音楽評論館

音楽評論やコラムなどを執筆してます。

【ご報告(予定変更)】

2017-08-20 23:50:00 | 吹奏楽
【ご報告(予定変更)】

〜 6月初旬から探し始めた吹奏楽団の件について 〜
すでに何件か見学に行っている。初心者には入りやすそうな雰囲気の吹奏楽団の見学にも行き、アルトサックスをメインに入団しようか、ひと月以上も考えていた結果、メイン楽器だけにこだわらず、フルート(やピッコロ)も、曲によっては吹いてもいい吹奏楽団だったので、入団の意思を伝えて、8月下旬の練習日から、正式メンバーとして入団をする話になっていた。

その話とは別に、7月初旬にクラシックを専門に演奏する吹奏楽団の見学もしてみたいと思い、予定を入れていた。クラシック系が敷居が高いのは予想通りだったが、指揮者は、正式にトロンボーンとピアノを学んでおり、指導者としても、説得力のある指揮者であった。

練習日が重なることがなければ、掛け持ちをすれば入団することは可能だが、一度は入団の意思を伝えた初心者には入りやすそうな雰囲気の吹奏楽団を断り、クラシックを専門に演奏する吹奏楽団に、入団したいと思った。
まだ入団届は出していない。

一度は入団の意思を伝えた初心者には入りやすそうな雰囲気の吹奏楽団を退く1番の理由を伝えると、喧嘩になりそうなので、2番目以降の理由を伝えた。それがどういうことか、追求されれば、嘘のように相手には伝わるかもしれないが、追求されなければ、退く理由として成立する。まだ入団届を出していない者に、それがどういうことか、果たして追求してくるかどうか。
どういうことか追求された場合、2番目以降の理由だけで、話をしていくつもりだ。話の落ちどころが見つかるかまでは知らない。

クラシックを専門に演奏する吹奏楽団には、アルトサックスのみで入団する予定なので、まずサブ楽器としてフルートを吹くことはなくなった。
まだ入団届は出していない。

【ご報告】

2017-08-19 09:42:51 | 吹奏楽
【ご報告】
昨年8月から在籍していたフルートオーケストラは、仕事の都合により、特定の曜日に通うことができなくなり、
今年5月からは関連団体のフルートアンサンブルに在籍していましたが、同じような諸事情により、今年7月末で退団しました。予定していたイベントにも、諸事情により、私は出演していません。
今年8月からは、アルトサックスをメインとして、初心者にとっては入りやすい、ゆるめの吹奏楽団に在籍することになり、フルートはサブ楽器として、使用することになりました。
クラリネットにフルート、バリトンサックスとテナーサックスとトロンボーン、アルトサックスとフルートなど、楽器を持ち替えている人も多く、こだわりがなく、ドライに楽しんでいる感じです。
ご報告が遅れて、ごめんなさい。