今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

チャングムの誓い 完全版 第22話「無念の死」

2007年06月15日 23時41分35秒 | チャングムの誓い
チェ尚宮、天に逆らった罰は、後ほど、たっぷりと。

「不安だし、怖いだろう」
「もう、お前を守ってやれない」
「お前自信が、大きな山となり、突風となれ」
と、チョン最高尚宮さまから、叱咤激励される
最高尚宮就任のハン尚宮さま。

女官長の腰ぎんちゃく、オランウータン(命名 by rukoさん)尚宮いわく
「女官の最後は、哀れなものと決まっております」
今日の名言その1。

赤い彗星、オリジナル音声だと、低い声が、怖いよ。

宮中を出た、チョン最高尚宮さまに付き添う、
ヨンセンと、チャングム。

枕をアゴに挟んで、体育座りのヨンセンが
何度見ても、かわいい。

そんなヨンセンを「横にしてあげて」と、チョン最高尚宮さま。

チャングムとチョン最高尚宮さまの子供時代からのエピソード。
水を持ってきての時の、「恐ろしい虎」の話、続きが聞きたい、、。

ハン尚宮には内緒ついでに、
「ハン尚宮を頼んだよ、
 ハン尚宮を守れるのは、お前だけ、
 だから、お前が勇気を与えておやり。
 自ら逃げ出すことのないように」
 
最後の「勇気を与えておやり」が印象的。
このあとの、ハン尚宮さまを予見するチョン最高尚宮。
そんな、チョン最高尚宮様の憂いと先見の明と、堅実さをしめす
伏線の貼り方が心憎いぞ、ブラボー脚本家。

チャングムに頼んで、「これで安心した」。
イヤ~、安心しないで、チョン最高尚宮様~という
悲鳴が上がったのは、我が家だけでは無いはず。

ハン尚宮さま、包囲網狭まるなか、
ハン最高尚宮さまに、こっそり食事の差し入れをする
末永く楽して暮らしたい、ミン尚宮さま&チャンイのコンビ。

女官長のイジワルの餌食、王様への挨拶を許してもらえず、
立たされんぼ、ハン最高尚宮さま。

「余の主治医を遣わし、感謝の言葉を伝えよ」
えー、王様の主治医なんて、きっとあの人だから、
あてに、ならねーよ、と思ったら、
まだ、あの人は、王様の侍医じゃなかったんだね。
どっちにしろ、役に立ってないけど、侍医、、、。

それぞれの師匠に対しての
「絶対許しませんよ」ヨンセン、そして、チャングム。
今回のキーワードですね。

ここで、挿入される、引き続き
立たされんぼ、ハン尚宮さまのショット。

長官、立たされんぼハン最高尚宮様を、シカトかよ、と思っていたら、
チョン最高尚宮さまの訃報を王様に奏上で、急いでたんですね。

訃報を聞き、崩れ落ちる、ハン尚宮さま。

灰をまくシーン。よく見たら、トックオジサン、いたんだ、、、。

チョン最高尚宮さまの回想シーン。
瓶に囲まれ、見習の子供たちに囲まれ、歌う最高尚宮様。
女官長がお呼びといわれても、
そんなエライ人は知らないとか、
(スラッカンの最高尚宮を)あんたが、おやんなさいとか、
サバサバ発言がヒョウヒョウとしていて素敵。

ハン尚宮様に対して
「生意気なことを、慎ましやかに言うねえ」
と表するのも、いいです、チョン最高尚宮様。

ダイコンを漬ける日。雨降り。
女官長のお達しで、手伝いに来ない、尚宮と、内人たち。
見習と下働きの女性を使う、チャングム。
さすが、一晩で漬けた模様。

モクズ・ガニって、どんなの、、、。

元女官のスグォンさま、既にいたんですね。
卓球の愛ちゃんに、そっくりな上目遣い。
皇太后さまに、いいつけにいくあたり、さすが女官上がり、事情をよく分かってらっしゃる。

オギョモ様、チェジュドで大事業を展開中。

チェパンスル商会の取引品にさぐりを入れる、ミン・ジョンホ様。

「このご恩は決して忘れない」チェ尚宮、覚えておけよ、、、。

チャングムの赤い縁取りのくつ。
チャングム、立ち聞きできるほど、近いところにいるのか、皇太后、、、。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。