プラスアルファ

腐敗した政治屋が蔓延る。
無責任総理が独裁的になるので不安しかない。
そんなイチ国民の思いをウダウダ書き散らす日記。

あなたならどうする??

2012年11月19日 18時56分10秒 | 辛辣うだうだ放題

あまりのショッキングな出来事で覚えているはずが、
きっと忘れようと思う気持ちの方が強かったかも。
そういえば……と、思い出したので、書いてみることにした。

あれは土曜日の昼のこと。
札幌の地下街での出来事デあ~る。

札幌の人なら分ると思うけど、
オーロラタウン側の道新ホールに向かう通路。
あそこはあまり人通りがない。

ちょうど郵便局のほうから降りてきた2人の女性。
Mはオーロラタウンから道新ホールに向かってたので、
途中ですれ違うはずだった。
Mはあまりヒトの事を見るタイプではないんだけど、
大声で喧嘩しながら歩いていたので、つい顔をあげて見てしまった。

大声で相手を罵倒してる女は、多分年の頃はMより少し下。
体格がよくて、熊みたいだった。
もう1人は細い老人。
ふたりとも、身なりがちょっと薄汚かった。
ホームレスかなぁ?? というカンジ。

それにしても、熊女が大きな声で怒鳴ってる。
そのうち老女がボソボソ……と言ったことに反応して、
熊女がいきなり壁に老女を押しつけて首を絞めた。


きぃやぁぁぁ~~~~~
Mの目の前でやめてよぉ~~。

熊女は大声を出しながら力いっぱい老女の首を絞めてる。
老女は「ぐえ~」とか言ってるし。
Mはそのまま知らないふりして通り過ぎるわけにもいかないと思って
思わず「何やってるの、やめなさいよ」と言った。
……ら、

「うるせぇ、オマエに関係ないだろうが!」と大声が返ってきた。
とその時、老女のクビを絞めていた手はほどかれていたので、
まぁひと安心。
熊女の関心はMに移ったらしい。

うへ……「コワっ」
と言いながら、Mはとっととドアに向かうと、
「オマエだれだ!」「名前なんていうんだ! 言えこのやろー」
「あ~~、コワっ」「コワ~~」と、大きな声でMの背中に向かって言ってる。

うわぁ、やっちゃった。
かなりイッちゃってる人だ。
あぁでもない、こうでもないとMを振り向かせようとして、
大声で叫んでいる。

カンベンしろや……

ちょうどMの後ろを若いお姉さんが歩いていて、
その場面を目の当たりにして、真っ青な顔で小走りにMに近寄ってきて、
熊女の動向が気になるのか何度も振向いてから、
「普通じゃないですよね、薬でもやっているんでしょうか」
と言ってきた。

Mは、クスリというより、精神がイッちゃってると思った。

で、その若いお姉さんに
「あの場面って、見過ごしたほうが良かったと思う?」と聞いてみた。
お姉さんは
「難しいですよね……」と。
で、Mが、
「もし止めないで殺人なんてことになったら、私たち見殺したことになるよね?」
と言うと、
「困りますよね~、それにしても何でしょうあの人達、怖いですよねぇ」
…と、お姉さんはショックを隠しきれずにいた。

あの二人はもしかして親子かも……。
後で思った。

それにしても、困るわぁ。

Mなんて、体が痛いから襲いかかってこられたら困るし。
イザとなったら傘を持ってたから、振りまわす気ではいたけど、
指が痛いから、襲いかかってこないでねってカンジ。

てかね、Mはコワいというよりも、不愉快のほうが強かった。
何でこの場所でそんなことしてんのよ? 
てか、何でMはこの人達にあってしまったんだろう? って。
めっちゃ不愉快。

精神がイッちゃってる人って、何でもアリだから恐ろしいんだけどね。
ナイフを持ってなかったことはラッキーだったのかも。

しかし……

もし、あなたならどうする??

目の前で首を絞められている老女。
相手は体格や体力ではかなわなそうな熊女。

見て見ないふりする?

……それとも……







 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 政治屋はいらん | トップ | OPEN »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられる… (ふくろう)
2012-11-19 20:00:19
今の世の中って、昔と違ってフツーじゃないから、対応もよ~く考えないとね。でもこれって悲しいことだよね。公共の場や近所で子供を注意するにしても、親に逆ギレされることもあるし、相手が悪かったり凶器を隠し持っていたりしたらもっと悲惨なことに…。「正義がアダ」になる世の中なんておかしいけど、見てみぬ振りも後味悪いしね。

わたしだったら近くの男の人呼び止めて「どうにかしなさいよ!」っていうかも。

でもその二人連れ、一体ナニモノだったんだろうね。ホームレス風だったの? 内輪もめ?? ヒグマvs痩せこけたチワワか…そうやって必死で生きている人たちが居るというのに、何やってんだろう今の政治家は。

益々情けなくなってくるね、政治の貧弱さ
目の前でやられちゃあねぇ (見太郎)
2012-11-19 21:23:44
オイラもMさんと全く同じことをして同じ結果になったと思いますデス。

そういう人種って目を見ただけでわかりますよね。
「あれれ、人やめちゃってら・・」

今ちょうど振り込め詐欺グループのTOPがタイホされてますが
ふてぶてしい顔、目がイっちゃってます。。。まだ28だけど
世間的に死人だね・・・・
ホント、考えちゃうです…… (M)
2012-11-20 09:42:45
ふくろう姐さん

おはようございましたぁぁ。
そうなのよね、まず冷静になって対応を考えるのが先かも。
これほど殺伐とした世の中になっちゃったら、後先考えないと自分とか周りが危険にさらされちゃう。
……といっても…
緊急の時って、考える暇がないのよね

で、長い通路に人がいないと、もうどうしょうもない。

あの2人はなんだったのでしょうか……??
あの後、どこに行ったのやら。
どうみても身だしなみは垢まみれで、キレイとは言えず…
ホームレスっぽいって思ったス。

政治も呆れるけど、個々の意識も少しずつ社会から遠のいて、
自分さえ良ければいいのかな…
なんて思う今日この頃です。
目の前でやるんじゃねぇ! って言いたかったぁ。 (M)
2012-11-20 09:48:21
見太郎さん

やっぱ、そう??
今の世の中、逃げたほうがいいのかもしれないね……
でも、Mの中には「見て」しまったら、放っておくという考えがないんだなぁ…こりが

そうそう、人辞めてらぁってカンジ。
目は見るまでもなく、あの大声と行動だけでわかるデス。

トシは関係ないのかもね。
ホントこれが現実。

いつ誰がイッちゃってもおかしくない世の中だもんね。
世の中のせいばかりじゃないかもしれないけど、
いまのこんな日本の政治じゃ、まともな人もまともじゃなくなるよ。

いつまで正気を保っていられるか……
もしかすると本人だけが正気だと思っているだけかも。
コワいデス……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。