随想記Ⅲ

思いつくまま、気の向くままの不定期発信

’07 大晦日

2007年12月31日 | 日記・つぶやき
もう、今年も終わり。
一年が早く感じられるのは、あわただしさではなく、平々凡々と何事も無く過ごせた証か。

今年一番の変化は、バイクをスカイウェイブからCB750に変えたこと。
新車効果で良く走った・・・と思いきや、CBのオドメータは6000kmに届かず(^_^;)
まあ、昨年来の仕事の忙しさで、ほぼ週休1日状態が続いているため、それを思えば良く走っている方か。
来年こそは走るぞ!って、去年の終わりも書いたような気がする。

来年も日々色々な変化はあっても、無事に過ごせる年でありますように。

クリスマスプレゼント・・・

2007年12月23日 | CB750(RC42)
自分への、ささやかなクリスマスプレゼント・・・ではないが、バイク用のハンドルカバーを買った。
物はゴールドウィンの、その名も「ハンドルカバー

現物を見ながら色々比較したかったが、姫路近辺のバイク用品店ではハンドルカバーそのものが少なく、結局、通販となった。
大した物ではないのでどの商品でも良いのだろうが、選んだ決め手はシンプルさと丈夫さ。
防寒性を考えるとラフ&ロード製が良さそうだが、凝り過ぎているような気がした。(ラフ&ロードの他の製品も同じように感じることが多いので、どうも同社と感性が合っていないようだ)

今日、CBに取り付けてみると、右はブレーキ液のリザーブタンクがあってしっかり取り付くのだが、左は何もないので固定するベルクロがかなり余る。
それでも問題なく取りついたので、少しだけ試走。3シーズングローブでも冷たさは感じない。が、昼間は大丈夫でも朝晩の通勤時がどうなるかだ。
操作性や手の出し入れもスムーズで、問題ない。

これからの本格的な寒さの中、少しはツーキングが楽になる、かな?

この秋冬の逸品

2007年12月16日 | バイク
CB750に変えてから色々とバイク用品を買っているのだが、10月にクシタニのカントリージーンズを買った。

革パンツだが、見た目はジーパン風でいかつさが無く、何にでも合わせられて気軽にはける。しかも家で洗濯できるという。
見た目はソフトだが、ステア牛革の前面一枚作りや膝のプロテクターが装備できるなど、革パンツとしての手抜きは無い。

篠山ツーリングを始めとして何度かはいて走ってみると、防風性やニーグリップのしやすさは当然だが、尻が痛くなりにくい効果もあった。
普通のジーパンでは1時間を過ぎた頃から痛くなり始めるのだが、このパンツでは2時間走っても痛くならず、ツーリングでの快適性が大幅にアップした。
革だけに、パンツそのものに防寒性は無いが、温かいインナーをはいておけば、温暖な瀬戸内では真冬でもオーバーパンツは要らないと思う。

値段は少し高かったが、十分満足できる逸品だ。

ちなみに私が買ったのは黒。
店の人もブルーは「色落ちするとみすぼらしくなる」と勧めなかった・・・その点は改善の余地があるようだ。

賢いっ!?

2007年12月09日 | エルフ
久しぶりにエルフの話題。

寒くなり、ファンヒータを使い始めたところ・・・
いつもはケージの横に並べて置いてある自分の入る籠を、ケージと直角に動かした上に、倒して(!)温風を受け止める技をあみ出してしまった。

賢い!と、褒めてやりたいが・・・あまり長く居ると干物になるよ。


初冬のショート?ツー

2007年12月02日 | ツーリング
12月に入って初めての休み、時間が空いたのでバイク少し走ろうと、出かけた。

吉永から県道368~90で岡山国際サーキット横を抜け西進。この道は快適に走れる。R374に出ると南へ走り、県道53を御津へ向う。
途中で入ったコンビニで、若い男性客から「カッコいいですね」と声を掛けられた。ちょっと嬉しい。
県道31を走り宇甘渓へ、ここはまだ紅葉が残っている。

   宇甘渓


宇甘渓を出て県道31を走り続け、R484にスイッチし、道の駅「かよう」で昼食休憩。
人出が多いが、天気が良いのでバイクも多い。ライダーらしき人を見ると中年男性(自分も)が目立つ。話している内容を何気に聞くと、バイクの話ばかり。何歳になっても男って奴は・・・

県道57で豪渓へ行こうとしたが、落石で通行止め。吉備高原広域農道を東へ走る。R429を越えると路面が新しくなり、快調に走る。
空港を過ぎて県道61へ分れ、R53、県道81(途中狭い!)、27、37と走りつなぎ、西大寺からブルーラインに乗る。
一本松の「cafe on blue」でコーヒーブレイク。下の駐車場には、今日もたくさんのバイクが集まっていた。

日が落ちる前に赤穂へ帰着。
ショートツーのつもりが、約230km走ってしまった。