篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

第43回糟屋地区少年柔道大会(11月23日(祝))

2010年11月23日 16時20分41秒 | 柔道(試合)
実は、先週、体調を崩す子が続出し、ひじょ~に心配でした。
さあ、ふたを開けるとどうでしょう。
さて、早速、帯を忘れるという失態を演じた子がいました。
会場が、近かったこともあり、急きょ、自宅で待機していた親御さんに持ってきていただき、事なきを得ました。
先週の合同練習でも、帯を忘れた子がいましたね~。
柔道着に関することは、必要最低限の準備項目と心してください!

◆団体戦
○小学生Bチーム
 ・1回戦:VS須恵A 負け
 惨敗に近かったです、、、
 でも、後半3人は、上学年での出場となりましたが、それなりに頑張っていたと思います。
 敗軍の将、兵を語らず、ということで、それ以上はなしです。お疲れ様、Bチームの諸君。

○中学生
 ・1回戦:VS志免 勝ち
 ・2回戦:VS宇美A 負け
 ・3位決定戦:VS糟屋 負け

 女子二人を含むチームでしたが、その女子が頑張っていました。
 代表戦の僅差判定で、表彰に届かず。残念、、、

○小学生Aチーム
 ・1回戦:VS宇美B 勝ち
 ・準決勝:VS須恵B 勝ち
 ・決勝:VS宇美A 勝ち

 なかなか厳しい試合の連続でしたが、なんとか勝つことができました。
 特に決勝は、副将戦が終わった時点でリードされているという展開。
 前で取り、後ろでしのぐ展開の多い篠栗としては厳しい状況でしたが、大きなプレッシャーを克服して、対象のアイマが逆転勝利をもたらしてくれました。
 こう書くとヒーローは、アイマで決まりという感じですが、実は副将のタイガの頑張りこそ大きかったと思います。午後の個人戦で優勝した強豪相手に、負けたものの、粘って有効で止めたこと。精神面でもアイマの頑張りを引き出したと思いますし、ポイント面でも射程圏内に抑えて、後に「繋ぐ」ことができました。
何にせよ、みんなのチームワークで勝利を勝ち取った篠栗らしい試合だったと思います。

これからは、少なくとも、Aチームは、全員が自学年のところで出場できるように、Bチームを含めて力の底上げが必要でしょう。
「熱らず、驕らず、昂らず」


◆個人戦(入賞者)
とりあえず速報です。

・リンコ:幼稚園の部優勝
・アヤカ:小学1年女子の部優勝
・ハルキ:小学2年男子の部優勝
・アヤ:小学2年女子の部3位
・ユウキ:小学3年女子の部2位
・タカノリ:小学4年生男子の部優勝
・タカト:小学4年生男子の部2位
・リュウヘイ:小学4年生男子の部3位
・ゲンイチロウ:小学5年生男子の部優勝
・ユウカ:小学5年生女子の部3位
・サツキ:中学1年生女子の部優勝
・ノア:中学1年生女子の部2位

詳細は、後ほど(があるのか?)

保護者の皆さま、お忙しい中の送迎、ご声援、大変ありがとうございました。
今週末は、女子選手権です。

ところで、残念ながら、カメラの性能悪く、写真は今一つ。
(11/25 追記)映りの良い写真をいただいたので、差し替えました。ありがとうございました!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日(日) | トップ | お詫び »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (タイガママ)
2010-11-25 18:24:49
タイガの事書いてあるから!とお母様がたに言われ 読んだのが 仕事中^^; 年をとったせいが涙もろいのか 感動してないちゃいました(-_-;)
タイガ任せで 柔道の事ちっともわからないダメママ
タイガは勝てんかったけど と言うセリフに 今度は勝たんとね!と言ってしまった事を反省しました
いい先生 いい仲間 いいお母様にかこまれて 幸せな親子です
今後ともよろしくお願いします
返信する
写真差し替え (管理人)
2010-11-25 23:38:11
記事にも追記しましたが、写真を差し替えました。
返信する
優勝旗 (セメント)
2010-11-26 23:15:20
皆様、糟屋地区大会お疲れ様でした。

やっと糟屋の優勝旗を手にしました。
そして、部長先生の名前入りの賞状に「優勝」が入っています。(これが欲しかった!!)

六年生は小学生最後の団体戦でしたが、最高の結果を出すことが出来ました。しかも、今回、六年生のふたりの優勝への貢献度はすばらしいものがありました。管理人さんが書かれている通りです。(試合内容はともかく、結果は満足です。)

しかし、今回の優勝は六年生だけでなく、選手だけでもなく、篠栗道場全員で勝ち獲ったものです。みんなで稽古して、みんな強くなりました。個人戦の成績を見ても分かると思います。今回初メダルの子もいました。(おめでとう!!) 切磋琢磨した結果だと思います。

これからもコツコツと努力を積上げていきましょう。篠栗の子達は、まだまだ強くなれると思います。頑張りましょう。



県女子がんばれ!!
誰かメダル獲ってきてくれ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(試合)」カテゴリの最新記事