佐藤一郎の自省録+あるふぁ

ちょっと待ってくれって使い勝手良いですね
更新が遅れてもちょっと待ってくれ、今から更新出来ない言い訳考えるからって

We/Are* 6

2006年07月31日 00時05分42秒 | Weblog
熊野ルートのグッドエンドを攻略。

楓ルートのアレと詩忍ルートのアレで、その可能性も考えていたけど、本当にそうだったとは少々予想外。

んで、楓のお父さんはこのルートでは出てこないのか、残念。

そしてあの終わり方、意表を突かれた、そして疲れた、萌えたわけではない(ぉ

グッドはグッドなエンドなんだろうけど、あのまま居なくなった方が物語的にキレイだよね。


ムービーが一つ埋まらない、なんだろう、バッドとかで回収かな、バッドエンドを一つも見てないからその可能性は強いかも知れない。


まだ発売して間もないので重いネタバレは出来ませんので、総評だけ。


「総評:キャラゲー」

気になるキャラがいるならオススメ、SFとかを期待するならお門違い。


ってことで、エンディング回収とか面倒だなぁと思った佐藤でした。

We/Are* 5

2006年07月30日 20時36分09秒 | Weblog
キクルートのグッドエンドを攻略。

やっぱりキクを先にして、藤岡を後に攻略した方がよかったなぁと思った。

キクの能力は私の予想通りでした、もう笑いを通り越して呆れてしまった。

このルートで重要と思える情報は、アンゲロスの生態の謎が深まった部分でしょうか。

きっと作品的には解決する気はないと思いますが。


一応恋愛アドベンチャーなんだから重要なのは恋愛部分だという主張は無視したいと思います。

バカ天がかわいすぎて他のキャラなんて(ry

大体、その恋愛部分があっさりさっぱりで淡白すぎるんですよね。


残すのは謎だらけで、天ルートと詩忍ルート以外では登場すらしない熊野。

発売前に注目しろとか言ってた世界の謎は大した謎でもなさそうだし、恋愛部分は手抜きくさいし、後の全てはこの熊野ルートに握られているんですよね。

それが終わったらエンディング回収とかあるんですが、このルート次第じゃそれも多分天ルート以外やらないだろうなぁ。


ってことで、音楽やCGの出来と枚数は素晴らしく、世界観も良く作られているけど、シナリオがそれを潰してる印象(あくまで印象、全部やるまで結論は無し)を受けた佐藤でした。

We/Are* 4

2006年07月30日 20時23分01秒 | Weblog
藤岡ルートのノーマルエンドを攻略。

出来ればこの人は5番目にしたかった、絶対に謎に対する答えをいっぱい持ってるから。

まあ天ルートをやってしまった以上は大差ないか、このルートで大事なのは「偽装」という部分か。それもなんとなくわかってたことだからどうでもいいか。

それにしても本当にあっさりしてるな、このゲーム。

一つのルートが短すぎる気がする。

なんか不自然なくらいに短い。


あとはキクと熊野しか残ってないわけですが、熊野は謎だらけ(特に詩忍ルートで)なので最後に回したい。

キクは共通ルートの流れからきっと主人公たちと同類だと思われるので、その部分は少し材料になるか。

どんな能力かは確定出来ないけど、もし私の思ってるとおりならもう笑うしかない。


ってことで、藤岡さんのルートは存在意義すら微妙だと思った佐藤でした。

We/Are* 3

2006年07月30日 20時12分40秒 | Weblog
楓ルートのノーマルエンド攻略。

やっぱり全体的にこのゲームは物足りない。

あとトゥルーはやっぱりなさそう、ってかないはず。

シーンタイトル数的にはエピローグすらなさそう。

謎と答えの断片が各ルートに散りばめられて、それを回収しながら答えを作れといった感じでしょうか。

・・・分かりやすい問題の問題文だけ難解にしたような印象を受ける。


ってことで、結論はキャラ萌えが出来る人向けのゲームでいいでしょうか? 佐藤でした。

We/Are* 2

2006年07月30日 01時40分01秒 | Weblog
詩忍ルートのノーマルエンドを攻略。

全エンディング数は18。

攻略キャラは6人。

グッド、ノーマル、バッド(これは未確認だがあるはず)の三種類があると考えれば数があう。

よってトゥルーエンドは無いかもしれない。

納得いかないなぁ、エンディングに登録されないエピローグみたいな感じで物語を閉じる可能性もあるかもしれないけど。

まあ、やればわかるか。

それにしても、どうしてノーマルエンドになったのか分からないなぁ。

好感度なんていう隠しパラメーターがあったりするんでしょうか。

まあ、やればわかるか。


ってことで、今日はあまり攻略の進んでいない佐藤でした。

We/Are*

2006年07月29日 19時27分07秒 | Weblog
をやってました、まだ天ルートのグッドエンドだけ見たところです。

やった感じ、展開は読みやすい、エスパーかもしれない。

んでこのルートはさっぱりしすぎていて、謎も増やすだけ増やして終わりって感じで物足りない。

ever17みたいにトゥルーがあるのはほぼ確定なので、良作かどうかはそこ次第ですね。

・・・だよね?(ぉ


ってことで、書きたい内容なんてない佐藤でした。

雨に撃たれても、・・・死なないっ!

2006年07月28日 02時40分46秒 | Weblog
最近やたらと雨に撃たれてます、字が違います。


今日発売のゲームを買いに行ったら店には何故か限定版しかなく、そういえばファントム・キングダムの時も同じ状況になったことを思い出し、結局あの時と同様に無駄な出費を(ry

この段階で何のゲームか分かったら教えてください、正解か不正解かくらいなら答えます。

そして帰りに、心臓は破れないが歩行速度は大幅減な坂を自転車押しながら登っていると雨が降ってきたり。

私は一般的な雨男だからなぁ。

過去の例では「誕生日に外食したら私達のテーブルの上だけ雨漏り」など様々。


漫画を数点買ってきました。

その中で面白かったのがサンデーの「ハヤテのごとく」。

許容範囲の広い人間なので、大抵の漫画は楽しく読めるのですが、ここまでツボにハマる作品を見つけたのは久しぶりです。

とりあえず全編にわたって版権・著作権的にギリギリチョップです。

それに「イナーシャルドリフトォォ!!」なんて元ネタ、サンデー読者には分からないだろうにw

ちなみに元ネタは「新世紀GPXサイバーフォーミュラー」、これはどうでもいいか。


大学、数学の微積分学は完全に単位を落としましたね、22点ってww

他も結構危険なので、まあ予想通り(ぉ



閑話休題



人に頼るのと人に頼られるのは、どっちが苦しいのでしょう。

人に頼られるのは気分の良いことなのかもしれない。
しかし、それが重圧となる日が来る。期待に応えれば、より大きな期待をかけられる。

人に頼る、それは表面上は楽な生き方だろう。
しかし、いつの日か己の無力さを痛感する。それでも他人に頼る生き方しか選べない自分に悩むことになる。

私は人に頼る他人依存な生き方はしたくない。
それでも仕方なく頼っているのが現状。
それは能力的な問題もあって、電気の供給などは電気会社に頼ってるのが極端な例になるのだが、社会に生きる以上は適材適所でいいと思う。
私もそこまで傲慢ではない。
だからこそ、せめて精神的な部分だけは自分だけで解決できるようになりたい。

そんなことを思ったのが中学で最初の夏、丁度2針縫った頭に包帯を巻いていた時期でもある。

あれはダサかったなぁ(ぉ


・・・あれ?(何



ってことで、ゲームは買ったものの、まだ起動していない佐藤でした。

メルブラしてました。

2006年07月26日 03時22分13秒 | Weblog
オンドゥルとリアルでちょっぴりメルブラ。


昔やってた戦術は厨キャラでガード固めてダッシュなどから厨厨厨厨厨(ry

そんなわけで、大したことが出来るわけでも、大したことを知ってるわけでもないので文章は適当です。


厨キャラ、そのイメージの悪さからあまり使いませんでした。
文字通り厨な性能で、やることもワンパターン。

さっちん、自分から動くと後だしで全て狩られるという部分があるので、うまく誤魔化さないと死ねる。せっかくチャージJCを事故ってくれても後に繋げる精度が異常に悪かった。足払いからアームとか立ちBからアームがほとんど入ってなかったのも修正が必要。
起き攻めが強いらしい、今まではどのキャラでも出来る通常技を着地キャンセルして投げとかしか崩しが無かったのでなんか考えておこう。
あとアームループというものがあるという話を結構な回数聞いた、FTにあるかどうかは分からないけど今度調べてみよう。

アルク、初代での持ちキャラだったけど性能変わりすぎで実質初めて。
なんか壁コンボというのがあるらしい、でも知らないから出来ない、出来ないと話にならないらしい。
FTの話なのかすら怪しい。
通常技の性能が微妙で、どれを使ったらいいのか分からない。

琥珀、起き攻めが一回も出来てなかった。でも通常技の判定と威力は十分なので、そこでどうにかなる。時間制限が欲しいキャラ。

黒秋葉、最強キャラの一角だけに基本性能が良く、高い装甲と相殺判定で安心して技を振り回せる、そして死ぬ(ぉ
対人で使うのは実質初めてだったが、以前の対戦相手が秋葉メインだったので結構いける、見よう見まねって恐ろしい。
J2Cループは本来着地受身で抜けられるが、着地の瞬間が画面外ということで結構ハマる。

ワラキア、カット。


ってことで、技性能が理解出来ていないために隙だらけな佐藤でした。




言語と価値観

2006年07月22日 04時22分48秒 | Weblog
私が他人とコミュニケーションを取る場合、言語と価値観の二つを共有できる、もしくは相互理解できることを第一条件とします。

これで言いたいこと全部終わったなぁ(ぉ


ということで、Ombreちんに2ch語とかいう未知の言語を使われるとコミュニケーションが成り立たない佐藤でした。






マジでこれだけで終わっていい?(ぉ




・・・終わった(何