プレゼンの方法を講演することがしばしばある。
ひとつ上のプレゼン、「むらかみ流」や「放送作家式」のようなものは確かにあるのだが、米Apple社の最高経営責任者(CEO)Steve Jobsのブレゼンのスタイル『Deliver a Presentation like Steve Jobs』(Steve Jobsのようにプレゼンテーションをする)という記事が面白いので、転載する。
Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条
http://wiredvision.jp/news/200802/2008020121.html
最高のストーリーを探し求める脚本家志望者は、人々の潜在意識に働きかける技法を求めて、米国の神話学者Joseph Campbell氏が示した「原質神話」(神話に共通するストーリーパターン)を研究する。この記事もそれに通じるものがある。
以下に、Gallo氏がまとめたポイントを引用する。
1. テーマを明確に示す。[例えば、『MacBook Air』の初公開では「きょうは空気に何かがある」、昨年のプレゼンでは「きょう、Appleは電話を再発明する」など。プレゼンの頭で提示し、プレゼン中も何回かテーマに戻る。]
2. 情熱を見せる。
3. プレゼンの概略を示す。[「今日は4つの事柄について話したい」など、全体の構成を簡単に前置きする]
4. 数字に意味を持たせる。[「iPhoneがこれまで400万台売れた」と言うだけでなく、「1日平均2万台売れていることになる」と付け加える]
5. 忘れられない瞬間を演出する。
6. 視覚に訴えるスライドを用意する。
7. 1つのショーとして見せる。
8. 小さなミスやトラブルに動じない。
9. 機能ではなくメリットを売り込む。
10. 繰り返しリハーサルをする[Jobs氏はプレゼン前に何時間も練習しており、映像などとのマッチングも完璧にする]。
[記事は、ほとんどのプレゼンターは「情報を伝える」が、Jobs氏は「インスパイアする」、「ステーキを売るだけでなく焼きたての興奮を伝える」などとまとめている。]
ひとつ上のプレゼン、「むらかみ流」や「放送作家式」のようなものは確かにあるのだが、米Apple社の最高経営責任者(CEO)Steve Jobsのブレゼンのスタイル『Deliver a Presentation like Steve Jobs』(Steve Jobsのようにプレゼンテーションをする)という記事が面白いので、転載する。
Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条
http://wiredvision.jp/news/200802/2008020121.html
最高のストーリーを探し求める脚本家志望者は、人々の潜在意識に働きかける技法を求めて、米国の神話学者Joseph Campbell氏が示した「原質神話」(神話に共通するストーリーパターン)を研究する。この記事もそれに通じるものがある。
以下に、Gallo氏がまとめたポイントを引用する。
1. テーマを明確に示す。[例えば、『MacBook Air』の初公開では「きょうは空気に何かがある」、昨年のプレゼンでは「きょう、Appleは電話を再発明する」など。プレゼンの頭で提示し、プレゼン中も何回かテーマに戻る。]
2. 情熱を見せる。
3. プレゼンの概略を示す。[「今日は4つの事柄について話したい」など、全体の構成を簡単に前置きする]
4. 数字に意味を持たせる。[「iPhoneがこれまで400万台売れた」と言うだけでなく、「1日平均2万台売れていることになる」と付け加える]
5. 忘れられない瞬間を演出する。
6. 視覚に訴えるスライドを用意する。
7. 1つのショーとして見せる。
8. 小さなミスやトラブルに動じない。
9. 機能ではなくメリットを売り込む。
10. 繰り返しリハーサルをする[Jobs氏はプレゼン前に何時間も練習しており、映像などとのマッチングも完璧にする]。
[記事は、ほとんどのプレゼンターは「情報を伝える」が、Jobs氏は「インスパイアする」、「ステーキを売るだけでなく焼きたての興奮を伝える」などとまとめている。]
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