音楽評論館

音楽評論やコラムなどを執筆してます。

ミニムーグの月賦 支払終了

2019-11-01 11:00:31 | 楽器

10月末でミニムーグの月賦が払い終わった。
既に弾いていた人はいましたが、この楽器でもバッハを弾いてみたい。
しかしながら、操作を覚える時間がないですね。弾けばまともな和音を奏でられる楽器ではないので。
ペツォールトのメヌエットの楽譜なら読めそう。
バッハにしては簡単過ぎる曲だったかも…笑

【簡単に楽器を勧めてくる人は信用してはいけない】

2018-10-01 19:32:01 | 楽器
【簡単に楽器を勧めてくる人は信用してはいけない】
並のフルートや、特殊奏法以外は、興味がないという人を、人生の中で、何人か見かけているので・・・。フルートが非常に多いのです。
聴く側の視点で、フルートの音色に興味がなくても、だからと言って、他の楽器(例えばアルトフルート)を、勧めたりすることはないでしょう。
教えることを仕事にしている人は、簡単に、人に楽器を勧めたりはしません。
勧めるからには、責任がありますからね。
上手い演奏を身につけるために、苦労していない人は、無責任な言葉を、簡単に言ってしまうものです。そんな人が、アルトフルートも、フルートも、吹けるわけありません!
皆さんも、ろくにフルートも吹けない(←そこは見抜いてください)、どこの馬の骨だか知らない輩に、同じフルート属だからと言って、他の楽器(フルート属)を勧められて、買わないように、気をつけてくださいね。
私は、フルートよりバイオリン歴の方が長いのですが、簡単にバイオリンよりヴィオラを勧められたことは、人生の中で一度もありませんでした。ヴィオラもやっているという人は、何人も見てきていますがね。苦労しているのですよ。
フルートを吹きたい人は、堂々とフルートを吹いてもいいと思いますね。

【4月22日 購入楽器】KURZWEIL(カーツウェル)社「K-1000」

2018-04-23 09:25:49 | 楽器
本日、KURZWEIL(カーツウェル)社「K-1000」を無事に部屋に置けました。

(とりあえず部屋に置いて、キーボードアンプから鳴らしてはみたが、これから配置を考える必要はある。海外版マニュアルをダウンロードしたが、ページ数は膨大でした。)

内臓音源をエディットしたり、エフェクトをかけて鳴らせる、1987年秋に発売されたサンプリング・キーボードで、Pink floydの故Richard Wrightが、『A Momentary Lapse Of Reason』(1987年作)で、使用していた可能性が高いらしい。というのも「K-1000」には、細かく様々なバージョンがあったためです。
まずは、クラシックの曲集として、評判が良かった『ブルグミュラー 18の練習曲[作品109]』を、これからの練習に取り入れたい。