歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

十月の季節の節に

2011年10月30日 | 徒然 -tzure-zure-
夜の寒さに、体の芯が強張るようになり。

秋さえ越えて、
確かに忍び寄りつつある 次の冬を、感じるようになってきました。



奇跡のようなマユミの実の色もふくらんで。

気づけば、十月も終わり間近なのでした。





さて・・・。

相変わらず忙しいんですけれども。


木曜日の夜は


お茶のお稽古。

来月お茶会があるので、そのための練習が始まりました。

主菓子は、
柿生(かきお)名物「柿ごろも」。

葉っぱ部分は、本物の柿のヘタ。ぎっしりとした中身にも柿が使われているお菓子でした。




金曜日は



コニファー(針葉樹)ガーデンの植え替え。

夜は、



今展示をやっている「バレリーナの屋根裏部屋展」の、ギャラリーパーティーに駆け込み。

以前やった「フラの舞い+お茶+お菓子+墨絵」という素敵イベント=“PUAMANA(わたしのいえ)”
の、
墨絵画家のたまよさんと お茶人の宗由さんがいらしてて、あらビックリ。
懐かしい再会。

今回の出展メイトのイラストレーター:カモメさんと、つながってたんです、って。

ご縁って、すごい、思わぬところまでもつながってるものなんだなーと、改めて思いました。


そもそも このグループ展に交わることになったきっかけは、
友人もりっち こと 森野さんで。



またもやこんな、繊細で可愛らしい、鼻血出そうな作品を。
ほんとに天才。

他の方はほぼ今回初対面でしたが、


どれもこれも、細やかで、あれもこれも素敵素敵と目で追っていると高ぶって、ふわああ*、ってなります。





土曜日の夜は、渋谷へ。

府中や調布より2度くらいあったかい・・。

そして、
いろんなおかしな恰好の人が、うようよしている・・。

そういえば、ハロウィンなのでした。

あの仮装って、家から着て出て、そのまま電車のって行くのかなーとか、不思議に思っていたんですけど、
電車内では見なかったから、みんなどっかで着替えてるのか。あるいはただ、電車に乗ったタイミングの問題か。



それはさておき:

土曜の夜は
建築同期の友人(夫婦)の、壮行会でした。



このたび、ベトナムに移住する。大好きなふたり。


ふだんはもうなかなか会えない、懐かしい面々が 一斉に集まって、
同窓会みたいで。
凄く楽しかった。



あまりにも時間が足りなくて、残念なくらい。楽しかった。



渋谷の「おまかせ亭」という、
独特な面白さのあるお店がまた、最高でした。

プロフェッショナルな手練給仕さんのこだわりが とってもハッキリしていて、
もう、とにかくお店のおまかせにしておけばいいというか、おまかせにするしかないというか。

マニュアルで動いているんじゃない、給仕さん個人の意識がしっかりしたお店でした。

しかも美味しいし、お腹いっぱいに食べられて、呑めて、
安いの。


ごちそうさまでした。

写真をほとんど撮りそびれて、気づいたらもうデザートになってた。



とろっとろにしっとりした、チーズケーキ。




そして、まだあんまり実感湧かないけど、
しばしのお別れの、節目。

このふたりも、
また、この日集まった友人の中にも、いろんな門出に立つ人が居て

こうして集まれるのなんて、もう、そうそう無い。
みんなそれぞれ、思い思いにまっすぐ向いて、歩いていく。

人生 いつでも一期一会。

いってらっしゃい。




素敵な赤ちゃんが生まれますように。





で、

さて。


本日、日曜日。

「バレリーナの屋根裏部屋展」最終日です!


(満を持して、部分ちら見せ↑)


時間は、12時から18時まで。

天気は、ちょっと寒めの、曇り空かな。

本日は自分も在廊予定です。

住所>>千代田区神田神保町1-20 2F
    神保町駅A5出口から徒歩2、3分。

神保町 スピンギャラリーにて。お待ちしております。


神保町の駅からとても近いけどわかりにくいので、地図を見てね。







ぜひお越し下さいませ~~~。





copyright (c)

Copyright (c) 2009-NOW "uta-niwa" <by ngch-zoen> All Rights Reserved.