san.com

子育てな日々☆

至福の海の幸☆

2020-01-20 16:42:05 | お気楽☆主婦生活
昨年波止釣りで知り合ったおじちゃんが、1月になったらわかめが取れるからおいでと言ってくれました。

とれたてのワカメとっても美味しいと言われたので興味があって兄の釣りついでに寄ってみました!

子供の頃から釣りをしているおじちゃんは、釣りにはもう満足して、今はタコ取りだけやっているそうです。

その取り方がすごく面白いのですが企業秘密ということで(笑)

ワカメの取り方を教えてくれました。
おじちゃんは毎日釣具の様子を見にきて、掃除をして帰ってくれます。その時の拾った道具で色いろ作って遊んでいるそうです。

この日はずっと昔拾ったという長いタモの柄にカマをくくりつけて、ワカメをとってくれました!(陸から採る分は大丈夫ですが、海の中に入って取るときは漁業権がいるそうです)





さらにナマコも(≧▽≦)

遅く帰ってさばいて酢ナマコと、わかめのお刺身(ゆがき)を作りました。

冬休みにしてる途中に買って帰った橙が大活躍。こんなに美味しい海の幸がすぐ近くの港で手に入るなんて感動(T_T)

お正月に必ずナマコを食べていた父を思い出しました。ワカメのお刺身も父の大好物でした。生きていたら喜んだろうな〜、、。
おじちゃんありがとう☆







最新の画像もっと見る