今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

あまちゃん 第105回

2013年07月31日 17時47分00秒 | その他テレビ・ドラマ
でた、あの薄ぎたねえシンデレラの娘。
キョンキョンと石立鉄夫だっけ?
でも、最後はさあ、、、。

え、ポケットマネー?

あー写、カメラマンは、何故か、体育会系なヒビキ。

なんできたのよ、でたよ、大吉さんのノリツッコミ。
WHYなのに、HOWな回答。

30分微動だにしない。安部ちゃんもいる。

軍艦詐欺。ブティック今野で仕立てた背広。

またまた、いやいや落ち。潮騒のメモリー歌ってみろ。

大吉さん、モータリゼーションで、帰っていいのか。

水口さん、一万枚の件言ってないけど?

火曜日から、飛ばすなあ、、、。

2013年07月30日 23時15分09秒 | その他テレビ・ドラマ
先週のデスメタルで、さびテクノも、おかしかったが、「今までの忘れて、なんとなく着いてきて」で、踊りはじめたのは、ボレロだし、、、。

今週。
岩手のスナックチームが映ると、なんか久しぶり。
菅原ちゃんの「もう、先輩慰めなくてもいいか」おかしいよね。
「悲しみがとまらない」大吉。

マッチャンで、ナムルとカルグッス

2013年07月21日 23時41分07秒 | 今日のわたくしゴト
マッチャンのナムルと、マッチャンの入ったアサリカルグッスが食べたい一心で
育てた。韓国かぼちゃ、マッチャン。

今日、クックパッドで、検索したレシピ、あさりのカルグッスに勝手に具材にマっチャンを追加して作りました。
缶詰で、手抜きですが。いりこと昆布のスティックだしで、美味しい。
日本のスーパーで普通に手に入る材料で、こんなに美味しいスープが、簡単にできるなんて、すごい。
また、作ろう。
初めての今回は、マっチャンを煮込みすぎて、色が悪くなってしまったので、
次回は最後にいれるか、ナムルを最後にトッピングすることにしよう。


ナムルは、種をまいたあと、なぜか検索して、ノートにメモッておいた韓国かぼちゃのナムル。
カルグッスを作るときに、一緒に、スライサー&にんにくのすりおろし
作っておいたのです。

今日はナムルを作っただけなので、
冷やして明日食べる予定です。

マッチャンの収穫

2013年07月20日 11時47分41秒 | 今日のわたくしゴト
念願のマッチャンが収穫できました。

絶対たねを取って、来年も植えたいなあ。
今年は、10個植えたのに、芽が出たのは3つ。
もうだめなのかと、思って、土を捨てようとして出てきた種を再び植えて発芽したものがさらに一本。

植えた後、本葉が出た頃、ぽっきり茎が折れてしまったのが、一本。
植えた後、虫たちが、茎にむらがり、ちゅーちゅー吸われて、ダメになってしまった一本。

残り2本がなんとか、生き延びて、ようやく実を結んでくれました。

絶対、あさりのカルクッス風のうどん作って、入れるんだ、マッチャンこと、韓国かぼちゃ。
ナムルも作りたいなあ。

実がなって、嬉しくて若取りなのですが、もうちょっと我慢しよう。

ソウルであさりのカルグッスを注文すると入ってたり、
韓定食で、ナムルが出てきたりして、
きゅうりでも、ズッキーニでもないなあと思っていたのです。
日本でも作って食べたいなあと思っていた念願の韓国かぼちゃ。

味はそんなに濃くないのだけれど、
実の黄色と皮の緑のコントラストがきれいで、
かたすぎない、くたっとした歯ざわりが好きです。

カキ氷風

2013年07月20日 11時38分15秒 | その他テレビ・ドラマ
暑くてもいい。ソウルいって、あさりのカルグッスとパッピンスと、キムガネのキムパ食べたい、、、。

行かれないので、家で作れそうなもので、我慢しよう、、、。

今、カキ氷記を買うか、氷を砕いてカキ氷を作るミキサーを買うか、
金属の器を冷やしておいて作るアイスクリームメーカーを買うか
考え中。

きなこと黒蜜、宇治金時のカップのカキ氷、カップのバニラアイス、
アーモンド(スライスがあればいいなあ)で、盛り付け。
これだけだと、まとまりが無かったので、牛乳を追加。


カップのカキ氷とアイスクリームだと、見た目のバランスが悪いなあ、、、。
トッピングにもうちょっと、ナッツ類が欲しいとところ。

何か足りないと思ったら、モチだ、モチ。
草もちかなあ、やっぱり。

美味しくて、見た目のバランスよく、美しくって、結構難しいんだねえ。

あとで、ソウルでとった写真をみて、研究しよう。

94回も、内容ぎっしり、もりだくさん。

2013年07月18日 22時15分27秒 | その他テレビ・ドラマ
あまちゃん。第94回。週のタイトルが「おらのママに歴史あり2」。
「2」があると思わなかったよね、、、。

「え、なんだよ、もう少しだったのに」まさに天野岩戸。

おじいちゃんの「やっぱゆいちゃんでねえと、ダメみてえだな」も良い。

その後を受ける水口さんの「え、ゆいちゃんなの? 眉毛どうした」も、可笑しくて、いいよ。

「このあいだ、ごめんなさい」率直にあやまるユイちゃん。

コンビニ袋を持って現れたユイちゃん。
「あきちゃんにあたるしかなかったの」

「ゆいちゃんのまゆげがどっかいっちゃったのも」by 春子

天野家のネコ、出演者のナツさんや、春子さんに懐いてて、かわいい。

「おら、もっとシンプルだ」シンプルに生きたいよねえ。

「自分のためにやってみなよ。できる?」

「冷めたんじゃなくて、諦めた」

「サインして」「あるんだ」のやりとりがかわいい。
ここまでで、8:06。すごい密度だよね。今回のドラマ

「とうとう本音が出たな、水口」
「気持ち悪いぞ水口」

時間ないのに、お土産、買う気なのか、水口。

坂道をチャリで思いっきり下るユイチャンと、追いかけるアキちゃん。
青春には、チャリの激走が似合う。

磯汁の缶詰3つ買ったのか?あきちゃん、、。

「南部ライダー」吉田君のつっこみ。

ユイちゃんは、きっと居眠りしながらは、作ってないだろう、、、。
琥珀のブレスレット。

8:10からママの手紙2.いきなり本題。
セイントフォーだっけ?

「ちょっと、止めて、具合悪くなる」

タクシー運転手、パパなんだね、きっと。
あとで、手紙にでてくるね。

音痴のあの歌は、薬師丸さん、歌ってるのかな?
「風立ちぬ」は、キョンキョンだったしねえ。

潮騒のメモリー、古田新太さんも歌ってるし。
「あ~ これ俺歌ってま~す」

紅白は、きっとあまちゃんメドレーだな、、、。

キター影武者。落ち武者じゃないよ、、、。

手紙に出てる「支払った」って、なんだ~あ~。

水口さんの「ヤダ」

2013年07月18日 22時08分05秒 | その他テレビ・ドラマ
昨日の93話のあまちゃん。

「電話に出て」を言いにきたかと思いきや、水口さん。
「留守電きいて」
「今言ってくれればいいのに」というアキに
「ヤダ。聞いて」が面白かった。

大吉さんの「ストーブがストーブで餅を焼いている」と
「じぇ」って、言わなかったら、お年玉やるに対して、
足立君の「おれ、絶対言わない自信ある」と
菅原君の「来い、先輩」って、敬語としておかしくて、いいよね。

カキ氷3つ制覇

2013年07月14日 23時41分26秒 | 読書記録&おやつ日記
この夏の目標。とりあえず3つ制覇。


1.モスのフラペ ビーンズ(ミルク氷がナイス。見た目にもう一押しのテンションあがる華やかさが欲しいところ)
2.デニーズ 氷 宇治抹茶金時(コストパフォーマンスがなかなかグッド。1人で食べるのにちょうど良いサイズとお値段です)
3.喜光堂 http://www.kikodo88.com/ 400円のほうじ茶カキ氷(ほうじ茶ソフト美味しいな♪)


以下、これから食べたい
この夏のかき氷ほか冷たいスイーツ

モスのフラペ マンゴー
暖家のくろみつきなこ 再挑戦(行った日は、ちょうどソフトクリームマシーンが故障していて、食べずにかえってきました)
ミスドのシェイク&氷
ミスドのプリン
喜光堂 400円のくろみつきなこ かき氷
喜光堂 550円のほうじ茶金時 かき氷
いっちょうにもかき氷があるようだ
富士アイスにもかき氷があったのだ。
マックの珈琲フロート

今年の夏の目標 かき氷

2013年07月07日 22時27分42秒 | 読書記録&おやつ日記
暑くても、行きたいソウル。

しかし、今年の夏は行けそうにない。

キムガネのキンパ食べたい。
パッピンスめぐりしたい。
ブラックメリーポピンズ見たい。

ソウルナビのほぼ毎年の恒例の企画
パッピンス食べ比べをみて、今年は我慢だ、、、。

2013 Part1
http://www.seoulnavi.com/special/5046840
キョンソンパッチブ オンルモンの緑茶ピンスが食べたい、、、。

2013 Part2
http://www.seoulnavi.com/special/5046698
ピジュン市庁店のナツメパッピンスが食べてみたい。



ふう。仕方ないので、地元で、カキ氷めぐりしよう。

今日はモスのフラペ ビーンズを食べてきました。
韓国でパッピンス食べたことがあると、ハードルが低いですが、
見た目が地味に見えるので一般受けが、やや心配。
ミルク氷は悪くないです。
求肥のお餅も2個のってます。
店内の日本語を目に入れないようにして、暑い日に食べると、ちょっとソウルへ来た気分♪

うーん、おうちでパッピンス作れないかなあと
思う今日この頃。
アーモンドスライスまでしか、思いつけない。
草もちをはさみで4つに切って、、、。



次回は、モスのマンゴー行ってみよう。


この夏の目標。
モスのフラペ マンゴー
暖家のくろみつきなこをチェックに行く
ミスドのシェイク&氷
ミスドのプリン
喜光堂
デニーズ 氷 宇治抹茶金時