里庄写真クラブのヤマじいさん

ネイチャー大好き・アウトドア大好き
楽しく気ままに自遊なカントリーライフ

「赤穂温泉・喜寿のプレゼント」 (H28・10/3~4)

2016-10-05 19:45:54 | 日記
 2年前、私達の金婚のお祝いに娘夫婦が城崎温泉の一泊旅行をプレゼントしてくれたが今度は喜寿(77歳)のお祝いに赤穂温泉を計画してくれました。倉敷から娘夫婦、私たち夫婦、孫やひ孫がレンタカー・トヨタハイエース・グランドキャビンに乗り込み、途中、備前市の閑谷学校近くのムコ殿の実家に寄り、先方のお父さん・お母さんが合流、総勢11名でまず神戸まで走り、昼食は能舞台庭園のあるステーキレストラン・「三田屋本店・やすらぎの郷」へ。ピアノの生演奏を聴きながら優雅なランチタイム、美味しい料理を五感で楽しむ食空間である。そのあと赤穂温泉に向かう。
 赤穂温泉銀波荘は海鮮料理と絶景露天風呂が自慢の夕映えの宿、到着早々にその「岩海の湯」へ。自然の岸壁を利用した内湯と海に向かう露天風呂、お湯に浸かり「日本夕陽百選」に選ばれた夕暮れの茜色の夕景を眺める。さざ波の音が心地よい。お風呂を楽しみ、夕食前にサンセットをカメラに収める。刻一刻と色合いが変わり、やがて神々しい光が当たりを染めてゆく。真っ赤な空が海に映え、茜色が消えてゆく。20分ほどのドラマに夢中でシャッターを押す。
 夕食は紫のチャンチャンコとズキンをかぶせてもらいカンパーイ!旅館の女将からも長寿のお祝いをもらい、可愛いひ孫からもオメデトウと驚きのプレゼント、サプライズは大きな鯛の塩釜焼きが二尾も現れる。皆にお祝いしてもらい幸せな夕餉を終える。

レンタカーハイエースグランドキャビンで倉敷を出発、娘夫婦とひ孫のカナデくん

能舞台庭園のあるステーキレストラン・「三田屋本店・やすらぎの郷」で昼食

孫の純平クンと可愛いひ孫のコハルちゃん、ピアノの生演奏もありました

大きなお目めでオカーサンと一緒にハイ!ポーズ!

夕映えの宿・「赤穂温泉銀波荘」に到着、皆で記念撮影

露天風呂・「岩海の湯」に直行、夕日に染まる瀬戸の海 (16:56)

間もなく太陽が沈み茜色の空になる (17:42)

段々と赤みを帯びてきました、刻一刻と色合いが変わる (17:55)

台風襲来前、不気味な空になりました

瀬戸の夕映え・見事に染まりました (17:59)

茜色の空が海に映えます、サンセット終了、20分ほどの一瞬のドラマです (18:02)

紫のチャンチャンコとズキンをかむり喜寿のお祝い・カンパーイ!

サプライズはひ孫もお手伝い、鯛の塩釜焼きを木槌で割る

お祝いの大きな鯛の塩釜焼きが二尾も出てきました

ひ孫二人も大奮闘、見事な鯛が現れました

皆に祝ってもらい、大きな鯛を前に”オレたち、幸せじゃのォー!”

朝風呂はもう一つの「天海の湯」へ。銀波荘自慢の展望風呂である。眼前に広がる瀬戸内海が空に溶け込み、まるで海にいるかのよう、空と海が一体化した湯船から見る景色は圧巻である。遠く沖行く船と小豆島、眼前に灯台を眺め、目線は海と一体となる。食べて飲んでゆったりと湯に浸り、小原庄助さんを楽しむ。朝食のあとも海岸遊歩道を散策したりしてゆっくり過ごし、10時にチェックアウト、姫路城へ向かう。新装なった世界文化遺産・国宝姫路城は大勢の外国人観光客や修学旅行生で賑わっていました。
 残ったほどほどの人生とはいえ二年前の金婚、そして今回の喜寿と、古女房と二人で元気に迎えることが出来、それを子供たちに祝ってもらい最高の幸せである。今回も「三田屋本店・やすらぎの郷」のステーキレストランでの昼食、夕映えの宿・「銀波荘」、姫路城と、二日間のサプライズは全部、娘がセットしてくれ、孫やひ孫と遊び、新鮮な海の幸と源泉かけ流しの温泉を楽しみ、贅沢な時を堪能させてもらい、娘夫婦に”感謝・ありがとう” のうれしい喜寿のプレゼント旅行でした。

銀波荘自慢の「天海の湯」、朝風呂に入る

遠く沖行く船と小豆島・眼前に灯台を眺めながら海と一体となる

東の空が明るくなってきました、夜明けも近い

露天風呂に入る孫とムコ殿の親子

夜明けとともに播磨灘に漁に出てゆく漁師さん

朝の海岸遊歩道散歩で見つけたビッシリ並んだアート(?)作品とワンチャン

顔の部分の黒い球は漁具のブイでした

海を見下ろす伊和津比売神社、縁結びの神とのこと

姫路城・大手門を入ってニャンコと遊ぶひ孫のコハルとカナデ

姫路城をバックに娘と孫とひ孫たち

新装なった世界文化遺産・国宝姫路城・大天守

大きいおばあちゃん、大勢の子供らと一休み、ちょっと違和感アリ

三の丸広場でお弁当の遠足の子供たちの前でジャンプ!