デシカ+アルセコ二重断熱で快適生活 北洲ハウジングオーナーブログ

2014年9月に引っ越しました。随時生活状況をレポートしたいと思います。

ハウスメーカー選定まで①

2013年06月23日 11時56分45秒 | ハウスメーカー

新たに家を建てる最も大きな理由は、温かい結露のしない家に住みたいというものでした。
現在住んでいる家は親所有の築30年のミサワホームのものです。
仙台市郊外ですが、3.11にもびくともせず、実害としては食器棚に入っていたコーヒーカップが一つ割れたのみ。
目に見えないところがどうなっているかわかりませんが、間取りなども含め、全体として良く出来ていると思います。
地盤も良いのだと思いますが。
しかし、時代的に断熱がほとんど考慮されていないのか、とにかく冬寒く夏熱い家です。
窓を2重サッシにして幾分改善しましたが、冬場には使っていない和室の窓が結露し、いつの間にか障子や畳にカビが生える始末。
これでは健康に良いはずがありません。
0歳児のいる我が家としては何とかしたいということになりました。

そこでHM選びとなりますが、仙台で本格的な高気密・高断熱住宅を建てているHMは多くありません。
調べた範囲では、i-Smart/Cubeで最近大人気の一条工務店、アルセコ二重断熱やデシカを売り出し中の北洲ハウジング、元北洲の人がやっているツーベアホームといったところでしょうか。
スウェーデンハウスも良いようですが、どうにもセンスが合わず候補からは外れました。
その他大手HMにはほとんど興味を引かれませんでしたね。
三井ホームのデザインには惹かれましたが。

建築事務所や工務店となると、もはやどう選んで良いかわかりませんでしたね。
ネット上で情報収集はしてみましたが、たいていの建築事務所の施工実例を見ると陸屋根・箱形で窓が大きいシンプルモダン、工務店の場合はぱっとしない家の写真しか出てこない。
こちらの資金・頼みようによってどうにでもなるのかもしれませんが、各々の実力を知ることは素人にはほぼ不可能であり、リスクが高すぎると考えられました。

そんなわけで展示場巡りとなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿