犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

招き猫だった、野良猫のまる子

2015年08月24日 | ニャンだチミは♪

我が家に「福」を招いてくれた、野良猫まる子のおはなしです


ビルの裏庭に野良猫が倒れてました

てんかん発作の最中でした


りきまるを思い出した家主は、一瞬、、

身体が動かなくなってしまいました


ほどなく発作が治まったので

駐車場に連れて行き身体を拭いてあげました

そしたらまた発作が始まって、、、

てんかんの重責発作を起こしているようでした


死んじゃうのかな・・・


しばらくして発作が収まると

目は見えず、起きあがれず、シリンジで水も飲めないほど衰弱してました

痩せてるのにお腹がパンパン、腹水も溜まってるようでした


だけど、今にも死にそうなのに

触れようとすると、泣けなしのチカラでシャ~してぐったり

興奮から再び発作が始まってしまいます


人がダメな野良猫なんだなぁ・・・


耳がカットされていたので

「TNR」(野良猫の避妊去勢)をして、リリースされたようでした

こんな状態だけど、まる子って名前をつけました

 

室内だと嫌がるので、テラスに出してあげたら

ホッとして眠ってる、、やっぱり外が好きみたい


チッコが漏れちゃうので、室内だとプンプン臭くて

運よく涼しい日だったので、まる子も、人も、ほっ


人間にはひたすらシャーする、野良猫まる子


だけどね?なのにね?

まる子が来てから、我が家には良いことばかり

起こり始めました


身内の会社に仕事がドカドカ入り

悩んでいたアイデアがスコンと浮かび

美味しいモノが手に入り、、

まるで「まる子バブル」の到来です

 

「招き猫」って、ほんとにいるんだ!


そう思いました


ほどなく、、まる子は逝ってしまいました

午後の風吹く涼しい時間、人知れず旅立ったようでした


苦しそうなまる子しか見れなかったけど

小さなおもてなししかできなかったけど

心に残る猫になりました


てんかんっ子だったから、りきまるが呼んだのかな

だからお土産を持って来てくれたのかな

真実は永遠に謎のまま


りきまる、、そーだったの?

だったらもう、呼ばなくていーからね

亡くなるのを見守るのは、こっちも辛いもんなのさ(泣笑)


今頃は自由になって、どこかをフラフラ飛んでるね

りきまるにも会えただろうか

 

 

まる子、、ありがとう

次は元気な君と会えますように

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

まる子はザッシュ一族の「猫族」に認定です☆


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Qの夏休み日記♪ | トップ | サラっぺ実家に行く~Qからの... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Reea)
2015-08-24 12:36:02
ただただ涙。こんなことってあるんですね。
まる子、どんなニャン生だったのかな。
お空でゆっくり休んで、またこっちに来てね。
人に愛されて甘えて生きるニャン生もきっと良いもんだよ。
家主様、Q様、りきまる君のこと思い出して辛かったですね。お疲れ様でした。ありがとうm(_ _)m
Unknown (はるり)
2015-08-24 12:36:19
お疲れ様でした。
そんな夏休みを過していたのですね。何か忙しいこととか大変なことが起きているんじゃないかなと思ってました。

雑種一族の「猫族」認定かー。まる子ちゃんが安らかでありますように。お祈りします。

ところで我が家の辺りにはカモシカや狸や野兎やテンやムササビやモモンガや熊も居るけど、どう?連れて行こうか?
今度引っ越すところはそんな者達も居るらしいの、楽しみ~です。
Unknown (はたはた)
2015-08-24 13:03:53
りきまるの使いだった、まる子ニャン!

次の犬のための偵察ニャンかもね。
それにしても、何であの日!?

不思議だね・・。

でもいいことを持って来てくれただけでなく
よくないことも持って行ってくれたような気がするなー。



Unknown (お地蔵さん♪)
2015-08-24 13:26:04
不思議な不思議な出逢いは、夏の短い幻だったようにも思えますね。

でも、まる子ちゃんは確かに生きていて、しっかりと足跡を残していった。

ワタシも忘れないよ。まるちゃんのこと。

りきまるさんと踊るポンポコリンでも歌ってるかな?
Unknown (dazz)
2015-08-24 13:41:00
僕も以前、親が車にひかれて死んでしまった仔猫3匹を、保護して世話して里親探してってやりましたが何も起こらなかったな~。
何も起こらなかったのが、「福」だったのかもしれないけど。
Unknown (ちーとまる)
2015-08-24 18:21:00
そんなことがあったんですね!
まるこちゃん、最後に家族ができたね!
生まれかわったら元気に雑種一家に再デビューできますように☆
サラロンさんにさいごに出会えて良かった…
Unknown (とん)
2015-08-24 19:32:54
最後にサラピー家に来てくれて
ステキなお土産を残してくれて
まるちゃん、ありがとうですね。
りきまるくんが、連れて来てくれたのかなぁ?
まるちゃんに最後に、家族を作ってくれてありがとう♪
Unknown (ライカ母)
2015-08-24 21:26:26
野性味あふれるまる子。
ザッシュ一族の「猫族」に認定だってよ。
飛び級だね。良かったね。

せつないけどねぇ(涙)
最期は穏やかな気持ちで眠れたかな?

Unknown (リク)
2015-08-24 21:56:44
まる子ちゃん、シャーって言ってたけど
人間の優しさに気づいてくれただろうな。
次会うときは・・・・そんなに緊張しないでね。

りきまる君とは仲良くやってるかな?

まる子ちゃん、安らかに・・・。
Unknown (ふくねえ)
2015-08-25 00:26:43
そんな事があったんですね。
まる子ちゃん最期にサラロンさんに
会えて良かった。
気にかけてもらえる人と出会えて。

まる子ちゃんもうりきまる君と会えたかな~
いろいろ教えてもらうんやで~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニャンだチミは♪」カテゴリの最新記事