佐藤一郎の自省録+あるふぁ

ちょっと待ってくれって使い勝手良いですね
更新が遅れてもちょっと待ってくれ、今から更新出来ない言い訳考えるからって

愛知大会

2007年06月25日 21時56分57秒 | Weblog
大会機はノリで決めてしまったのでデッキとしての強さは無視してます。

フィンドバナフとテルユキを用意。


一回戦はマクさんとよしをさんの勝者が相手で、マクさんが勝ったのでマクさんと。

相手の機体がONEコアのVAT2機だったので、テルなら負けないと思ったのでそれで。


一戦目は相手がONEコア赤マルチハングレ実盾ビットのVAT

赤マルチがONEコアに消されがちだが、逆に言えば半分くらいは消えないわけで

相手のデコイとか見る必要がない分楽かなーと思って事故りそうなシチュで赤マルチをぶっぱったりハングレ撃ったりで勝ち。

二戦目は相手がONEコアデュアルLロケ111ビットのVAT

赤マルチがONEコアに消されがちだが、逆に言えば半分くらいは消えないわけで

相手のデコイとか見る必要がない分楽かなー、ステージもアビスだしーと思って事故りそうなシチュで赤マルチをぶっぱったりハングレ撃ったりで勝ち。


二回戦はいくまさんのグレタンク


デッキにグレタンクを狩れる機体がないけど、リニアタンクだと結構しんどいかなと思ってテルユキで

一戦目はアリーナなので、もう柱登るしかないかなぁって。

でもAP負けてるし何とかAP勝とうとハングレ2発当てて熱とって、これは普通にいけるんじゃねと思って果敢にハングレ狙ったら4発連続で外す。

あーもうだめだ、柱でも登って時間潰そう。

んで上から赤マルチを撒いてみたら何かフルヒットしたので調子に乗って同じことを繰り返すとAP勝ち

相手が頑張って登ってくるけどハングレで落としたり赤マルチ撒いたりして撃破勝ち。

二戦目はアーデンだったけど普通に地形使われて普通にグレで殴り負け、やることなくなってリミカしたけど普通に処理されました、負け。

三戦目はマレアベースだったけどアーデンのイメージが残っていて閉所で殴り勝てるイメージは沸かなかったので相性はしんどいけどフィンドバナフを出すことに。

旋回差とOB速度を生かして死角からリニアを接射するけど微妙に操作ミスが多くてダメージ勝ちしきれない。

これで焦ってしまい相手の離脱先を一点読みして失敗、グレを連続で喰らってAP差が開く

気付けばEスナ余りまくり、もっと中距離で焦らしたりしてAP削ればよかったと後悔しながらリミカしたらエリアオーバー

負け


結果 2コケ


相変わらず準備不足でした。

今回ならデッキとして用意すべきだったのはフィンドバナフではなくノリユキ。

よく考えればRT対策はテルユキで十分、それくらいRTとは対戦して来てるんですよね。


ということで、当日にメモカ忘れて未だに来人さんの家にメモカがある佐藤でした。

数学が苦手

2007年06月22日 02時31分07秒 | Weblog
数学が苦手です

だから大学の授業を聞いていても、授業ごとの違いが分かりません

全部同じじゃないんですか

Σとかいう宇宙言語で黒板が埋め尽くされてたりするし


というか私がどれくらい数学が苦手かというと

以下の証明のどこが間違ってるのかが一見では判断できなかったくらいです



a = 1 とおく。
b = 1 とおく。
したがって:

a = b
両辺にbを掛けると:

ab = b2
さらに両辺からa2を引く:

ab − a2 = b2 − a2
数式の見た目を良くする為に、両辺に-1を掛けると:

a2 − ab = a2 − b2
両辺を整理して:

a * (a − b) = (a + b) * (a − b)
両辺に(a − b) があることからそれぞれ割って:

a = (a + b)
ここで、最初に置いた数字を代入すると:

1 = (1 + 1)
実際に計算すると:

1 = 2




これを一見してから、風呂に行き風呂から上がって冷静になってもう一回見るまでの間は私の中では「1=2(※注)」だったのです

それくらい数学が苦手です

算数しか出来ませんが、「1=2」とか言ってる時点で算数すら出来るかどうか怪しいです

数学って人間が人間のために分かりやすく作った学問なはずなのに何でこんなに私と相性が悪いのでしょう


ということで、順調に単位を落とす準備が整った佐藤でした。


※注 テニスの王子様の菊丸は一人でダブルスが出来る

その凶器を躊躇なく、容赦なく――

2007年06月08日 02時25分15秒 | Weblog
トナメが終わってからはまたフリー

PPとかもして、フェイカーさんをボコったりトムさんにボコられたり

AAは色々使ってみた結果、実スナRTは自分にあってるけど機体そのものが弱い雰囲気

なんか尖ってる部分が欲しい


その後も適当に対戦して打ち上げへ。


AC4の話題になると付いていけず寝落ちしたりもした。

トムさんとレモンちゃんのコンビは凄く良かった。

一つ言っておくと、私は素面なので。

イチゴパフェが来なかった。

ボクの鈍器の効果はバツグンだった。


家に帰ろうとしたら電車乗り過ごした。


ということで、MRMのレポートの更新が明らかに遅すぎる佐藤でした。

MRMにて鈍器を拾ったボクは――

2007年06月05日 04時51分42秒 | Weblog
MRM行ってきました

とりあえず神戸に着いたらちょうどキリトが紫月さんを迎えに来てたので気付かれないように後ろに張り付くことに。

ちゃんとエレベーターまで気付かれずにたどり着いたよ


そのあと設営してフリー対戦開始

ハングレ肩グレ29/25タンクでmizuさんのRTを狩れたがアビスのおかげってのはかなりある

あとは適当に色々やってたけど覚えてない、あんまり数はしてない

LRもやった、2年前の10月から使う機体が変わってないので一回だけやって感覚を思い出す


んで昼、吉野家から牛丼を持ち帰り、屋上でゲーム話を聞きながら食す

その後、ちょっとフリーしてトナメ(LRはリーグ)開始


LRはもうグレ四脚しか使えないに等しいので、というか自称関西最強LR四脚使いとしては他の選択肢はない

最初に三つリーグがあって、勝ち上がった人でまたリーグという形、参加者は9人?


一戦目、紫月さん

ずっとグレ構えて地上這ってロックしたらドーンってやってたら2連勝

二戦目、BBさん

ステージ運に見放され、ビット連動でEとAPを削られながらも弾喰らいながら真っ直ぐ突っ込んでハイパーミラクルデンジャラスキックをお見舞いしたら逆転出来たので引きグレゲーで2連勝


これで決勝進出

決勝一回戦 キリト

相手も四脚で、初期APこそこちらが勝ってるものの右手がフェンリルなためAP負ける前に早めにグレを当てて逃げたい

一戦目 アングラ

基本的に上が外周ステージの糞ステなのでグレ構えて柱の裏で待つだけ
で、開幕にロケ撃ちでゲリオン撃ったら当たったりする

そのまま引きゲー発動、下に落とされるも下にも柱があるのでグレゲーで勝利


二戦目 ACガレージ

APコロコロひっくり返り、キリトリードで終盤を迎えた、残り数秒でAPを逆転
し、よっしゃ勝ったと思ったらE欠してグレ喰らって撃破された


三戦目 サイバースペース

フェンリルのリロードを攻めたり、発射タイミングを読んでかわしたりしながらグレを当てて引きゲー乙、勝ち



最終戦 ルシやん

どっちが一戦目か覚えてないけど、マリンベースとサイバースペースでやった
ルシやんの機体は重いはずなのに昔からグレが当たらない、当たってもしっかり手武器でAP差キープされて2連敗


なんかあんまりLR書くことない。


そのままAAトナメ

愛知ルールなので機体は二機

適当にハンドガン軽チェインインビットタンクを組んでテストせずそのまま実戦投入

酷い欠陥機体だった


一戦目 ルシやん 機体はリゾリュート(EスナLロケビット02A係数18/16)

アーデンでハンドガンタンクを使う

Lロケで祭られて負けた

酷い欠陥発見、地形戦のためのビットが一発武器がなくてあまり機能しない。

また長時間捕捉し続ける必要があるため殴り合いに凄く弱い


仕方ないのでヤミナガレを出す

オールドメトロポリスではグレがあまり当たらず、マルチが当たる

Lロケに苦しめられるもしっかりEスナでAP削って撃破勝ち

ジオ本社では柱の上にルシやんと何故か柱から降りたタンクがにらみ合い

ロケ撃ちで大グレを当てるがLロケ3発貰っておいしくない

その後は適当にOBで引きながら削ってると気付けばこっちがE欠

Lロケで祭られるかと思ったら大グレ祭りでAP離してE欠から回復、そのまま撃破勝ち


二戦目 リョウさん 機体はハングレマルチ重2と大阪城?

諦め切れないのでハンドガンタンクをもう一度

BOCだったのでビット巻いてハングレは耐えてチェインガンを当てまくる

ハンドガン重2の相手は火力が足りるわけもなく弾切れしてブレ振ってるところをビットとハンドで処理

次はジオ社で相手は大阪城、基本引きで時折OBによる旋回戦で死角を取りに行く

ブレを狙ったりチェインを撃ったりしながら適当にビットも撒いて離脱したりして

OB戦でしっかり反撃させずにAPを削って撃破勝ち


三戦目 卯月ん 機体はヤミナガレ(APが少し低かった)とぶるちんっぽいRT

こっちはヤミナガレを選択

一試合目はハイウェイで、同系対決

基本的に楽をしたがりなので殴りあいましょう^^

グレで殴りあって、E欠したりもしたけどAP差は6000近く、5800位ついてたんじゃないかな、勝利


二試合目はオービタルリングで、相手RT

適当にOBしてEスナ撃って大胆にグレ狙って落ちないようにだけ注意してたら勝ってた


決勝 ぶるちん 最速RT

一試合目はBOC

戦い方迷うけどトンネル戦は色々面倒なのでステージ端へ

上から小ロケ飛んで来るけど適度に無視

その後相手が仕掛けてきて乱戦に

緊張感のある試合展開で、Eスナが足りなくなりそうだなと思ったときにOBからTBしたら目の前にRTがいたので大グレ撃ちこむ

そこで相手の集中力が切れたみたいで、計3発の大グレが当たって勝利


二試合目 ムラクモ

白い家付近に陣取る、OBフェイントで相手のOBに対して後だし出来たと思ったら相手最速、熱だけ取ってさっさと引かれる

近距離戦になるとE砂撃つのも一苦労、余裕のあるうちにグレを当てときたいのでグレメインで狙ったがこれが失敗

途中Eがなくて動けなくなったりしたところでしっかりロケでダメージ取られて逆転、そのまま責めてくるが反撃できずE欠

リミカするがそのまま負け


三試合目 溶鉱炉

糞ゲーで勝ち


こんな感じでLR2位、AA1位でした。


ということで、残りはまた今度書くつもりの佐藤でした。




VIPでメルブラしてると

2007年06月02日 04時30分36秒 | Weblog
いつも翡翠に勝てない

というか人の後ろ受身予測してB弁当とか置いてんじゃねぇwww


佐藤のレベル的に、キャラ相性うんぬんよりも人相性とか、そもそも自分自身の苦手キャラとかの方が大きい

つまり、翡翠が苦手ですという話

だからみんな翡翠を使えばいいんだようん間違いない

おとなしくガードしてたらEX埃でずっと翡翠ちゃんのターンタターンターンターン、タタターンをされるし、投げられるしその後弁当起き攻めされるし、弁当起き攻めも2A→投げとかで起き攻めループするし

何より受身狩りが酷いよね

もう二度と受身なんか取るかと言いたいがそれも相手の思う壺な気もする

受身方向とか不利な読み合いにしかならんけど、そういうところに合えて身を投げるのが自分らしさなんだよ、きっと


ちなみにさっちんの起き攻めは手違いがない限りガードしません、せっかく見えない起き攻めガードしてもまださっちんのターンが続くなんてもうあたい耐えられない!

レンならネコ歩きかバクステかぶっぱシールドと選択肢も豊富だし、琥珀はーうん大丈夫なんとかなるって多分きっと

今一番対戦して面白くないのがさっちんかな、勝てる勝てないとか厨とか厨じゃないとか関係なく

なんというかあのアームループ喰らってる間が本当に暇で仕方ない

最近は気付くとコントローラーから手が離れてたりするww


あと最近都子使い出して、結構色々試してたけど翡翠のような受身狩りや投げのリターン、ガードさせれば空中技やシールドを振れる強いリバサ、BちょうしんやめくりJBやそのすかし2Aor投げなどネタも豊富な起き攻め、何より振っとけJAの存在があって、結構いい感じです

通常移動も早くて気持ちいいし

固めに課題が見つかったのでそこ修正することが先決だけど結構面白いと思う


ということで、ちょっと最近メルブラを直感だけじゃなく色々考え始めた佐藤でした。