プラスアルファ

ウダウダ書き散らし放題。
無責任政治が社会を荒廃させた。
今後、明るい未来はくる?
不安の中にいるイチ国民の日記。

ブログでデモ行進中

2011年09月29日 11時08分08秒 | 辛辣うだうだ放題

今日の玉ペディア(朝ワイドショーのモーニングバード)でも言ってたけど、
原発がなくても、既存の発電で電気は足りてる。
きっちりと数字を出して、それを実証してくれた。

Mは、夏の間ずっとそう思ってたし、
ときたま、お邪魔するブログでもそういう会話をしていた。

で、
火力発電なんていうと、だからCO2が! とか、環境破壊! とか
ヒステリックに言う人がいる。
でも、原発を動かすための燃料は、作られる過程で
ものすごい量のCO2を排出しているし、
ウランを採掘したり、運んだりする過程を入れると
かなりのCO2を排出していると言われている。

「原子力発電はCO2を出しません。クリーンなエネルギー」です。 
このフレーズにはMも見事に騙されましたわ。
…というのも、発電時にCO2を出さないから、まぁ、言葉テキには間違いじゃない。
でも、それ以前の過程で、既に思いっきり出しちゃってる。

…ってのは、「原発のウソ」からの受け売り。
読んだ方は既にご存知のことだと思う。

自分の目の前で行われていないことは想像さえせず、
都合のいいことだけを言う人の意見を鵜呑みにし、
別に、原発関連からお金をもらっているわけでもないのに、
今の便利な生活をそのまま維持して行きたいがために、
「原発がなかったら電気はどうするんだ!」と、キレまくる人がいる。

今でもまだ大量の放射線物質が垂れ流しになっている日本にいて、
その現状にさえ目をつぶって。

なんて愚かな……

Mは原発関連のニュースが激減したことに、危機感を持っている。
いったい今、生活している場所の空気はどうなってるんだろう?
田畑への影響は? そして海は??
テレビのニュースは伝えてくれない。

だから、忘れないように、忘れたころに何度でも繰り返す。
そしてブログでのデモを思い付いた。

最初はひとりで。
でも、賛同してくれる方が増えたら、行進は意味を持つようになると思う。

今の時点で4人。是非、ご賛同を……

Mの原発付け焼刃(原発のウソから):
標準的な原子力発電所は、作った熱の3分の1を電気にかえ、
残りの3分の2を海に捨てている。

原子力発電所の標準的な発電量は100万kw、
原子炉の中では300万kwの熱が生みだされている。
残りの200万kwが海の中。
1秒間に約70トンの海水を引き込み、海水の温度を7℃上げてそれを海に戻している。

こんな無駄&自然破壊をしてたこと…知ってた??
Mは知らなかった…
まるで温暖化を進めようとして、人為的に海水を温めてるみたい…
地球に何か恨みがあるのか?

そして、知ってしまったからこそ考える。



それでも原発は必要デスか?

 

そして、本日12時半、デモ行進を更新!! ふくろう姐さんが参加されました。

現在5人で行進中   増えるといいけど…最近のコメントを考えると限界っぽい…ぷっ…

Mのブログで一緒に行進しましょ。
コメント欄にHNと、プラカードに入れる言葉を書いて送信してください。
また時間をみてアップするデあります。

さて…病院に行こう…(汗っ)



さぁ!! 今日最後の行進の更新でアリマス。
ウルトラマンの元カノさんが、新たに参加されました。

最後は6人になりました。 本日はお疲れさまでした。
次回またこのメンバーで行進を続けますので、皆さまヨロシクお願い致します。

また、原発のことが何となくうやむやになった頃にデモ行進します。

あ、そうそう、プラカード、空いてま~す。
万が一、人数が増えましたら、スペースを開けますので、ご心配は無用でアリマス。
どうぞお誘いあわせの上ご参加ください。 …って、スーパーの買い出しじゃないけど…


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ブログの中でふたりデモ | トップ | 次の記事へ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も仲間に入れて! (ふくろう)
2011-09-29 11:48:28
原発がどれほど環境に悪いか…昔から知っていたよ。あの高くそびえる排気塔から何が排出されていると思う? 放流される温水がどれほど海洋生物や漁業に悪影響をおよぼしていることか…だから「漁協」にも補償金を出す。海水温を示す映像を見れば一目瞭然。原発の周辺の海は真っ赤っか!

原発稼動のうらには補助として「火力」が必須。ダブル汚染だわよね。 定期点検のたびに一基あたり1000人もの人員が必要。ジコればあのザマ。

100%安全なんて原発に限っていえば、アリエナ~イ!のであります。

それでも、まだ分からないかなァ~
ノダ&その一族(内閣)は、ダメだね…退場!
おぉ! ありがたいっ!! (M)
2011-09-29 12:05:41
ふくろう姐さん

Mは、情けないことに、事故が起こらない限り無関心だったと思う。
原発のことは全く無知だったの。
でも、あんな大惨事があったのに、無関心はあり得ないよ…ね。
事故から半年以上たってからのデモで、これまためっちゃスロースターター
たくさんの人は集まらないとは思ってるけど、今までの無関心を反省する意味でも続けますわぁ。

では、後ほど行進を更新いたします~。
ご参加ありがとうございま~~す
まずは… (ふくろう)
2011-09-29 12:30:54
「原発」と「原爆」は同じモノなんだって言う思考から入らなければダメだよね。

電力会社・自治体・ゼネコン・御用学者・ヘッポコ田舎役人・国などの癒着は後回しでもいいから…

平和利用なんていう都合のいい詐欺まがいの表現をして、「お金をもらえる」という「お得感」はあるけど、最終的には結果は同じで「命」を奪い地球環境を破壊するだけのもの。
わ~い!! (ふくろう)
2011-09-29 12:33:48
載った載った、わたしのプラカード!

一番大きくしていただいて、恐縮
楽しそう! (ウルトラマンの元カノ)
2011-09-29 14:18:37
デモ行進に参加してもいいですか?子供達の未来を滅ぼす原子力はいらない!
平和利用だなんて… (M)
2011-09-29 18:49:01
ふくろう姐さん

どもども、只今帰ってまいりました。
そだね、原発と原爆は同じだわ。
てか、平和利用って誰が最初に言いだしたんだろうね。上手いな。

ふくろう姐さんを描く時は、多分細く書けば正解だろうな…と思ったけど、
スペースがなくて詳細はむりでした。悪しからず
未来を滅ぼす… (M)
2011-09-29 18:51:57
ウルトラマンの元カノさん

ご参加ありがとうございますっっ!!
うれぴい。
そうですよね。このままいけばこどもらの未来が台無しですもんね。

今日はちょっと疲れちゃったので、
明日の朝までには、行進の更新をアップします。
病院 お疲れ様! (ふくろう)
2011-09-29 19:08:38
平和利用と言い出したのは、メリケンだわさ!日本に二つも原爆落として広島・長崎を爆風と火の海地獄にしておいて、何が平和利用だよね。このコトバと「儲け話」に乗っかっちゃのが中曽根と正力。

デモ行進の参加者が増えると、大変だね。私に「白いヘルメット」かぶせて!

あや! 緊急地震速報だ、揺れてる!揺れてる
ちかりたぁ~ (M)
2011-09-29 20:04:22
ふくろう姐さん

3時半に病院を出て、その後娘と待ち合わせして、ショッピング…
娘の好みの服が見つからず、ずぅ~っと歩きっぱなし。
病院よりハードでありましたよぅ。

世界的に平和利用って言ってるから、ホント良く言うわ…と思ってさぁ。
平和利用って、マジで呆れるほど上手い言葉だと思う。
で、日本も乗り遅れちゃいけねぇ…とばかりに、何も考えずに右習いしたんだよね。
でも、技術が未熟でフクシマは「やってしまった」…恥ずかしい。

姐さん、白ヘルかぶりました~~。

てか、地震大丈夫だった?? かなり揺れた?
こっちは、全然揺れないから全くわからなかった。
また福島だね……どうなっちゃうのぉぉ~
wwwwww! (ふくろう)
2011-09-29 20:58:12
ゴメン、笑っちゃった…なぜ? 学生運動の時にかぶるヘルメットには「つば」はないのよ。
つばがあると「「安全第一」か「東京電力」や「関電工」になっちゃう!

でも疲れてるところ、即行で書くなんて、なんと素晴らしい! その上「テナント募集中」のプラカードまで! Mさん居なくなっちゃったじゃないの、せめて「触角」だけでも…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。