アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2009-10-11 18:55:59 | 競馬
ステージプレゼンスとスマートプランが痛かったが、
まあ敗因が明らかで次は大丈夫なので、
これらは次で圧勝してもらおう。
ナリタカービンも良い感じで復帰したし、
フライトオブスワンも次は1200mで楽勝っぽい。
今週は4勝出来た上に、次が楽しみな馬ばかりとなって、
秋競馬は良いスタートになったのではないだろうか。

そして早速、大駒のブエナビスタの登場。
開幕週であって、京都は前残りは前残りだが、
少し速くなる程度で、もう容赦なく差し馬が飛んでくる。
牝馬3冠は問題なく達成できると思う。



しかし、来週は日曜が熱いというか、酷いというかw
お手馬集結により、4連続で1点台の馬になりそうだ。
G1、特にブエナの前は出来れば休んで欲しかったなあ。
4連勝になると表彰も絡んでくるから、
地味な話だけど本当に移動等が大変になるので、
出来ればどれか負けて・・・と言えない馬たちなのが辛いw
各馬、極力楽勝になることを祈ろう。




土曜 京都
堀川特別 芝1800m ピサノジュバン
松田博厩舎、スペシャルウィーク産駒の4歳牝馬。
現級は既に制しており、秋華賞にも挑んでいる。
前走は降級戦も長期の休み明けだったが、
後方からよく追い込んで僅差の4着に。
芝ではそれほど実績がなかったが、さすがの力を見せてくれた。
現級では明らかに力上位だね。
叩き2戦目、引き続き牝馬限定戦、
距離短縮というより外回りになるのはプラス。

シングライクバードを1番人気として、
チャームポット、レジェンドブルー、マルティンスターク、
このあたりがライバルとなりそうだ。
似たようなレベルだと思う。
好勝負にはなるだろうが、勝ちきれるかどうかだな。



鳴滝特別 芝2200m ジャミール
松元茂厩舎、ステイゴールド産駒の3歳牡馬。
菊花賞目指して挑んだ前走は残念ながら2着。
あの展開では力負けということになったんだけど、
瞬発力の差が大きく明暗を分けてしまった。
スリーロールスに勝つには距離が足りなかったの一言で、
もし菊花賞で戦えるなら、逆転もあると思う。

それを証明するのがこのレース。
距離延長で必勝を期しているところだろう。
この馬、菊花賞にも登録しているので、
勝ったらおそらく連闘で行くつもりだと思う。
現在は出走不可なので鞍上が未定になっているが、
勝てばこの馬で菊花賞に挑めることになる。
長距離で面白いところがあるだろうというのは、
復帰戦を勝った時から思っていたことだ。

1番人気を背負うことは間違いないだろうが、
ここはフィニステールとの一騎打ちになるだろう。
2年前に青葉賞で3着に食い込んだ馬であり、
菊花賞前に戦うにはちょうど良い相手。
何としても勝って(しかも余力を残してだ)
次へ向かうことが出来るとなれば、本番は面白いところがある。



デイリー杯2歳S 芝1600m タガノエリザベート
松田博厩舎、スペシャルウィーク産駒の2歳牝馬。
前走は外枠、さらにスローペースの凡戦に泣いた。
見直しても、どうしようもない感じ。
それでも外から唯一伸びたように力は見せた。
次を楽しみにしていたが、デイリー杯にチャレンジとは。
京都の外回りマイル戦は確かに良さそうだ。
相手関係も意外と軽くなってるしな。

フローライゼ、ダノンパッション、アグネスティンクル、
この3頭が相手ということになりそう。
前走の表面上の完敗で人気することはないだろうし、
馬券的な妙味も十分にある。
これが軸になる、という馬は不在で、
ここは勝ちきるところまで期待したい。







日曜 京都
壬生特別 芝1200m セトノアンテウス
鮫島厩舎、ロックオブジブラルタル産駒の4歳牡馬。
1000万条件でまさかの4連敗中。
前走など、相手弱化を求めて新潟まで遠征しながら、
ゴール寸前に飲み込まれて0.1差の5着。
なんという不甲斐なさ・・・w
とても準OP最強を争っていた馬とは思えない姿だが、
どうせ1000万でも準OPでも2着3着を繰り返すんだから、
それならばさっさと準OPに上がりたい。賞金が違いすぎるw
同じタイプのキヲウエタオトコは運良く勝ち上がったが、
こちらにも何かが降ってこないものか。

準OPでも人気を背負うこの馬にとって、相手関係は一切関係ない。
アンテウスから見れば、この条件の全ての馬が格下だ。
自身が最後まで気を抜かないかどうか、それだけ。
何気に京都経験が少ない馬だが、
平坦の高速決着で圧勝とか出来ないものかね。



愛宕特別 ダート1800m フサイチピージェイ
池江寿厩舎、フサイチペガサス産駒の4歳牡馬。
準OPで4戦して2着が3度。
準OPのハンデ戦で57キロを背負って2着しているので、
1000万に降りたら58.5が濃厚だろう。
まあ仕方ない。それくらい強い馬だ。
ここは休み明けになるが、調教でまずまずの動きを見せている。

このレースもピージェイから見たら他馬は全て格下。
アンテウス以上に圧倒的な実績差がある。
お遊びで勝つくらいの走りを期待したいところ。



清水ステークス 芝1600m スピリタス
岡田厩舎、タニノギムレット産駒の4歳牡馬。
圧倒的実績馬・第3弾。
中山のマイルで追い込んで重賞2着の先行馬を追い詰めた馬。
京都の外回りではポルトフィーノとハナ差をやったこともある。
重賞でも最上位レベルの末脚を持っており、
ここで力を見せ付けてOP入りしたい。

これもトップハンデは確実で、おそらく58キロだろう。
そんなに身体のある馬じゃないのでそれだけが不安だが、
それが背負えないと、58キロになるG1で戦えないしな。

テイエムアタック、サワヤカラスカルと三つ巴だろうが、
ここは軽くひねって重賞戦線に突入したい。



秋華賞 芝2000m ブエナビスタ
松田博厩舎、スペシャルウィーク産駒の3歳牝馬。
とどめに3冠挑戦の圧倒的人気馬。
なんでこんなに揃っちゃったんだと、ちょっと愚痴りたいw

前走の札幌記念は2着に終わったが、
特殊条件に特殊な条件がプラスされた負け。
現役最高の捲くり馬マツリダゴッホに後ろから捲くられるとは、
想像もしなかったし、今後遭遇することもないからw
深く考えることも無いだろう。

京都の芝2000mは、札幌の2000mよりは楽なコース。
やったらいけないことは唯一つで、
具体的に言うと、2007年秋華賞のベッラレイア。
ああなるとさすがに無理。物理的に届かなくなっては駄目。
ブエナなら32秒半ばくらい出してくるかも知れんけどw
その2007年の例で言うなら、ウオッカ程度で良い。
あの競馬を出来れば負けることは無いだろう。
京都内回りでインを捌くことは難しいことがあるので、
とにかくスムーズに外を回すことだけだ。

最近になって出脚がちょっと速くなってきたので、
中団の後ろくらいからになるかもしれないが、
リラックスしてくれれば良し。
レッドが近くにいてやりやすいかもしれないな。

とにかく、そんなに難しく考えることは無い。
力上位であることは間違いない。
馬を信じてゆったりとやってこれば良いし、
アンカツはブエナを誰よりも信じているから大丈夫だろう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-11 19:01:25
スピリタス、ブエナとレースが被った時は、
良い思い出が無いのですが・・・。

調教師のコメントから58だと出走はしない公算が大きいです。
Unknown (sankyo)
2009-10-11 19:13:41
ああ、そうなんですか。情報ありがとうございます。
最近、ハンデキャッパーの手心がよく加わるようになっていることから、
57.5で収まることはないと思うので、それならばまず出走しないでしょうね。

スピリタスがどこを目標にしているのかによるんですが、
G1が目標じゃないなら焦る必要はまったく無いだろうし、
それはアンカツとしてもありがたいですw
出るならば絶対に乗りたい馬しょうしね。
Unknown (アンカツファン)
2009-10-11 19:28:33
来週はすげー勝てそうだけど秋華賞の前も揃いまくって手が抜けないねぇw

大好きな京都だし頑張って欲しい。
Unknown (Unknown)
2009-10-11 19:38:06
コメントありがとうございます。

57.5では利きませんか・・・。
調教師は年内でOPを狙うとか言ってる割に
放牧せずに今回の登録ですから、
多分目標は誰にもわからないと思いますw
Unknown (西影)
2009-10-11 23:26:42
来週はむちゃくちゃ楽しみなメンバーが揃いましたね。個人的にピサノジュバンは好きな馬でずっと単複買ってるんで久々にアンカツ騎乗で楽しみです。でも芝よりダートで見たいなぁ。
ブエナは前走で少し行く気を見せてたし中段くらいで競馬するんですかね?まぁ札幌であれだけやれたんだから淀ならあっさり勝ってくれると思ってます。現地観戦の予定です。

Unknown (nori)
2009-10-12 06:52:28
こりゃ忙しそうな予定ですねw

今週は、ブエナが勝てば100点
それ以外でいくら勝っても0点
くらいの気持ちなんですがスピリタスが出るなら是が非でも連勝で決めてほしいです。
土日泊まりがけで行く予定なんで本当に楽しみです。


あと、天皇賞はアルナスラインかもしれませんね。
マツリダガゴッホが蛯名で向かうようなので…
Unknown (tappy)
2009-10-12 10:41:43
 来週はいろいろな意味で非常に楽しみな州となりました。でもあまり大きなことを書くとろくなことがないので、冷静に応援したいと思います。
 今週は、さすが京都のアンカツを証明してくれました。特に4コーナーの外への出し方は何度見ても絶品ですねえ。惚れ惚れします。アドマイヤゴルゴ、完全に疲れが取れで絶好の気配でしたね。気持ちのいいレースでした。モンテ君の体重増にはもう笑うしかない。それでもよく5着に来たものです。道中の行きっぷりもよかったし、もっと距離があったほうがいい感じですねえ。
 改めて感じましたが、やっぱり厩舎との相性というのはあるようで。角居さんや音無さんとはどうも相性がよくないような気がするのですが。それでも辛抱して使ってくれる厩舎とは相性がよくなるんですけどねえ。まあ、しかたがないです。
 ブエナビスタについては、また書き込みたいと思います。あと菊花賞、特に無理して乗る必要ないと思うけど、ジャミールでいけたらいいですねえ。
Unknown (虎次郎)
2009-10-12 11:09:23
アドマイヤゴルゴ、これでオープン入りですよね。忘れてました。今後、どういうローテーションを組んでくるか楽しみです。マイルは無理かな~
ブエナビスタは、エリザベスまでは決まってるので、天皇賞・ジャパンカップ・有馬記念はアルナスラインかな~と思いますが。
Unknown (sankyo)
2009-10-12 20:01:42
>アンカツファンさん
正直、4連戦は厳しいなあと思います。
どれも勝つでしょうからねw
スピリタスが回避だと本当にありがたいのですが・・・。
まだマイルCSを諦めて無いなら、ここは出るしかありませんし、
難しいところですが、まずはハンデが見たい。


>Unknownさん
多分58だと思います。
従来の、基本的にシステマティックなハンデのつけ方なら57.5だと思うんですけど、
最近、おそらくハンデキャッパーが大幅に変わったと思うんですけど(もしくは考え方、方針?)
「自分の考え」を入れるようになっているのをはっきりと感じます。
派手なレースをすると、まず間違いなく上乗せされてる感じ。
2年程度前は、ハンデなんて日曜の登録段階でほとんどの馬を読めましたけど、
最近は正直、読み違えることが多くなりましたw

それにしても確かに、「年内OP入りが目標」の馬の使うレースでは無いですよねw
さて、どうなるでしょうか。まずはハンデ待ちか。


>西影さん
確かにピサノジュバンはダートでのし上がった馬ですからね。
前走で芝でも上位であることを示せたので、
ここも好勝負は間違いないと思いますが、
ダートも使えることは本当に心強い。

ブエナの作戦はどうでしょうかね、
良い意味で、特に何も考えて無いんじゃないかとw
今回も、出たところで馬の気のままにって感じでしょうね。
内で各馬が必死に距離を稼いだり展開利を探っているところを、
外から豪快に差しきってもらいましょう。
ブエナが気持ち良く走ってくれれば負けんでしょう。

現地での応援、よろしくお願いします。


>noriさん
登録を見て、この4頭になるのはすぐ分かりましたが、
揃って嬉しいってより、うわー・・・って感じでしたw
出来れば、出来ればスピリタスは回避してもらえるとなあ・・・。
まあそれはアンカツの身体の問題で、
出るなら絶対に乗りたい馬でしょうから、
陣営の判断に任せるだけになるでしょうが。
とにかく、前日は新聞を見ながら最高に楽しい時間になるでしょうねw
日曜が終わって、最高の結果となっていることを信じています。

秋天はそうですね、その可能性は十分にありそうです。


>tappyさん
揃いすぎて気持ち悪いですが、まあ来週も良い一週間になるんじゃないでしょうか。
京都はアンカツが「巧い」ってのを見せ付ける競馬場ですね。
坂の上り下りや、4角の空間部分の使い方、
知識だけじゃなく感覚で掴んじゃってるんでしょうね。
特にゴルゴは素晴らしかった。

厩舎との相性?ってのはかなりあやふやなもので、
俺はこれに関しては、全てがたまたまだと思っています。
4つ負けても1つ勝ったら勝率2割、これで相性が良いことになっちゃいますしねw
もし何かあるとするならば、「調教師が騎手に指示を出す、出さない」とか、
そういうことによって変わることはあるかもしれませんが。

アンカツ本人は、これはあらゆるメディアの評判からして間違い無いことだけど、
特に主張はせず、欲もなく、人当たりがよくとても評判の良い人ですが、
やってることは、騎手の立場でありながら「その馬に乗ってあげるよ」って感じなのでw
厩舎方針から相性が悪いってところは出来ることもあるでしょうかね。
これはアンカツの身体の都合なので仕方ないことかな。


>虎次郎さん
これは乗り方次第でしょうかね。
この馬もスピリタスと同じような馬で、アンカツでしか走っていませんが、
そういう乗り方が出来る人が乗っていれば、マイルくらいは行けるんじゃないでしょうか。
ま、序盤をほぼ捨てる乗り方なので、負けても怒られない人じゃないと無理ですかねw

天皇賞は俺もアルナスラインかなと思ってますが、どうかな。
その先は未定でしょう。全てはブエナ次第かと。
Unknown (Unknown)
2009-10-12 20:43:11
コメントが重なってるんで
書くかどうか迷いましたが・・・。

スピリタスのハンデは57.5となりました。
これはまた微妙w
58なら回避かなとも思うんですが・・・。

調教師は、ここ勝ったらスワンSとか狙ってるかもしれませんね。
ちょっと使い過ぎになるのが難点ですが。

厩舎の相性の話が出ていましたが、岡田師はアンカツの場合お任せらしいです。

コメントを投稿