さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

香川県の工房へ・・・

2018年01月22日 | 岡山大福店

岡山大福店より

先日のお休みに、急きょ思いついて 

いつもお世話になっている香川県の作家さんの工房へ2件お邪魔しました。

お願いしていた作品も、完成間近です・・・・・?

 

ナラ材一枚板

クルミ材一枚板

最終的なサイズとか、脚の形や、細かい打ち合わせをして・・・・・

2月末頃には 完成予定、 今から楽しみです。

 

そして、先日納品させていただいたお客様を1件紹介させていただきます。

倉敷市 K様

220㎝ミズナラ一枚板のダイニングテーブル

200㎝ウォールナット材一枚板のベンチ

そして左奥に見えるのが、ナラ材とウォールナット材で制作した150㎝のボード

木の香りいっぱいの 素敵な新築に 大きさも雰囲気もピッタシでした!!

K様ご夫婦にも、とても喜んでいただき、

私もうれしかったです。

  時代おくれの男

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄除けまいり

2018年01月21日 | 東一宮店

東一宮店からこんにちは

 

ここ2~3日は寒さも少し緩みホッとしていますが・・・

今週末はまた厳しい寒波がやって来るようで、大雪にならないように願っています。

 

今年も晴れ間をみて、愛媛県の大三島にある神社に厄除けに行って来ました。

人生には人智では計り知れない運気の浮き沈みがたくさんあります。

その中の最も重要なものの一つが厄年と呼ばれ「転ばぬ先の杖」として

神仏に無事に過ごせるよう祈願し、ご加護を戴くという習わしが生まれたそうです。

 

いつ来ても参道に入ると空気が変わり身が引き締まる思いがします。

 

樹齢2600年の大楠の御神木に出迎えられて、ご本殿へ・・・

 

こちらの神聖なご本殿の中でお祓いをして頂き

今年も無事に過ごせますように

 

今年は戌年なので、可愛いワンちゃんもお参りです

よい年になります様に!!

 

朝日に輝いて瀬戸内海も、しまなみ海道もとても綺麗でした。

 

この晴れやかな天気の様に、皆様のこの一年が素晴らしい年であります様に

 

 

後厄のふーみんでした

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OHK「なんしょん?」に出演します。

2018年01月20日 | 岡山大福店

岡山大福店より

 

タイトルにもあるように、1月22日(月)のOHK「なんしょん?」に私もくもくが出演します。

先日、さしこう岡山大福店にて収録をしました。

アナウンサーの方はおらず、1人でしゃべり続けて2分半の放送になるのですが、

収録時間は約2時間(※私の声などの収録時間は約1時間)!!!

初めての経験で、緊張のあまり喉はカラカラ、、、何度も声は裏返り撮り直し、、、笑

 

暗記して言う短いセリフも、

ディレクターからの「3・・・2・・・1・・・どうぞ!」

と言われた瞬間に頭が真っ白に。。。笑

 

撮り直し、撮り直しで迷惑を掛けてしまいましたが、なんとかやりきりました!!!

是非、私の頑張っている姿をご覧なってください!

 

■放送日時

1月22日(月) 

OHK「なんしょん?」※何時頃になるかはわかりません

 

もくもく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議と新年会

2018年01月19日 | 本店

さしこうでは、17日の水曜日に本店へ全社員が集合して、(といっても16名ですが)半年に一回の全体会議が行われました。

4時間もの長い時間、これからのさしこうをどう伸ばしていくか・・・。

どうすればお客様に喜んでいただけるお店づくりができるか・・・をみんなで真剣に討議しました。

 

 

そして、各人が今年の自分の抱負を文字にして発表し、決意を新にしたのでした。

その後は、遅ればせながら、恒例の新年会を居酒屋で行いました。

 

(食べ残しの絵ですみません。この画像しか無かったもので)

 

美味しいソズリなべと肉料理で、しっかり体力をつけて、明日から頑張るぞ‼ と

みんなで乾杯をしました。

このブログも、少しでも楽しく、ためになる情報を発信できるようにがんばりますので

ブログをみていただいている皆様、今年もお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

                                  アップルくん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「しも・・」の話ししていいですか?

2018年01月18日 | 岡山大福店

岡山大福店より

少し暖かさが戻って来たようですが

やはり起きるのが辛い、お布団が気持ちいぃ朝が続いております。

さて、タイトルにある「しも・・」の話をしたいと思います(笑)

しもと言っても色々ありますが、

今回ご紹介は「あさイチ」で紹介していた霜の話です。

最近「霜活」なるものが流行っているそうです。

気象庁気象研究所の荒木健太郎研究官がSNSで活動を呼び掛けたところ

自然が織りなす造形美に魅了されて火が付いたようです。

朝早くから、健康な生活ですね(笑)

肝心の霜、どのような時に現れるのでしょうか?

霜の出現に最適な条件は、晴天だった夜の次の日の朝。

雲がない事で地面が冷える放射冷却現象が強まる為温度が低くなり

霜が発生しやすい状態になるそうです。

霜が発生した状態で夜明けの光がさす時間帯を「シンデレラタイム」と呼び

太陽の光で結晶が輝く、霜が溶けるまでのほんの少しの時間

その時間に撮影された画像です。

どの写真も素敵。。。

霜活に必要なのは、「スマホ」と100円ショップでも手に入る「マクロレンズ」

私も早速(ただしマクロレンズない状態の撮影)試す。

いかがでしょうか?なかなか綺麗ですよね(自画自賛)

でも、上のような写真が撮りたいww

次回はマクロレンズを手に入れて挑むつもりです。

いざ!霜活のmocoでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山大福店「ぐっすり快眠フェア 心地よい眠りのための寝具」

2018年01月17日 | さしこうお知らせ

 

1月26日(金)よりさしこう岡山大福店にて

「ぐっすり快眠フェア 心地よい眠りのための寝具」を開催いたします!

 

さしこう岡山大福店ではこの度、

初登場となるぐっすり快眠いただける眠りの道具をご用意いたしました。

心地よい眠りのための木のベッドやふんわりと包み込んでくれるマットレス、

あたたかくて軽い羽毛布団、最高の寝心地を誘うムートンシーツなど

「さしこう」がこだわった寝具をご提案いたします。

この期間だけの品揃えで、スタッフ一同心よりお待ちしております!

またテーブルやTVボードなど最大30%OFFの特別価格でご提供いたします

「木の家具30点限定クリアランス」を同時開催いたしますので、

ぜひこの機会にご来店くださいませ!

 

=========================

「ぐっすり快眠フェア 心地よい眠りのための寝具」

同時開催「木の家具30点限定クリアランス」

1月26日(金)~2月4日(日)※1月31日(水)定休日

10:30~18:30

さしこう岡山大福店(岡山市南区大福134-7)

=========================

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前原 Camera Works Vol.28

2018年01月16日 | 前原 Camera Works

さしこうでは、3店舗同時開催のイベントも終わり、

少し緩やかな日が流れております。

新年早々より予想をはるかに上回る方々にご来場いただき、

本当にありがとうございました!

また楽しい企画ができるよう努めて参ります。

 

さて、今回の「前原カメラワークス」では、

珍しく都会の建造物の写真をご紹介いたします。

弊社スタッフ・前原さんは、あるセレモニーに出席する為、

東京へ出かけました。

(セレモニーについては、また後日ご紹介します!)

いつもは自然の風景をおさめることが多いのですが、

力強さを感じる人工物もたまにはいいかなと・・・

 

今回の写真がこちら↓

都心の夜景

 

浅草ビューホテルの21階からの都会らしい風景

 

朝焼け

 

うっすらと奥に富士山が見えます。

 

ビルの谷間から見える富士山

 

自然の色合いと人工物のコントラストがきれい

 

前述したセレモニーについてですが、またまたある賞を受賞しましたので、

その様子はまた後日お知らせしたいと思います。

 

それよりも東京に行く道中、あちらこちらに寄り道して

色んな所を撮影に回った方が楽しい様子でした!

ではまた次回

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の初めに

2018年01月15日 | 岡山大福店

岡山大福店です

 

新しい年を迎えて、新たな気持ちでがんばろう!!

恒例となりました、仕事始めの初詣に行ってまいりました

 

1月5日 岡山市 宗忠神社にて

 

のんびりと炬燵で過ごしたお正月のテンションをぬぐい去るべく、神様の前で

気分一新!いざ出陣の気持ちで大福店へと向かった大福店メンバーなのでした

本年もよろしくお願いいたします

 

さて、昨年末の最後の配達同行にて

岡山市 F様 楢材一枚板1840

 

何年も、思い続けてくださり、やっとビジュアル・サイズ等々・・

思い通りのダイニングテーブルが見つかったと、この笑顔そしてピース

本当に、本当に喜んでくださり、私もうれしい気持ちになりました

9年前に本店でご購入いただいた、リビングテーブルやインテリア棚を見て、

懐かしく、また年月を経てその家の一員となっている家具を見る感慨深さにも感謝です

そのときからダイニングテーブルが欲しかった・・

最近になり、木の家具に囲まれた暮らしがしたいと思うようになったの・・

とお話くださり、そのお手伝いができたことが光栄です 

 

        蓮ちゃんママ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春色の財布

2018年01月14日 | 東一宮店

東一宮店より

 

本日まで開催中の群言堂ウェア・冬のバーゲンには連日沢山のお客様

にご来店頂きありがとうございました!!

同時開催の春物ご予約会も皆様に大変喜んで頂きとてもうれしく思っています。

ご予約の商品が出来上がってくるまで楽しみにお待ちください。

 

さて、東一宮店には春の財布が多数入荷しました。

 

馬革・メッシュの財布

 

使いやすくておススメです。

 

こちらも馬革のバッグと財布

春らしい色が入荷しました!

 

こちらは牛革の財布

優しい手触りの財布で、中には仕切りが沢山あります。

 

こちらも牛革の財布。

薄い財布で男性の方にもおすすめです!

 

職人さんの手でひとつひとつ丁寧に作られた財布は

持っているだけで幸せな気持ちになります。

この他にも新作バッグやポーチ等が入荷しました。

春色の財布を探しにぜひさしこう東一宮店までお越しくださいませ!

 

     Rin

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群言堂ウエア冬のバーゲン明日までです。

2018年01月13日 | 岡山大福店

 

岡山大福店より

ここ数日寒い日が続いていますね。

今朝我が家の給湯器の配管が凍結し、お湯を久々に使うことが出来ませんでした。

こんなことってめったとないので、やはり寒いのだと痛感しました。

勿論朝シャン派の私にとっては、めっちゃ憂鬱な朝となってしました。辛い。。。

 

さてさて大福店も 『群言堂ウエア冬のバーゲン』 開催中です。

 

  あったかウールのセットアップ

                                

             ひと足早く春物の新作も一部入荷しています。

綺麗なお色のコットンカットソー

 

     店内もちょっぴり華やかに新春らしく

 

     勿論ギャッベも沢山展示しています。

 

 今朝も通りがかりに看板を見られ『ここにあったの?』とふらっと立ち寄ってくださった

お客様もいらっしゃいました。

今日明日と連休のかたも多いと思います、お出かけの時はお気軽にさしこうに

遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同心よりご来店お待ちしています。

                              

                                                                           今年初投稿のgotti

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロハスな生活 さしこう

人と地球にやさしいライフスタイル

さしこうHP

http://www.sashiko.co.jp/