天の川を渡って

井上紗羅の波間の泡のように消えてゆく日常の防備録です。

嫌がらせの窮状

2013-12-31 22:37:20 | ニュース


雨も雪も降らない東京で、これは何でしょうね。

壊したものは直し、盗んだものは返してもらわなければ、私はこの現状を訴え続けることがやめられません。

人として心は痛まないのでしょうか。

本当に困っています。

来年もよろしくお願いします(^-^ノ

2013-12-31 21:55:39 | ニュース


今日の東京・世田谷区は晴れ。穏やかな良い天気に恵まれ、掃除も買い物もはかどりました。去年は除夜の鐘も掃除をしながら聞いていましたが、今年はこたつにみかんで幸せほっこりしています。



お水もお餅も大人買いしたので、帰りはノロノロとしか歩けませんでした。おせちは、今年はかなり手抜きをして、買ったもので済ませてしまいました。



家族の好きなものだけ、ちょっぴり作りました。大枚をはたいてしまったけれど、年に一度のことだから、いいよね。そろそろ紅白が始まりそう。こんな時間に、全部済ませてこたつにいるのは初めてです。



一年の終わりよければ全てよしと言いますが、今年は去年よりは良い年となりました。そして今年よりも来年は良い年になるよう、頑張らなければと思う一日でした。



私の思いを受けて、賛同してくださった方や、力を貸してくださった皆様、そしてブログを訪問してくださった方々には感謝いたします。



本年はお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

水道テロへの対策急務

2013-12-31 12:37:11 | ニュース
マルハニチロの群馬工場で製造された冷凍食品から高濃度の農薬マラチオンが検出された。すでに健康被害が出ており、全国から群馬工場の製品全てを回収しているようだ。



全ての製品に均一に農薬が混入されているというわけではなく、多品種の製品から検出されているので、単独犯が製品を選んで混入したとは考えられない。



バイト・社員も担当部署が細かく決まっていて、誰でもが工場内を自由に歩き回れるわけではないので、多種目の製品に混入することは難しい。



日にちの違った製品にも混入しており、複数回混入され続けていたのが、今回発覚したと見たほうが自然ではないか。そしてその時、最も考えられるのは、やはり水道水への混入だろう。



この場合、水道局の貯水池に混入した場合と、敷地内の接合管、たとえば水道メーターのBOXなどから混入したと見るほうが自然と思われる。



工場内で農薬のような異物を混入していれば、人目にもつくだろうが、工場の敷地内で、建物に隠れて、もしくは水道検針員に扮すれば、誰にも怪しまないで犯行ができる。



以前、貯水池に侵入し、ボートを浮かべ、サンオイルを置き去りにした犯人は、まだ捕まっていない。サンオイルだって、飲み水に混入されれば、毒物となりうるのだ。しかし、その危険性を誰も指摘しなかった。



しかし今回は、特定の商品に高濃度に混入していたようなので、水道水への滴下が最も疑われる。



流れる水道水に、一滴二滴と垂らせば、ロシアンルーレットのような製品が出来上がる。しかも、どの製品に混入したかは、犯人にもわからない。



ほとんどゲーム感覚でやっているのに等しい。単独犯なのか、後ろに組織があるのかも含めて、警察の捜査力が問われる事件だろう。



花火帰りの少女殺害事件も含めて、最近謎のような事件が多い。つまり常識に囚われない、突飛な犯行が増えているということだろう。



もう日本に安全神話などないのだ。そして、大陸で起きる事件は、次に日本で起きるのだ。まるで流行のように。

意地と強い心

2013-12-30 22:42:07 | ニュース
浅田真央に意地と強い心を教えたのは、伊藤みどりだった。今はその浅田を追いかけている選手が多いのに違いない。



誰もが出来ないことに挑戦して、成功させてきたその自負がある。負けてはならないのは、自分自身だということを誰よりも知っているからだろうか。



誰にも、強い影響を受けた人がいるに違いない。圧倒的なその力に衝撃を受けて、いつかこういう風になりたいと強く願う。それがその道の天才を生み出す原動力となる。



憧れるという気持ちには、その原動力がある。それが実在の人物であろうと、架空の人物であろうと関係はない。そして、日本には素晴らしいアニメ文化があった。



子供の頃にアニメを見て、スポーツの世界に身を投じた人も多いと思う。驚いたのは、それが日本だけでなく世界に広まっていたことだった。



日本のテレビを席巻していた番組は、世界中の国で受け入れられていた。その主人公に感化されて、今の一流選手がいるとしたら、アニメ文化の影響力は凄いと思う。



機能的に優れているものは美しいと言ったのは、ゼロ戦を開発した堀越二郎だったが、美を追求するよりも、極限までの完璧を求めるほうが美に近づくのではないか、そう思った。



靖国神社を参拝した安倍首相に、各国の首相や国際機関は遺憾の意を表したけれど、靖国に奉られているのは戦犯ばかりではない。



そして、例え戦犯と呼ばれようと、自らの祖先がそこにいれば、参拝したいというのが人としての本心であり、それを止める権利が誰にあるというのだろうか。



やってみせ やらせてみせて 誉めてやらねば 人は動かじ、と言ったのは、山本五十六だが、これは人心の真理だと思う。



人を動かすことに長けている者は、時代の寵児となるが、道を間違えば、多くの人を不幸に陥れることになる。



そして、人は弱いもので、悪いことに心を染めやすいからこそ、宗教に頼ってきた歴史がある。その宗教が人心を損なうものになってはならないと思う。



何ものにも動じない強き正しい心、それが必要なのかも知れない。

連続テロ~その実態

2013-12-30 18:54:44 | ニュース
ソチオリンピックの近づくロシアで、連続テロが起きている。プーチン大統領は、政権批判をした人間を釈放したりして、融和路線を歩んでいるかのようだったが、支配下の国に対しては、ユーロ寄りの態度を許さない方針だったと言う。



抑圧された地域の民衆の反発と思われ、政権は全土への引き締めを行うようだ。再び力による民衆の抑圧が起きないように願う。



冷凍食品への農薬混入事件が起きたアクリフーズの群馬工場に、今日立ち入り検査が行われたが、農薬アクリチオンは工場のどこにも使われていなかった。



やはり、これは人為的に混入されたものであり、工場で広く使われた上水道への混入が疑われる。そして、その地域周辺で体調不良の人が多発していないのならば、敷地内の施設管もしくはメーターボックスなどからの直接の混入が疑われる。



工場には20件ほども異臭に関する苦情が寄せられ、中には子供が吐き出したケースもあったと言う。製造時期も発売地域も違う製品多数から検出されたということなので、共通するものは水しかないだろう。



水は生活の基本なので、これに異物を混入されれば、不特定多数の製品に混入することになる。そして、当然ずっと混入できるわけではないので、、注入したところの水だけがところどころ汚染される、つまりどれに混入したのかわからないロシアンルーレットのような製品が出来上がるということだ。



この嫌がらせは、かなり前からブログで指摘されており、女性からは洗濯物が汚れて困るとか、男性だと持病が悪化した、激痛に見舞われた、皮膚に帯状疱疹状のものが出来たなどが挙げられていた。



また、悪質なものは、薬品を混入したと思われるものもあり、アレルギー体質の人だとAKBなどで起きたような体中に湿疹が出来たり、皮膚が切れたり、あかぎれ状になったというものもあった。



抗がん剤を服用したのと同じ症状で、大量に髪が抜けたりしたというのもあった。薬剤といっても、病気でもないのに服用すれば、毒となるものも多く、通常は医師の処方箋がいるようなものを、大量に買い上げて嫌がらせや脅迫などに使用しているものと思われる。



水道の貯水池に貯められている水は処理済の水であり、直接水道管へ向かう。その水に培養したカビ菌状のものが混じることは少ないと思う。通常はろ過過程で取り除かれるものだからだ。



また、神戸で貯水タンクにボートやプール用品を残した事件も未解決である。これは、はっきり言ってテロ行為であり、犯人達を逮捕してもらわねば、全国民の生活が脅かされることとなる。



ことの重大性のわりに、メディアの扱いが小さいので、バレては困る団体からの圧力も掛かっているのだろう。しかし、この問題を放置すれば、必ず大事件に繋がることだろう。



そして、すでにこの問題は全国に広がっていることからして、全国的な組織か、嫌がらせの仕方を指南している者がいると思う。



だが、最も効果的な予防法は、サイバー攻撃と同じで、地道な検挙に拠るしかないのだろう。