サファイア

日記です。

連休明けです

2024-05-07 23:05:07 | 思ったこと

晴れましたねぇ   昼12時に末娘を迎えに行って、「サンプラザ」でランチです

末娘がオゴッテくれました

冷凍スパゲティでも食べよう   と思っていたら、末娘が「予約しているょ~!」と

なんと!   スッカリ忘れていましたゎィ

ココでのランチは60才の祝いを兼ねて、長屋時代の仲間が集まったのが最後だった

バイキング形式で、イロイロ取って食べられて美味しかったですョ

鶏肉も魚も皮目がパリッと焼けていて美味~ 最後のアイス2種類+コーヒー&ケーキ

もう~ お腹がイッパイ   3時のティータイムもナシでケッコウ

2時から、孫の家庭訪問があると言うので、送って行きます

ツイデに洗濯物を取り込んで+生協の注文書を書いたりしていたら、行きたい処があると~

いうコトで、訪問が終わり次第行ってみた

婿が水槽が要ると言うので、観てみたかったんょ~! と写メして   送っている。

ソーコーしている内に、孫たちのお迎え時間になり   拾って帰ります。

帰ったら、スグに孫娘の習い事時間です

当然、幼児君はバーちゃんと留守番   飴玉2つ与えて待っていると、孫が帰宅。

TVのマンガを観ている内に、「ただいまァ~」と帰って来ましたョ

コ~して、やっぱり! バタバタの日が終わりました

6時半過ぎ、はなを心配しながら帰って来たケレド   コレって、ドーなんじゃろうネぇ

モカの時は連れ歩いて、可哀想だったケド   ジッと家に何時間も置いておくのも、ネぇ❓

気になりますぅ~

5月6日

2024-05-07 23:03:38 | 趣味

朝から雨   ウットウシイです   もう、ドコにも寄る気はアリマセン!

が~、もう一度風呂に入ってから帰ろう   と。

7時20分発 トットコ走るだけです   雨が止んだ と、思ったら~

大きな虹が   キレイです

帰って来ましたァ~!

9時 王司PA ガソリンを注ぐ 最高に高いガソリン代@185円にビックリ

9時半 美東SAでお茶を   休憩。

9時50分発 徳山西ICで降りて湯野温泉へ~

靴入れと貴重品入れは鍵付きです。

新しいので、気持ちが良かったです

『ソレーネ周南』道の駅

ココで、買っていた大きなムスビに+揚げウドンを買って、車内で食べました

雨が止まないので、夜はココの巻き寿司を買って帰ります

ドコにも行かず、徳山西IC~廿日市ICへ~   14時には   帰りました。

ザッと計算してみたら   まあ! ガソリン代の高いコトぉ~~

入園料・フェリーなど6500円、食費14000円、風呂3820円、土産15680円。

後から引き落しになるものは高速代15000円+ガソリン代30600円

でも、ケンカもあまり無く   済んだので、コレで由

呆けない内に+元気なうちに=行きたい処で楽しみまっしょい

お土産、イッパイ買いました

5月5日

2024-05-07 22:59:41 | 趣味

6時、トイレ・朝食

7時発 桜島へ~   8時の時点で『桜島』道の駅に着、朝早いのでマダ開店前

反対回りをスレバ、道の駅に寄れたのに~   何も考えず走るものだから

こんな大きな石が飛んで来たら、そりゃあタイヘンだよネ! 当時の屋根は茅葺だったし~。

展望台から観る

埋もれた鳥居を見学スル、ココも30年ブリに来たけど、改めてビックリ!

奥に入って行くと、両脇は小学校

80年毎に起きている噴火なので、あと数年で起きる可能性あり❓

『たるみず』道の駅で土産を買う。

9時半 夫婦銀杏を観に寄る   スゴ~ィ 想像以上の大木に言葉がナイ

海岸線で休憩、買っていたビワを食べる。が~、味はイマイチ

子供の頃、安芸津の伯父の家でバケツ一杯のビワを食べていた頃のあの味がナツカシイ。

11時 国府でガソリンを注ぎ、11時半 坂本龍馬「新婚旅行の湯」を見学。

当時としてはナント! ハイカラなコトでしょう

18泊20日の旅行だったそうです。

12時20分 霧島保養センターでソレゾレ弁当を買って食べる

天丼弁当は美味かった!

12時40分発 R223へ~   『霧島』でさつま揚げの土産を買う。

景色はバツグン!

霧島街道のイオウがモクモク

凄い風で吹き飛ばされそう

コブ茶を出してくれて、寒さに沁みた   ので、買った  馬油の洗顔石鹸もネ

『人吉』道の駅に寄ってみた!

何も無し

走っていて、見つけた店で訊いてみた「温泉はありませんか?」と~。

「うお座」さんです

すると「人吉は大洪水で2階の床まで浸かった処が多くて、廃業された処が多い」と

だけど、唯一「自分が気に入っているホテルの風呂が好いので~」と紹介してくださった

「朝陽館」@400円×2=800円

岐阜の『池田』道の駅の湯に似ていてトロッとした化粧水のような温泉でした

ホテルなので、感じの好い男性が接客され好感が持てました

sevenでコーヒータイム   ホッと休憩したら、人吉ICから高速へ乗ります

長~~ィトンネル(6330m・1950m・1190m)を抜けて、広川SAで夕食&泊しました

今回、最高の贅沢でラーメンをバいただきました   2人で@2000円なり~。

久しぶりのとんこつです

ツイデに小籠包もネ! @720円

20時、雨がウットウシイです   もう、ココで酒を飲んで泊にします

5月4日

2024-05-07 21:57:01 | 趣味

朝の内は晴れだった   のに、段々と雲行きがアヤシイ   チロㇼ雨

トイレ・朝食後、7時20分発 指宿へ~   池田湖のイッシー君

初めて来たのは二十歳くらいの時、母と一緒に他の会社仲間家族と・・・。

当時は、こんなキレイなカンジではなく、小屋の中にウナギがウヨウヨいた

開聞岳へ~   グル~ッと廻っていると、ホコラみたいなトンネルに入った

車幅ギリでバックするコトも出来ず   前進あるのみ   長~~いトンネルだった

出たら

トカラ馬の公園? 守衛さんに訊いたら、昔、馬車が通るために造ったトンネルだと~

ココからトカラ馬の放牧地なので、車は用心

ゴルフ場付近の展望台から

開聞岳の上に雲が乗ったり、流れたり~   良い天気で良かった! ノドカです。

さ、次は長崎鼻へ~   ココも久しぶりです! 3・4回は来てますが、サビれています。

こんな冗談を言ってる場合じゃナイょ

おみくじを引いたら「大吉」

コレは誰でしょう?   検索します。

ココだけにしか無いという焼酎を買った!   黒糖から造ったという。

旦那が鼻で利いて選んだので、飲んでみんコトにゃ「美味しいかドーか」はワカラン

山川から14時のフェリーの予約を取り、その間に昼の弁当を買って車内で食べ、TVを観ながら待つ。

1時間、やっと動き出し   15時頃、対岸の根占へ 着。

15時、ローソンでティータイム   ポンタカードが使えないのが発覚   新しく作った。

佐多岬まで行きたかったのに「この先は何も無い」と言って『根占』道の駅でUターンした

コレが一番ザンネンだったゎ   まこと、『根占』にはコレといって何も無かったケドね~!

タイヨースーパーで夕食の食材を買う。

『たるみずはまひら』道の駅で土産とビワを買う! 今年初物のビワは   イマイチだった。

18時、『たるみず』道の駅 着。

風呂アリなので、早速、風呂へ~   @350円×2=700円

夕食はバッテラ&インスタントラーメン、酒の肴はイカ

あとは寝るだけ

追記:次に行きたい処2件は❓ 平川動物園・いおワールドかごしま水族館&仙巌園・黒酢の壺畑。

九州唯一コアラに会える動物園と水族館

水族館・島津光久公別邸と黒酢

孫を連れて行けば喜ぶだろうナァと思いました

5月3日

2024-05-07 11:12:15 | 趣味

晴れです   予報では暑くなるというので、薄着の服しか持って来ず   アヤシイ。

5時40分、トイレ&朝食を済ませたら発

お決まりのコース

9時 広川SAで休憩 30分後に発 北熊本 白岳第一トンネンルは23個⁈

中でも長いトンネンルが6630km   閉所恐怖症には息が切れそうな長さだった。

山江SA 昼にスル sevenで@2000円キープ

コンビニ弁当です

12時10分発 スゴ~ィ渋滞

12時40分 霧島が見えるので写メ   栗野ICで降りる@7180円

曾木の滝へ~   スゴ~~ィ   来て良かったァ~~

「東洋のナイヤガラの滝」と言われるダケありました   アマリにも暑かったのでアイス。

16時半 創建900年(1123~)蒲生神社の(日本一大きな)楠の木を観た

ココも圧倒されるほどの巨木で   シッカリ目に焼き付けました。

もう一ヵ所観たい処があったんだけど、何しろ鹿児島には分かるような標識が無いんです

人に訊きながら、やっとのコトで辿り着くってカンジで   時間ばかりが過ぎて行きました。

最初に訊いたガソリンスタンドの男性は「知人が呉の海岸通り13丁目に居る」とナ。

草取り中の男性は、広島からだと言うとオドロキ「今度、広島でクラス会がある」と嬉しそうに

話し、73才だけど何才?と訊いたので夫婦とも76才と言うと   「羨ましい」と

暫し会話を楽しみました。

次の女性は、婿が尾道の人だというコトで   3人ソレゾレが親近感で接してくださった。

でも、アイニクと3番目に観たい処(池)へは行けず断念しました

R25で進む指宿・開聞岳方面へは何年ブリだろうか

孫娘1がマダ8才くらいの時だったから、12年前に夏キャンプで来たコトがあった

ソレからも、知覧の武家屋敷・特攻隊発着地など、何回か来ているけど、マタ目新しい。

ソレからR226へ進み、『喜入』道の駅着。 ココは風呂がある道の駅なので入る

@390円×2=780円也 安いので石鹸などは自前ですが、温泉なのでいうコト無し

良い湯でした   そして、TVを観ながら  夕食&泊。

海鮮弁当+タコの酢物+ヤンニョム🍗

久しぶりに、以前お世話になったキャンプ仲間にライン   元気で良かった

イイ気持ちになって、グッスリ眠れた