してみる
神戸でMRMあってACしてきました
2人チームのリーグ戦があって、相方はアルティーさん
機体は自分がBAMSインビットの32EスナSTVMで腕はCEX、コアはROOKなのでE強化をつけるためにサイト拡大を外した
アルティーさんは111LロケデュアルのSTVM、一部苦手キャラ被ってるけどまあいいか適当で
となりでMiNEが卯月みたいなこと言い出して機体をぱくられたけど、あっちは腕が707で機動力に不安があるからか普通にサイト拡大付き
前回に両肩弾装解禁でやったときに、来人さんだけが32Eスナ使ってたけど回数的に機体自体のデータとして不十分かと思ったので使ってみようと思っただけで、ほかに使う人がいるなら俺は別にこれじゃなくても良かった
あとでフェイカーもXA2コアで32Eスナを組んでいた、OP足りるけどAP足りないから俺は今回ああいう風に組めなかった
OBが強いからXA2の方が相性自体は誤魔化せるかな、使ってみないとわからんけど
結果は3位だった
おんぶるチームとの試合は勝ったけど、得失点差で負けた
というかみねさんが強すぎて得失点差になったらどうしようもない
個人戦績だと来人さんが全勝だけど、その下は佐藤おんぶるMiNEが2敗で並んでたと思う
俺はBBさんの超固い重2に負けたのと来人さんのカラサワ中2に負けた
BBさんのはもっとやりようはあっただろうけどアビスだとまあ仕方ない、機体が逆でアビスならば私は密かにガッツポーズをするでしょう
せっかくアルティーさんに「とにかく前に出て!」って狙い通りに戦場コントロールさせていい流れだったのだけれど
来人さんのはもっとどうしようもない、ブーストしてるときにカラサワくらったら硬直中ずっとブーストふかしっぱなしになるからEがなくなって死ぬ
大体みんな同じように死んでた
同キャラでは一応ミスしながらも勝てたのでまあ機体の組み方としては間違ってないっぽい
みねとフェイカーの中間みたいな機体になって中途半端だなとは思ったけど、同キャラは俺が2勝、みねが1勝、フェイカー全敗、という感じ
みねさんは弱くない、ニコニコとかで弱く見えるのはレモンさんが強いだけ(キリッ
32Eスナを使った印象としては、赤マルチは基本的に増えたBAMSでカモれるけど、肩武器がないので空白の距離・時間がある
またLロケ的な荒らし・逆転武器がないので、超火力で押されたり基本的に特化機に苦しい感じはある
今回はタンクがいなかったので、データとしては俺が使っておくべきだったかもしれない
基本は重2なのでビット置いててもグレとかくらってダメ負けしてEスナで処理されそうな雰囲気はある
というかAP負けしてると自分から攻める起点がなくて困る、増えたとはいえEスナをけん制に気軽に撃っていいものなんだろうか
昔の対戦環境では禁止級かもしれないけど、今の対戦環境だと32Eスナが明確に機能するのはミサイラーのアンチという程度かもしれない
あとは中2あたりがよりヒエラルキー的に下がってくる、避けれないし確実に落とされる
RTもしんどいかもしれない、ビットで行動を制限されながら死角に入りつつ先に殺す
LロケRTくらいしか生き残れないかもしれない
逆に重量級はグレやLロケでいくらでも試合が動きそう、ビットのせいで機体よりマップの影響が大きい感じになりそう
カラサワはちょっと問題児で、アセン幅は確実に狭くなる
当然なんだけどカラサワを意識しつつ現行機体にも勝負できる機体なんて限られるし
ただカラサワが現行機体を駆逐しきった上で新たな対戦環境が構築されるとどうなるかは分からない
そもそもどうして禁止されたのか当時の状況を知らないけど多分、単純に強いから禁止、存在するとアセン幅が狭くなるから禁止になってたんじゃないかな
その上で今の対戦環境が出来て、現在まで対戦される作品となっているのだと思う
あえて今の対戦環境をぶっ壊し、別ゲーともいえる新しい対戦環境を作る必要性がどれほどあるのかと疑問はある
新鮮さが欲しいというなら強い武器やパーツを制限したBレギュでも作ればかなり新鮮だと思う、というか初期からやってる人とかカラサワなんて使い飽きてるだろうし理由は新鮮さではないだろう
ということでなんで解禁の方向になってるのかわからないし、誰が解禁したいって声高に主張してるのかも分からない状況なんでなんとも言えない
解禁したいって人がどういう理由を挙げてるのか詳しい人がいたら教えて欲しいです
まあ解禁になったら挙動的にも個人的に一番得意な中2ガンナーが勝てるアセンになるだろうから中2カラサワ使うだけなんですけどね、そのときまでACしてるかも良く分かりませんけど、今でもたまに飲み会ついでに対戦会してるだけなんでやってないに等しいし
自分でもかなり下手になったと思うし、まじめにやってる人が近くにいたら間違いなく勝てない
だってデコイすらまともに置けないし
まあまじめにやりこんでる人なんて近くにいないんですけど
KNさんとか最近いい感じに伸びてきてるけどまだ当分はおんぶるさんの牙城は崩せなそう
というかそろそろ汎用重二は卒業してもいいよね、TBはあまり有効活用できてないけど操作はできてるし
あの機体は基本的に有効なダメージソースが多くて動きにメリハリのない相手は楽に殺せるけど、基本的には多くの機体に不利だし、それに色々使わないとAAって結構分かりにくい
なんだかんだでおんぶるさんも初心者時代はRT剣豪から始まってアビシニアンさんのハングレ重2とかも使ってたし、俺もRT剣豪から始まってEスナ魚雷月光ビットBAMSVATとか汎用重2とか色々使ってた
中2ミサイラーVS中2剣豪なんかはお手本動画(来人vs影)があったりして、特にこだわって機体入れ替えて対戦したりしてた気もする
特に過去に結果を残してたりする他人の機体なんかは一通り使ってたし、使い方も分からない来人さんの狩猟の宴とかいもりさまのクラヴィウスなんかもとりあえず使ってみてた
まあなんていうか、デュアルで削ってあせって寄ってきた相手をLロケで迎撃して嫌がって離れた相手をEスナで処理ばかりじゃさすがに経験値もほとんどはいらなくなるだろうし、飽きるんじゃないかなって話
まあ負ける方も悪いんだけど、まあほとんどやってない以上仕方ないかな
汎用重2発テルユキ経由大阪城行きというアルストリアスルート以外にもやりようはあるだろうから適当に遊んでみても良いんじゃないかな
まあこんなとこ見てる人なんていないんだけどね
ということで、mixiに以降気味でしかもそっちもさぼり気味の佐藤でした。
神戸でMRMあってACしてきました
2人チームのリーグ戦があって、相方はアルティーさん
機体は自分がBAMSインビットの32EスナSTVMで腕はCEX、コアはROOKなのでE強化をつけるためにサイト拡大を外した
アルティーさんは111LロケデュアルのSTVM、一部苦手キャラ被ってるけどまあいいか適当で
となりでMiNEが卯月みたいなこと言い出して機体をぱくられたけど、あっちは腕が707で機動力に不安があるからか普通にサイト拡大付き
前回に両肩弾装解禁でやったときに、来人さんだけが32Eスナ使ってたけど回数的に機体自体のデータとして不十分かと思ったので使ってみようと思っただけで、ほかに使う人がいるなら俺は別にこれじゃなくても良かった
あとでフェイカーもXA2コアで32Eスナを組んでいた、OP足りるけどAP足りないから俺は今回ああいう風に組めなかった
OBが強いからXA2の方が相性自体は誤魔化せるかな、使ってみないとわからんけど
結果は3位だった
おんぶるチームとの試合は勝ったけど、得失点差で負けた
というかみねさんが強すぎて得失点差になったらどうしようもない
個人戦績だと来人さんが全勝だけど、その下は佐藤おんぶるMiNEが2敗で並んでたと思う
俺はBBさんの超固い重2に負けたのと来人さんのカラサワ中2に負けた
BBさんのはもっとやりようはあっただろうけどアビスだとまあ仕方ない、機体が逆でアビスならば私は密かにガッツポーズをするでしょう
せっかくアルティーさんに「とにかく前に出て!」って狙い通りに戦場コントロールさせていい流れだったのだけれど
来人さんのはもっとどうしようもない、ブーストしてるときにカラサワくらったら硬直中ずっとブーストふかしっぱなしになるからEがなくなって死ぬ
大体みんな同じように死んでた
同キャラでは一応ミスしながらも勝てたのでまあ機体の組み方としては間違ってないっぽい
みねとフェイカーの中間みたいな機体になって中途半端だなとは思ったけど、同キャラは俺が2勝、みねが1勝、フェイカー全敗、という感じ
みねさんは弱くない、ニコニコとかで弱く見えるのはレモンさんが強いだけ(キリッ
32Eスナを使った印象としては、赤マルチは基本的に増えたBAMSでカモれるけど、肩武器がないので空白の距離・時間がある
またLロケ的な荒らし・逆転武器がないので、超火力で押されたり基本的に特化機に苦しい感じはある
今回はタンクがいなかったので、データとしては俺が使っておくべきだったかもしれない
基本は重2なのでビット置いててもグレとかくらってダメ負けしてEスナで処理されそうな雰囲気はある
というかAP負けしてると自分から攻める起点がなくて困る、増えたとはいえEスナをけん制に気軽に撃っていいものなんだろうか
昔の対戦環境では禁止級かもしれないけど、今の対戦環境だと32Eスナが明確に機能するのはミサイラーのアンチという程度かもしれない
あとは中2あたりがよりヒエラルキー的に下がってくる、避けれないし確実に落とされる
RTもしんどいかもしれない、ビットで行動を制限されながら死角に入りつつ先に殺す
LロケRTくらいしか生き残れないかもしれない
逆に重量級はグレやLロケでいくらでも試合が動きそう、ビットのせいで機体よりマップの影響が大きい感じになりそう
カラサワはちょっと問題児で、アセン幅は確実に狭くなる
当然なんだけどカラサワを意識しつつ現行機体にも勝負できる機体なんて限られるし
ただカラサワが現行機体を駆逐しきった上で新たな対戦環境が構築されるとどうなるかは分からない
そもそもどうして禁止されたのか当時の状況を知らないけど多分、単純に強いから禁止、存在するとアセン幅が狭くなるから禁止になってたんじゃないかな
その上で今の対戦環境が出来て、現在まで対戦される作品となっているのだと思う
あえて今の対戦環境をぶっ壊し、別ゲーともいえる新しい対戦環境を作る必要性がどれほどあるのかと疑問はある
新鮮さが欲しいというなら強い武器やパーツを制限したBレギュでも作ればかなり新鮮だと思う、というか初期からやってる人とかカラサワなんて使い飽きてるだろうし理由は新鮮さではないだろう
ということでなんで解禁の方向になってるのかわからないし、誰が解禁したいって声高に主張してるのかも分からない状況なんでなんとも言えない
解禁したいって人がどういう理由を挙げてるのか詳しい人がいたら教えて欲しいです
まあ解禁になったら挙動的にも個人的に一番得意な中2ガンナーが勝てるアセンになるだろうから中2カラサワ使うだけなんですけどね、そのときまでACしてるかも良く分かりませんけど、今でもたまに飲み会ついでに対戦会してるだけなんでやってないに等しいし
自分でもかなり下手になったと思うし、まじめにやってる人が近くにいたら間違いなく勝てない
だってデコイすらまともに置けないし
まあまじめにやりこんでる人なんて近くにいないんですけど
KNさんとか最近いい感じに伸びてきてるけどまだ当分はおんぶるさんの牙城は崩せなそう
というかそろそろ汎用重二は卒業してもいいよね、TBはあまり有効活用できてないけど操作はできてるし
あの機体は基本的に有効なダメージソースが多くて動きにメリハリのない相手は楽に殺せるけど、基本的には多くの機体に不利だし、それに色々使わないとAAって結構分かりにくい
なんだかんだでおんぶるさんも初心者時代はRT剣豪から始まってアビシニアンさんのハングレ重2とかも使ってたし、俺もRT剣豪から始まってEスナ魚雷月光ビットBAMSVATとか汎用重2とか色々使ってた
中2ミサイラーVS中2剣豪なんかはお手本動画(来人vs影)があったりして、特にこだわって機体入れ替えて対戦したりしてた気もする
特に過去に結果を残してたりする他人の機体なんかは一通り使ってたし、使い方も分からない来人さんの狩猟の宴とかいもりさまのクラヴィウスなんかもとりあえず使ってみてた
まあなんていうか、デュアルで削ってあせって寄ってきた相手をLロケで迎撃して嫌がって離れた相手をEスナで処理ばかりじゃさすがに経験値もほとんどはいらなくなるだろうし、飽きるんじゃないかなって話
まあ負ける方も悪いんだけど、まあほとんどやってない以上仕方ないかな
汎用重2発テルユキ経由大阪城行きというアルストリアスルート以外にもやりようはあるだろうから適当に遊んでみても良いんじゃないかな
まあこんなとこ見てる人なんていないんだけどね
ということで、mixiに以降気味でしかもそっちもさぼり気味の佐藤でした。