さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

yuのイラン紀行vol.7 イスファハンの有名工房行脚

2022年09月27日 | 番外編

こんにちは。

本店のyuです。

さて、イラン紀行のお話も折り返し地点ですが、今回はvol.7 イスファハンの有名工房巡りです。
 
まずイスファハンという都市についてですが、古くから政治・文化・交通などの主要都市であり、16世紀のサファヴィー朝時代には首都に制定されていた都市です。
 
当時の繁栄具合は「イスファハンは世界の半分」と言われるほどで、街の景観の美しさは「イランの真珠」と称えられています。
 
このことから歴史的にも非常に重要な街であったと言えます。
 
そして、著名な絨毯工房も集中していて、ハイクオリティなペルシャ絨毯を生み出しているのもこの街です。
 
今回の旅行でも、イスファハンの有名工房を訪れることができました。
 
まずはシャハーブプール工房です。
 
シャハーブプールさんは、母が絨毯を織っていた関係で、29歳の時にシャハーブプール工房を立ち上げたそうです。
 
18歳の時より、本格的に手伝い始めたとのことで、その絨毯キャリアは約50年ほど。
 
精密な織りと、様々な柄を手掛けていることに定評があります。
 
早速、メダリオン・コーナーデザインの絨毯が鎮座しています。
 
そして、立派なピクトリアル(絵画調絨毯)も!
 
こちらはゴロボルボル(花と鳥の意)デザインの絨毯です。
 
これは大まかにいうと楽園思想を表していて、美しく楽しい雰囲気が伝わってきます。
 
 
シャハーブプールさん本人と撮っていただきました。
 
 
そして次は、エマーム広場内にあるハギーギ工房さんです。
 
 
この工房は19世紀からの絨毯復興期に大きな役割を果たした工房とされています。
 
1891年頃、絨毯づくりを開始したハギーギ工房の最初の注文は当時のイスファハン総督である、ゼロッソルターニ王子の全身肖像絨毯で、そのクオリティにより高い評価を得ることができたといいます。
 
基本的なデザインは、メダリオン・コーナーデザインが多く、イスファハンのモスクを飾るタイル装飾の柄も、この工房の特徴の一つ。
 
こちらは意匠紙を書いている様子。
 
 
女性たちが目にも止まらない早業と緻密さで絨毯を織っていました。
 
 
こちらは糸のバリエーション。
 
800色くらいの種類があるのだとか!
 
デザイン~染色~織りまで、独自のこだわりを持ってやっておられます。
 
 
お次は、ダルダシュティ工房さん。
 
ダルダシュティ家は代々、絨毯業を営んでおり、工房は1970年に開設されました。
 
緻密な織りと、目を惹くデザインでイスファハンの中でもトップクラスの工房として注目を浴びています。
 
現在のダルダシュティ工房を代表するのは、ハサン・ダルダシュティさんで、絨毯商を営んでいたムハンマドの四男にあたるそうです。
 
 
右の方が、ハサン・ダルダシュティさん。
 
 
緻密な織りのペイズリー柄(ボデ文)は、完全に手織りの域を超えているのでは?という細かさとクオリティです!
 
 
こちらはモスクのドームに描かれている、ゴンバト模様と言われるもの。
 
モスクに差し込む太陽の光彩の様子を表現していて、別名ゴンバティ”とも言われます。
 
すごい細やかさと色彩ですね。
 
 
 
こちらは、花瓶文様が規則正しく描かれた、反復花瓶文様(ゼロッソルターニー文)と言われるもの。
 
淡いブルーと花の可憐さが美しい作品です。
 
 
 
ダルダシュティ工房さんを後にすると、お次はセラフィアン工房さんです。
 
 
この写真に写っているのは、初代レザーの次男として生まれた、「モハンマド・セラフィアン」さんです。
 
この工房は、ペルシア絨毯界の重鎮のような工房で、1940年にスタートしたと言われています。
 
当工房の代表作として、国連の来賓室に納品された5m角の絨毯があり、完成まで約8年の歳月を要したとか。
 
 
絨毯の方ですが、エスリーミー(唐草)文や狩猟文、メダリオン・コーナーデザインなど、均整のとれたデザインと美しい色使いが特徴です。
 
 
華やかですが、どこか落ち着きがありシックです。
 
 
豪華絢爛なインテリアと、絨毯のコンビネーションは圧巻でした。
 
 
 
セラフィアンさんのご家族の方です。
 
この下にある、8㎡くらいのペルシャ絨毯も、ボーダー部のエスリーミ文が美しい。
 
 
セラフィアン工房を後にすると、この日の絨毯工房巡りは切り上げです。
 
この次はエマーム広場とクムへの移動がこの日のスケジュール。
 
vol.8へ続く~

さて、9月23日㊎から、岡山大福店では・・・
今年もイランから届いたばかりのギャッベをご紹介!
色とりどりの美しくて使い心地のよいギャッベが勢揃いします!
中四国最大級800枚・大展示!!

🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑
さしこう岡山大福店
『ゾランヴァリギャッベ・800枚展』

2022年9月23日(金)~10月2日(日)
※9月28日(水)は定休日です。

🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑
 を開催!こちらもぜひお越しください~!!


また10月7日㊎から、本店では・・・
今年もイランから届いたばかりのギャッベをご紹介!
色とりどりの美しくて使い心地のよいギャッベが勢揃いします!
中四国最大級800枚・大展示!!

🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑
さしこう本店
『ゾランヴァリギャッベ・800枚展』

2022年10月7日(金)~10月16日(日)
※10月12日(水)は定休日です。

🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑
 を開催!こちらもぜひお越しください~!!
 
 
【直営店】

◇さしこう本店◇
 〒708-0814 
 岡山県津山市東一宮30-7
 TEL 0868-27-0001
 営業時間 10:00~18:00
 水曜定休 Pあり


◇さしこう岡山大福店◇
 〒701-0204
 岡山市南区大福134-7
 TEL 086-250-9311
 営業時間 10:00~18:00
 水曜定休 Pあり
【会社案内、イベント情報】
 
【毎日のちょっとしたお話】
 
 
 
【さしこう公式インスタグラム】
↓↓↓↓↓↓↓↓follow me↓↓↓↓↓↓↓↓
【さしこう本店】
【さしこう岡山大福店】
【さしこうドットギャッベ】
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yuのイラン紀行vol.6  ザク... | トップ | 秋の空 »

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事