サファイア

5月5日

2024-05-07 22:59:41 | 趣味

6時、トイレ・朝食

7時発 桜島へ~   8時の時点で『桜島』道の駅に着、朝早いのでマダ開店前

反対回りをスレバ、道の駅に寄れたのに~   何も考えず走るものだから

こんな大きな石が飛んで来たら、そりゃあタイヘンだよネ! 当時の屋根は茅葺だったし~。

展望台から観る

埋もれた鳥居を見学スル、ココも30年ブリに来たけど、改めてビックリ!

奥に入って行くと、両脇は小学校

80年毎に起きている噴火なので、あと数年で起きる可能性あり❓

『たるみず』道の駅で土産を買う。

9時半 夫婦銀杏を観に寄る   スゴ~ィ 想像以上の大木に言葉がナイ

海岸線で休憩、買っていたビワを食べる。が~、味はイマイチ

子供の頃、安芸津の伯父の家でバケツ一杯のビワを食べていた頃のあの味がナツカシイ。

11時 国府でガソリンを注ぎ、11時半 坂本龍馬「新婚旅行の湯」を見学。

当時としてはナント! ハイカラなコトでしょう

18泊20日の旅行だったそうです。

12時20分 霧島保養センターでソレゾレ弁当を買って食べる

天丼弁当は美味かった!

12時40分発 R223へ~   『霧島』でさつま揚げの土産を買う。

景色はバツグン!

霧島街道のイオウがモクモク

凄い風で吹き飛ばされそう

コブ茶を出してくれて、寒さに沁みた   ので、買った  馬油の洗顔石鹸もネ

『人吉』道の駅に寄ってみた!

何も無し

走っていて、見つけた店で訊いてみた「温泉はありませんか?」と~。

「うお座」さんです

すると「人吉は大洪水で2階の床まで浸かった処が多くて、廃業された処が多い」と

だけど、唯一「自分が気に入っているホテルの風呂が好いので~」と紹介してくださった

「朝陽館」@400円×2=800円

岐阜の『池田』道の駅の湯に似ていてトロッとした化粧水のような温泉でした

ホテルなので、感じの好い男性が接客され好感が持てました

sevenでコーヒータイム   ホッと休憩したら、人吉ICから高速へ乗ります

長~~ィトンネル(6330m・1950m・1190m)を抜けて、広川SAで夕食&泊しました

今回、最高の贅沢でラーメンをバいただきました   2人で@2000円なり~。

久しぶりのとんこつです

ツイデに小籠包もネ! @720円

20時、雨がウットウシイです   もう、ココで酒を飲んで泊にします

« 5月4日 | トップ | 5月6日 »