アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

アンカツのツイッターを考察する 2013.07.09現在

2013-07-09 00:00:52 | 競馬
久々になってしまいましたが少しだけ。
とにかく時間が足りないの一言なんだけども、
それにしたって競馬情報を集めない俺なんてのは過去に想像もしたことがなかったw
その辺は、やっぱアンカツが現役じゃないってのが全てなんだろうな。
アンカツが現役ならば、睡眠時間が削られているはずだがw
現実はこうなので、優先順位的に寝ることのほうが先になっている。







ホッコータルマエ 4歳馬やでやっぱ勢いが違うわ
帝王賞はホッコータルマエが完勝。
前年のダート王ニホンピロアワーズを完封し、
新ダート王の座についたと言って構うまい。
アンカツの言うとおり、もっと前に行ける感じのスタートだったが、
(雨馬場なら前がさらに有利なのは言うまでもない)
先団の中に標的を決めて交わすだけ、
という強い馬なら絶対負けない形をとったわけだ。
ま、どこでもタルマエが勝っていたという見解に同意。
実に強くなった。1時代を築く準備が出来ている。

4歳だから勢いが違う、ってのは結構アバウトな感想だと思うがw
馬の身体的な成長期は間違いなく若い時期にあるわけで、
(5歳6歳7歳で強くなるのは精神的な問題の解消だろう)
タルマエの急激な成長をよく見ている予想だった。




ベルシャザール キンカメの面影を持った馬
ダート適性は高くレースぶりに注目としていたが、
ひと叩きされてまさに格の違いを見せ付ける内容に。
カメから受け継いだパワーを本格的に生かすときが来たか。
重賞での戦いを楽しみにしたい。




来週から夏競馬中、ラボで日曜重賞の見解だしてく
今週はプロキオンSだったわけだけども、
結構真面目に各馬の見解を示してくれてるねw
CBC賞はハンデを背負った組が力の違いを見せる格好に。
ラジオNIKKEIのガイヤースヴェルトは論外すぎて何もなかった。
低レベルの混戦過ぎて今後に関係なさそうな結果に見えるけども、
アンカツは5着のシャイニープリンスが良いと思ったようだね。
次走に注目してみたい。




次の月火やで、一応予習
8日、9日のセレクトセールについて。
飲んで終わりって、普段と何も変わってないわけだがw
誰とどんな話が上げられるかが楽しみだ。
っと、早速予想しなかった感じのがあがってて嬉しい。

アンカツ自身の性格は誰もが知る通りの感じなので、
よほどの人格破綻者が相手じゃない限り仲違いなんてありえないけども、
競馬、ていうか馬に関する考え方はかなり極端な部類の人だったから、
(全面的に馬優先で、極端に言えば人はどうでも良いって感じだったから)
それで離れた人は結構いる(でも有名どころだとあんまりいないか)
そんな人たちとも全てノーサイドで、いろいろ話してみたいってことかな。

このセレクトセールに関しては、
競馬ラボの記事も含めて明日以降時間が出来たときにまとめて。




プロキオンS
アンカツはエアウルフを最上位に取ってきたわけだが、
敢然と突っ込んでいって失速する形の4着。
あの手応えなら、もうちょい我慢してりゃ1着まであっただろうけど、
アンカツの言う通り、浜中は自信があったのだと思う。
馬の力を信頼しすぎた格好の、自信過剰な競馬だった。
対抗にしたアドマイヤロイヤルが快勝。
左右から挟まれる形はこの馬の絶好の勝ちパターン。
準OPでもこの形で勝っている。これが一番気を抜かない。
ただ、この形は自分の意思だけでは作れないから難しいんだけどw
四位が言うように、ダノンカモンが来たことで勝ちが決まった。
後は、直線に入ってもじっと我慢できる四位はやっぱ合ってるね。
ダノンカモンはまあまあ力を出しているのだろう。
セイクリムズンが上位に来たのは個人的にびっくりした。
俺の中でかなり評価の低い馬なんだが・・・
まあ俺が舐めてるだけで戦績通りの馬なんだろう。




七夕賞
微妙な面子に見えた七夕賞はマイネルラクリマが圧勝。
2着馬を除いて、着差通りの力差だったのだろう。
2走前が強かったし、福島が走りやすいとかあるのかもしれない。
柴田大知は、この馬ならどうとでもなるという乗り方だった。
そして休み明けのトレイルブレイザーがしぶとく2着。
別に体調は良くなかったけど、力が違いすぎたといった格好か。
アンカツで最初の重賞を勝った馬でもあるし、
無事に頑張って欲しいという思いは強そうだね。




ブライトライン。ここも通過点
1700mのマリーンSに出走して圧勝した。
ま、当然だろう。本気ならもっと離せたがその必要はない。
この相手関係で単勝2.4倍はさすがに舐められすぎ。
ダートではとにかく折り合いがつくのが大きい。
折り合いさえつけば芝でもG1級のはずだから。
この先、JCDでホッコータルマエと渡り合うことも可能だと考えている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tappy)
2013-07-09 00:20:00
 改めて思いましたが、四位はうまい!ってことです。(まあポカもありますが)ロイヤルに関しては、追い出しのタイミングから、追い方まで、抜群でした。
 それにしても、キンカメ産駒のダート、半端なく走りますね。今後、かなりGⅠであうこと間違いないですね。
Unknown (名も無き馬)
2013-07-09 09:12:21
アドマイヤロイヤル、ブライトラインお見事でした。アンカツの関わった馬達が活躍するのは嬉しいですね。
Unknown (時雨)
2013-07-10 07:56:56
お忙しい中更新おつかれさまです。
物凄く暑くなってますので、どうぞ体調にはお気をつけください。

ここ最近、アンカツさんのお手馬たちが大活躍で嬉しいかぎりです
新しいパートナーと一緒にこの勢いでがんばってほしいですね!

夏競馬もラボで予想してくれたり、新馬戦評価も、さらにはセレクトセールにも参加、とアンカツさんご自身も精力的ですね。
…アンカツさん馬主業にもご関心があるのかも?
なんとなくですが、私もちょっと思ってしまいました。
函館記念… (ミヒマルGT)
2013-07-14 01:41:16
かつてはこのレース、G1級の馬がワンサか出てたもんだけどね。
なんでこんなにショボくなってしまったんだろうなぁ…


サッカーボーイ、一度アンカツに乗って欲しかったね。
Unknown (アンカツマサ)
2013-07-14 23:01:15
柴田大知のれてますね~(*^▽^*)
俺も競馬から少し離れてます...
さぁ踏ん張り時ですね!!
Unknown (ゲッツー野郎)
2013-07-15 18:05:55
(笑)

コメントを投稿