S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

「部分表示」と検索順位

2004年12月10日 | たったひとつのたからもの
12月6日に、「部分表示」から「全文表示」に変更しました。
記事の全文を読むのに、クリック一回、無くなったということになります。
そして、たったこの3日後に、大きく変化がありました。

今までGoogleで「たったひとつのたからもの」と入れて、必ず一ページ目にぽんと現れていたこの記事が、多くのブログ記事の中に、完全に埋もれ、検索で表示させるのがとても困難になりました。
この記事につけたアクセス解析の数値を見ると、実際にこの記事を閲覧する人の数は、この3日間で大きな変化は出ていません。
ロボットエンジンによる検索サイト、たった一回のクリックの減少が、本当に大きく影響するのだなあと実感しました。
Googleの検索で探し出すのが難しくなった以上、今後はアクセス解析の数値も激減していくことでしょう。

では、「部分表示」を「全分表示」に再び戻すか。
これは考えていません。
このドラマと特別編の放送、そして高視聴率であったことからの話題性。
そうした「好機」にのって、やるべきことはやったという感覚が、今はあります。
一度転落した「検索上の順位」を、再びがむしゃらに上げようとすることは考えていないのです。

このドラマの感想に関して、「泣いた」という「報告」だけの記事ではなく、ここから考察しようということを考えたことが見受けられる充実した内容のブログ記事に、自分のところのリンクが貼られたものがいくつかある。
今はそれだけで充分に満足です。
検索で高位置に上がらずとも、もしも訪問者があったなら、そのことの方が、きっと縁があることなのではないかとも思いますし。
また、この記事と、このカテゴリで書いた記事群と、そしてコメントをいただいた方と作り上げたものに関しては、検索の順位とは無関係にその内容には自信を持っていますし、持ち続けるだろうとも思っています。

いつか再び、「好機」と考える機会が来たときには、テクニックとして「部分表示」に切り替えると思います。
これが「テクニック」としてわかったということでは、大きく収穫だったな、というのが実感です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御案内)
2004-12-10 16:03:27
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
返信する
わ、話題の元祖さんだ (柿渋)
2004-12-10 19:09:56
コメントしようと見てみたら ちまたで噂の元祖ブログラさんが コメントしてたー

わー 実物を見るの 初めてだー ほんとにマメなコピペさんですねえ。



えと 本題は それじゃなくて、

全文表示が 僕は好きって書こうと思ったのですよ。

僕はRSSリーダーではなくって はてなアンテナで更新チェックをしているので

更新分がまるまる書き足されてる今のスタイルのほうが 

好き好き です。

私の都合で申し訳ないですが・・・・
返信する
柿渋さま (S嬢)
2004-12-10 20:22:37
そうなの。

これで、一人前?

いや、早かったですよ、「出る」の。

投稿ぽん、で、ぱって感じ。

多分、「検索順位」ってワードでヒットした「巡回」なんじゃないかと思うのだけど。



で、本題。

「部分表示」の方が、コメントまで出るから「部分表示」好きだったんですが、「全文表示」にすると「いいじゃん、コレで」って思いますね。

はじめま略さまのご支援で動き出した新テンプレだと、一行の文字数がかなり入るから、縦長さに関しても長々いかないなというのも「良」と思ってます。



それと、「全文表示がいい」って言ってもらえるのは、とてもうれしいです。

ありがとう。
返信する
ちと、うらやましい (souryuusei)
2004-12-12 11:32:10
オレはまだ半人前ですがぁ。

(来たらネタに出来るんだけど来ない御案内さん)



それはさておき



>「部分表示」の方が、コメントまで出るから「部分表示」好きだった



これは、記事を読ませたいか、コメントまで読ませたいかの、

ブロガーのスタンスによるのでしょうね。



記事を読んでコメントまで観たくなるか、記事をネタにコメ

ントを話題の中心に置きたいかでも変わってくるんじゃなか

ろうか?



ここでも「聞く中心」「話す中心」が関わってくるのでは、

と思いました。参考になりました。

ありがとうございます。
返信する
こんちは~~ (S嬢)
2004-12-12 12:37:35
「対話」はお久しぶりでございますね、souryuuseさま。

でもね、というところなんだけど、

コメントまめな人物とはほど遠いとこにいるワタクシですが、お宅は常連ですので、「見えずとも存在」ということでヨロシク。



「部分表示」と「全文表示」というのは、何をどう大切にするかという価値観が関わってくるようで、意外に奥が深いもんだなあと思ったりしてます。

で、コレはまた、記事上げします。

「部分表示」のときは、「コメント欄のレスも記事の一部」という認識があったけど、「全文表示」だと、それってまた変わるんだなあというのも実感なのでね。



「ウワサの方」との遭遇は、これは運でしょう。

なんか、10日は一日中、新記事アップしたとこに「出た」みたいだから。

souryuuseさんが遭遇しなかったのは、たまたまこの日の新記事アップが無かったからだとおもうよ。

また、この「ウワサの方」の「キャンペーン」があるでしょうから、その時に遭遇するかもね。
返信する
Unknown (π氏)
2004-12-12 19:35:57
ご案内さん

あちこちに

やってきてますね。



もうここまでくると

遊びねたにするしかないですね。(笑)
返信する
これは (S嬢)
2004-12-12 22:55:02
折り込みチラシと同様なモンかなと解釈。

反応がどうのということと無関係な乱射だろうなと。

黙って削除が一番賢明なんだろうと思いますが、「記念に取っておき」ます(笑)。
返信する