放送作家村上信夫の不思議事件ファイル

Welcome! 放送作家で立教大大学院生の村上信夫のNOTEです。

橋下徹府知事と女性職員 メールバトル

2009年10月10日 08時14分34秒 | Weblog
(うちの愛猫ミュー(実有) こいつは、時々、PCのキーボードをいじっている。まさか、メールしているわけではないだろうが・・・、モニターを見るこの目つきが気になる)

橋下徹研究
産経新聞大阪本社社会部取材班
産経新聞出版

このアイテムの詳細を見る


 大阪府の橋下知事と40代保健所職員のメールのやりとりが話題になっている。
で、「ブログでやれ」「メールは恐怖」と返信したくだんの女性職員は、厳重注意された「表現が不適切だった。反省している」 。
ていうか、40過ぎて確信犯ではなかったことに、驚き。

 反省するくらいなら、社会常識を守ろう!と思う。

 公開された知事と職員とのメールでのやりとりによると、橋下知事は1日、 和歌山市の紀の川大堰からの利水撤退で府の負担が約380億円に上ったことへの府幹部の議会答弁について
「僕の感覚と役所の感覚は違う。民間なら組織挙げて真っ青。何があっても給料が保障される組織は恐ろしい」と全職員にメールを送信。
(*全職員あては半年ぶりだった。 )
 これに対し、女性職員は2日、
「このメール配信の意味がわかりません。愚痴はブログ等で行って下さい」とジャブを繰り出し
「文も論理的ではなく、それなりの職についている人間の文章とも思えません…」。
 最後には「こんな感覚を持つ人が知事であることの方が私は恐ろしい」と知事へメールを返信した。

 橋下知事は同日、送られたメールに対し
「非常識さを改めること。言い分があるなら 知事室に来るように」
と、返信。
 職員は5日に知事のメールを
「一方的に送り付けられ、 未知の経験で恐怖」
と、ジャブで返した上で
「お呼びなら公務をどけてでもお邪魔する」
再度、送り返した。
 
 これは、橋下知事へのまさに“宣戦布告”。
 で、橋下知事、プッツン。
 女性職員の処分を命じると共に、帰す刀で他の職員からの返信メールには「お前…」呼ばわりするなどトップへの態度に問題のある職員が「100人ぐらいはいる」と指摘した。

 橋下府知事は、騒動を起こし、世論を味方につけるというやり方で、求心力を維持してきた。
 今回も、その戦略の一環かもしれない。
 綱紀粛正をはかるために、これまで我慢してきた“無礼メール”問題をあえて取り上げ、大騒動にする。
 悲願とも言えるWTC(大阪ワールド・トレード・センタービル)への移転に対し、府議、府職員挙げての反対論に対する戦略なのだろうか?

【橋下知事は「大人げない」メールで職員処分】
2009.10.10 05:01配信 サンスポ
http://www.sanspo.com/shakai/news/091010/sha0910100509007-n1.htm

 大阪府の橋下徹知事(40)が不適切な表現のメールを知事に送ったことを理由に40代の保健所勤務の女性職員を厳重注意としたことに、「知事は大人げない」「(職員は)非常識」など賛否の声が多数寄せられていることが9日、分かった。府民課によると、8日夕方までに電話やメールで計93件の意見があり、橋下知事の対応に批判的なものが53件と過半数を占めた。
 知事は1日、和歌山市の紀の川大堰(おおぜき)からの利水撤退で府の負担が約380億円に上ったことに絡み「僕の感覚と役所の感覚は違う。民間なら組織挙げて真っ青。何があっても給料が保障される組織は恐ろしい」と全職員にメールを送信。職員は2日、「配信の意味が分からない。愚痴はブログでしてほしい。こんな感覚を持つ人が知事であることの方が恐ろしい」などとするメールを送った。
 知事は同日、このメールに対し「非常識さを改めること。言い分があるなら知事室に来るように」と返信。職員は5日に知事のメールを「一方的に送り付けられ未知の経験で恐怖」とした上で「お呼びなら公務をどけてでもお邪魔する」と再度送り返した。

【<橋下知事>メールで反論の大阪府職員を処分へ】
10月8日12時33分配信 毎日新聞

 大阪府の橋下徹知事は8日、知事へのメールの中で「愚痴はブログ等で行って下さい」などと表現した技師級職員を、口頭で厳重注意処分する考えを示した。今後、同様の事案が発生した場合は、人事評価に反映させる意向という。

 橋下知事などによると、1日、税金に対する意識の低さを指摘するメールを全職員に送ったところ、この職員から反論があった。職員はメールの中で、「メールを読む(職員の)時間を無駄にしていることを自覚して下さい」などと書き、知事に返信した。

 橋下知事によると、これまでに100人程から知事を「おまえ」呼ばわりするようなメールを受けてきたが、受け流してきた。しかし今回は、民間出身の副知事から「組織として非常識」との意見を受け、メールに対しては初めて処分することを決めた。橋下知事は「意見交換なら分かるが、組織のトップに対するモノの言い方ではない。職員はどう発言すべきか、示すために厳しく対処した」と話した。【福田隆】

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベストカップル)
2009-10-12 15:17:42
新聞記事はずいぶん作られています.
ネットで探せる橋下知事のメール原文は,新聞記事から受ける印象よりはるかに品がなく,感情に駆られた真意のつかみにくいものでした.
私は女性職員が下品な挑発に下品に乗ってしまっただけのできごとだと思います.
あんがい 波長が合う,ベストカップルかも...
上司に対して失礼 (BUSH)
2009-10-17 22:04:27
「配信の意味が分からない。愚痴はブログでしてほしい。こんな感覚を持つ人が知事であることの方が恐ろしい」って一般企業で上司に対してそんな事メール送信したならその人は間違いなくクビですよね。クビじゃなくても会社にはいられない。一般企業では嫌な上司でも、部下の方から合わせていくのが常識です。合わせられないなら、その人は会社を辞めるべきです。我々府民が選んだ橋下知事に対して無礼を働くバカ職員は徹底的に処分すべし。