セーラの独り言2

お年寄りの独り言・・・・

寒い朝に

2017-12-29 | 日記
 夕方からみぞれになった。今朝は一面の雪。
家々の屋根や自動車や木々の枝にこんもりと綿帽子。寒い寒い朝。
ストーブをつけると冷え切っていた部屋の空気が暖められ動き始める。
暖められた空気は軽くなり戸の隙間を通り抜け、カール君の寝ている部屋へと
流れて行く。お茶の間が暖まった頃にカール君はニャ~ンとなきながら起きて
きます。寒いお部屋はいやなのね。お利口なカール君だこと。

 今から半月ほど前のこと、朝食を終えて一息ついていた時、いきなり
台所でバッサ、バッサという音がしたと同時にカール君がすごい勢いで台所へと
急行。バサバサと言う音に混じりニャッニャッとカール君の震え声。
ツグミが天井の電器のかさの上にとまっている。それをめがけてカール君が
冷蔵庫、食器棚の上を行ったり来たり。
とにかくツグミを逃がしてやらねばと興奮しているカール君を横抱きに抱え
窓を開けてやると外気を感じたようであっという間に飛んでいってしまった。
カール君の興奮はしばらくおさまらずうろうろしていた。
鳥を狙った時のカール君の鋭い目はまさに野生を思わせるニャンコだった。
何処から入って来たのか、考えられる所は台所の換気扇のみ。
そうそう、2、3個所にうんこの置き土産をしてツグミは去って行ったのである。

 間もなく終る今年。とても早く過ぎた一年だったように思える。
車やバイクの音も聞えない、小鳥たちもまだ目覚めていない静まり返った
早朝のNHKのラジオからスマップが歌う「世界に一つだけの花」が流れて来た。
平成の思い出の歌特集という番組でした。
今年の初めに彼らは解散、テレビから消えた。好きだったわ。スマップ!
CDやDVDは持っているけれど観る気にも聞く気にもなれなかった一年。
今朝、思いがけずに聞えて来た「世界に一つだけの花」に胸がじ~んとなり
うっすら涙。なぜに全く聞かれなくなったか詳しいことは分らないが
人の心に触れるいい曲はずっとずっと歌い継がれてほしいとつくづく思う。
これはスマップに限らず。

 年末も荒れ模様だと気象庁は予想をしている。
高い空を強い風が吹くと星はいつもよりピカピカとまたたくそうだ。
星がピカピカ見える夜は、地上でも強い風が吹くのだそうだ。
さて、今夜のお星さまはピカピカと光るのでしょうか。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。