san.com

子育てな日々☆

そうめん流し☆

2010-07-26 10:53:39 | 子育て!
育児サークルのママとものお誘いで、児童館のイベントそうめん流しのお手伝いに行ってきました!
子供のころから、憧れた竹でのそうめん流しです(^^)
児童館の土間にはすでに、3本の長い竹にホースがつながれて準備がされていました。
小学生にもみくちゃにされて泣いていたチビですが、おそうめんが流れ始めるとこの笑顔


いつもより美味しく感じるようで、子どもたちもすごい勢いで食べていました。
お母さんは全く食べるひまなし(^^;)でも大盛況で楽しかったです☆



夕方には実家のジイの畑でスイカを2つ収穫。


またまた黄色と、赤のスイカ。2色のスイカはあっという間に売り切れてしまいました。
おチビと夏、真っ盛りです☆


梅干し☆干し!

2010-07-26 10:47:50 | お気楽☆主婦生活

梅雨が明けたら、3日3晩の土用干し。いよいよ梅干を干すことにしました!
何せ初挑戦なので、道具もありあわせ。マレーシア土産のお食事用の虫除けフードとざるをベランダに設置して、干してみました。
クッキングペーパーを下に引くと簡単に外れるそうです。


おいしくなりそう♪



こちらの強い日差しでは、1日でからからに・・(^^;)
3日干したら、カピカピになりそうだったので、一日干して、ビンに保存しました。
一つ試食したら、ちょっと皮が硬いけど、なかなかのでき。半分は梅酢に戻してもう少しつけてみようと思います☆


スイカと蝉取り☆

2010-07-20 21:57:07 | ワクワク家庭菜園♪
とうとう梅雨あけましたね♪朝から蝉がみんみん・・
「お母さん蝉取りに行こうよ~おきて~」「う~ん・・がぁ・・まだ6時じゃネエかよ~」
今朝の出来事でした・・

昨日、蝉取りに行って、なかなか蝉がとれなかったチビ太くん、今日は超早起きしてリベンジに燃えていました(^^;)
朝食に、昨日ジイ家でもらってきたスイカを割ると・・
ん!?なんかパリッと割れない。中もシロっぽいし。まだ熟れてなかったのか(TT)と思いきや、
黄色い~!!!!すご~い!!「おかあさん黄色いスイカだね~♪」チビ大はしゃぎ。



しかも、種が真ん中にそろっててとりやすく、ものすごく美味しいので、おチビ一人で4分の一食べてしまいました・・(^^;)


春に植えた苗のなかに、黄色のものが混ざっていたのでしょう。思わぬサプライズに朝から興奮でした!
「明日はみどりのスイカ食べようね。あおいのもみどりもいいけど、黄色がすきなんだ」と言ってました。
どうやら、いろんな色があると思ったようです。

腹ごしらえして、お昼ごはん用に皿うどんのソースの下ごしらえをして、出かけようとしていると、
「お母さんカレー食べたい」確かに、今朝はTVがカレーばかり。仕方なし、カレーも作る。

そんなこんなで6時おきが10時出発になってしまいました(ーー;)
外に出ると、夜中の大雨のあとの強い日差し、蒸しあづ~い・・公園、がんばるぞい!!
虫取り網の長い柄を振り回しながらあるくおチビにちょっとイライラしつつ出発。

蝉が触れない私は、助っ人にジイを迎えて公園へ!
昨日、蝉が一匹もとれなかったので、蝉取りを一任されたジイは網を2本も携えて、二刀流で参戦!
おおっっいっぱいいる~!!ジイ片っ端から網を振り回しアブラゼミ2匹ゲット!さらに素手でクマゼミも♪すごっっ
わぁ~よかった!しかも楽しかった~さあ逃がして帰ろう!

おチビ「いや~にがさな~い」
ジイ「せっかくだからお父さんに持って帰って見せたら!・」

えっ持って帰るの!?一週間しか生きられないのに!!?しかも虫なのに~~(TT)
何だかお気の毒な蝉さんたちに気を使いつつ、部屋で虫かごの番をしながら蝉を観察しているチビを見て成長したなあとしみじみ思いました。
(去年は怖がって虫かごにも近づかなかった)今年は抜け殻なら触れるようになりました。
喜んでいるチビ太くんを見ながら、ジイもようやく「ぜったいとってね~」というプレッシャーから開放されたといってました(^^;)

クマゼミ一匹を実家の近くで放した後、自宅へ。
この日ばかりはお父さんが待ち遠しい(TT)早く帰ってきて虫を逃がしておくれ~
お父さんは10時前に帰宅し、2匹のアブラゼミも無事夜空へときえていきました。。
元気に子孫を残してね!

キス釣り☆

2010-07-10 22:31:48 | Fish on !!
例年5月ぐらいから海通いをはじめる母ですが、今年は雨が多くてなかなかいけず(TT)
やっと晴れたので、波乗りに連れて行ったのが先月の終わり、、久しぶりの海に張り切っていたチビくんですが。。
近くの岩場でご機嫌に磯遊びをしたあと、ボードをもって海に入ると、、何だか様子がおかしい。
「イヤ、イヤ、帰ろうよおかあさん」「なんでここまできたのに!?」
突然浜辺へかけ戻り号泣したチビ太くん。
そのわけが分かりました!どうやら、昨年の秋に最後にボードに乗せたとき、三回目で波にぐるぐるまきにされたのを思い出したらしい。
おぼえてるんだ~へぇ~すご~いと思いつつ、せっかく海に来たのに波に乗れない悲しい母。
「じゃあちょっと砂遊びしててよ」といって海へ向かう母(←なんて危険!!)
「いやだ~おがあざんもいっじょにぎで~」泣きすぎて何を言っているのか良く分からないおチビ。久しぶりの号泣にさすがの母も参りました。
カメラを向けてこんなに不機嫌な顔をしたのも久しぶり。



海嫌いになったら母のせいです。ごめんね(TT)でも週一以上で連れて行くから、なれようね♪
全く懲りない母でした。私もそうやってそだったし、きっと大丈夫さ!

そんなこんなで今日も海へ♪
今日はなんと半日お休みがとれたお父さんと、ジイバアも急遽かりだして、みんなで釣り大会です!

狙いは旬のシロギス。海水浴場の横で、浜からヒザほど浸かっての投げ釣りでした。辺りはがんがん来るのに、なかなか釣れない。どうも食い渋っている様子でしたが、、
ジイ渾身の一匹目は20センチオーバーのでっかいキス!チビ太くんが握って放さず、なかなかクーラーへ入れてもらえませんでした(^^;)
お父さんは、磯遊び中も途中で何度も仕事の電話をうけ、釣りではもつれた仕掛けを直すのに大半の時間を費やし、
最後は釣った魚を手元で落とし、仕事へともどっていきました。お気の毒。。(TT)
母は岩場付近で小物を2匹ゲット。
最後に、根掛りしたバアを助けに行ったジイに鯉のぼりで2匹大物!
計5匹の釣果でした。



多いときは浜からでも20匹ほど釣れるんですけど・・チビ連れでちょうどよいくらいでした!
次回は、ジイの二人乗りボートが出動する予定です♪

市内に戻ると、大雨。布団ほしてなくてよかったぁぁぁぁ

キスは数がすくなかったのでおチビと一緒にうろこをはいで、3匹刺身、2匹塩焼きにしました。
引いたそばからチビが食べるので一匹分くらいはすぐになくなってしまいした。
仕事から帰ってきたお父さんも喜んで食べました。とてもおいしかったそうで、よかったです!



たくさん釣れたら、ぜひ、絶品フライと手まり寿司をつくりたいな~と思いました(^^)