのか??
自己満足と割り切るのもアリだと思うよ。
返信する
Unknown (鏑木)
2006-11-20 23:03:50
どうもです。
私の場合、逆に雑記の一部としてアニメ感想を書いてるクチですが、運営方針なんてなくやってます。完全に自己満足ですね(笑)
アクセス数とかアフィリとか気にするならば、
感想に特化した方が良いのかな?とは思いますが…

サトシアキラ様の感想は楽しませていただいています。純然たる感想系サイトでは数少ない巡回先ですし。
ひたすらキャプとストーリー追っかけてるだけのサイトもたまに見受けますが、それ感想じゃないし…

余談になりますが、自分小学校の頃「読書感想文」って苦手だったんですよね。人のこと言えませんが、ただストーリーを書いてるだけ(笑)
自分や他人様のサイトで感想書くときも実はおっかなびっくりだったりします。

それと雑記は好きですので、たまにで良いので是非に。

それでは!
返信する
スカイさん江 全然オッケイですよ~私もリアルではすんげぇ口が悪いですから。 (サトシアキラ@管理人)
2006-11-20 23:18:39
>自分が見てるやつの感想しか読まないし。

 まあそうですよね。しかし最近やたらにあらすじ書いてるところを見かけるもので…

>これは書いても良いような気がする。
靖国神社とか、秋葉原とかw

 うはは、まあもう少しくらいは書こうとも思っているんですが、
 感想書いてるだけで腕が疲れちゃうんですよ。

>自己満足と割り切るのもアリだと思うよ。

 うーん、まあそう考えるのも勿論アリなんですけど、こうして公にして
 しかも見に来てくれている人がいる以上面白いものを書かなくてはと思ってしまったり…
 それが重荷になってしまっては本末転倒というものですけどね。

返信する
鏑木さん江 (サトシアキラ@管理人)
2006-11-20 23:26:47
>完全に自己満足ですね(笑)

 まあ、金をもらって無い以上それが当たり前でもあるんですけど、
 スカイさんへのレスで言ったようにどうしても『見られている』意識が強すぎるんでしょうかね。

>感想に特化した方が良いのかな?とは思いますが…

 そうなんですよね…まあ普通ではまずアフェリで儲けることなど考えられないんですけどね。

>サトシアキラ様の感想は楽しませていただいています。純然たる感想系サイトでは数少ない巡回先ですし。

 むおぉ、有り難いお言葉です!この一言がどれだけ身に染みることか…

>それ感想じゃないし…

 最近多いんですよね…あんまり大きな声で言いたくありませんが。

>自分や他人様のサイトで感想書くときも実はおっかなびっくりだったりします。

 苦手の矯正という目的でも良いことなんですよね。
 上手い人の文章を見ると(凹むけど)勉強になるし、
 また自分自身が良いものを書こうとするなら自ずと文に気を付けるでしょうし。
 私も創作の場では随分と悩みますよ…

>それと雑記は好きですので、たまにで良いので是非に。

 本当に雑記で独りよがりな内容ですけど、喜んでもらえれば幸いです。

 それではこれからもご贔屓に。
返信する
Unknown (中谷@無重力)
2006-11-21 04:18:50
無重力実験とアニメについて・声優アニラジcafe管理人の中谷でございます。先日はコメントをありがとうございました。

> 一、雑記っぽいものはあんまり書かない。
…そうですか。私は結構雑記が好きなので、アニメ感想をやってらっしゃる方の雑記は興味があります。機会がありましたらやってください。個人的に楽しみにさせていただきます。

…突然で申し訳ありませんが、掲示板のほうにコミケの本に関して原稿のお願いをさせていただきました。御検討のほどをよろしくお願いします。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-11-21 10:48:36
>機会がありましたらやってください。個人的に楽しみにさせていただきます。


 いやーありがとうございます。しかし正直なところ、『書かない』というよりは『書くネタがない』と言うのが本当のところです。

 寄稿ですが、是非参加させてください。コメントはそちらのブログにて。
返信する
いやいや・・ (ジェケエ)
2006-11-21 11:41:11
どうもです。
>アニメ感想のスタイル
私ここずっと、物語の説明を事細かに
書くのをしてませんね。
おかげで私はずっと文も短く、いい加減?気味ですが。


>俺の感想は面白いのか??
人それぞれの書き方がありますからね。
私も面白い記事を見たい!というよりは
他ブログ様の記事のアニメ等の
印象に残るシーン等を見ながら
ああ、この人はこういう場面に惹かれてるんだな、とか
自分は好きなお話だったけどこちらではこういう感想なんだな、と思いつつ楽しく巡回してます。
もちろんツボにキタ物にはコメントとか落として
行きますけどねw
まあ・・他のブログ様の記事みてると
ああ、自分文才ないな。とかは思っちゃいますが汗

ともかくともかく、やっぱり自分のペースで
のんびり更新するのが一番だと思いますよ~
あまり気負うと疲れてしまいますからね!

私なんて木~土なんてあまり記事書いてませんし
サボりすぎです。
アッハッハッ・・・・(バカ
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-11-21 13:41:46
 こちらこそ毎度お世話になっております。

>私ここずっと、物語の説明を事細かに
書くのをしてませんね。

 やはりそちらの方が文を書く方にとっても丁度良いでしょうし、作品を見た方にはそもそも詳細は要らないでしょうしね。

>ああ、この人はこういう場面に惹かれてるんだな、とか
自分は好きなお話だったけどこちらではこういう感想なんだな、と思いつつ楽しく巡回してます。

 やはりそうなのですか。自分もブログを持っていなかった頃には感想系巡りは楽しかったですね。
 今でもその想いに違いはありませんが、たまにあらすじしか書いていないところがあったりすると少々思うところがあります。

>まあ・・他のブログ様の記事みてると
ああ、自分文才ないな。とかは思っちゃいますが汗

 こう言うところがあるのもまた巡回で楽しい事の一つかも知れませんね。
 他人の芝生は青く見えるというか、そういう刺激を受けることが必ずありますから。
 というか基本的にはみんな思っている事なんですね。

>あまり気負うと疲れてしまいますからね!

 そもそもが意気込んでやる類のものでもないですし、チャベス兄者が仰っているように楽しんでやる、
 それが一番ですというかそれ以外に無いですよね。

 
返信する
Unknown (Benta)
2006-11-21 18:48:07
自分は再三感想記事の書き方を変えてきたクチなんですが、
あらすじだけをうだうだ書いてるのはやっぱり読んでて面白くないんですよね。
感想を書くって言うのは、そのアニメを鑑賞した上での自分の思いのたけをつづることであって、
決して人にあらすじを紹介することではないんですね。
面白いって言われる感想はやっぱり同じアニメを見ていても独自の切り口から文章を書いているのでしょうね。
その点まだまだ私は修行が足りないですorz
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-11-21 20:56:45
>そのアニメを鑑賞した上での自分の思いのたけをつづることであって、
決して人にあらすじを紹介することではないんですね。

 そうですよね…あまりにも『あらすじ系』が多いような気がしてしまって…
 それは書く方の負担ばかりが多いんじゃないかと思うんですけど。

>同じアニメを見ていても独自の切り口から文章を書いているのでしょうね。

 まったくです…ハァハァするのは大体何処でも同じですから、
 それ以外の気になった点を書けるか、また多角的な面から見られるかどうかでかなり変わってきます。

>まだまだ私は修行が足りないですorz

 私もですよ…まあこればっかりはみんなが抱えていなければおかしいとは思うのですけど。
返信する

コメントを投稿