デシカ+アルセコ二重断熱で快適生活 北洲ハウジングオーナーブログ

2014年9月に引っ越しました。随時生活状況をレポートしたいと思います。

居住5年後、玄関ドアのメンテナンス

2019年12月01日 22時54分03秒 | 【完成後】メンテナンス
仮死状態のような当ブログですが、辛うじて生きております。

既に8月のことになりますが、5年目の点検がありました。
特に不具合も指摘されず、こちらとしても支障のない生活を維持しておりました。
10年目でのメンテナンスについてのパンフレットを渡され、屋根のチェックなどいろいろ費用がかかるもんだなぁと思いつつブログのネタにしようかと思っていたのですが、パンフレットを妻に捨てられて書きようがなくなってしまいました。

そんな感じで放置していたら例の巨大台風19号襲来です(今更感が凄い)。
我が家のエリアは避難勧告が出たものの実害は無かったようでほっとしたのですが、玄関を出て一つ異変に気付きました。
玄関ドアの下半分の塗装がかなり剥げて急に劣化していたのです。

上半分はあまり変わりないのですが(画像が全て横向きになってしまいましたが面倒なのでそのままで失礼します)。


下半分が完全にツヤ消しに!




おそらくは、台風のせいで砂粒が猛烈な勢いでドアの下半分に吹き付け、さながらサンドブラストのように表面を削ったものと思われます。
これまで2回ドアの塗装は行いましたが、考えてみると2回目の塗装からはそれなりに経っていることもあり真面目に塗装を行いました。
これまでは塗り重ねただけったのですが、一部に黒ずみも出ていたので塗装をサンドペーパーで落として黒ずみも落としてからオスモオイルを塗ることにしました。

そんなわけで結構な苦労をしてドア前面のサンドペーパーがけをしてこれまでの塗装を落としました。


しかし、黒ずみはあまり落とすことができませんでした。
これはカビなのでしょうか?


やむを得ずそのまま塗装を施し完了としました。


素人仕事だとこの程度が限度かもしれません。
次に塗装が必要となったときは北洲(バーンリペア?)に頼んでプロの仕事を見てみるのも良いかなと思いました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (negirom)
2020-01-25 13:59:09
いやいやいやいやいや、いつの間にか仮死状態から目覚めて良かったです。(^O^)/

ドアのメンテナンス北州に、間違って頼む場合は、何回にも分けてでも詳細なブログをお願いします。

しかし、そのマニアックな興味と知識でご自分でやって見てはいかがでしょうか?(^O^)/

その際もぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ、何回にも分けてでも、詳細をお願いします。(^O^)/

以前北州のメンテナンス講習会でドアメーカーの方々と異常に盛り上がってしまいました。(^。^)

ぜひぜひぜひぜひ、こだわってメンテナンスをお願いします。m(_ _)m
Unknown (KFU)
2020-10-21 21:27:03
自宅建築を目指して、勉強中の者です。
ドアの汚れをチェックしながらせっせとサンド掛けして、塗装するお姿を想像してホンワカしました。
これからも、ぼちぼちで結構ですので北洲のリアルレポートお願いします。
Unknown (nuages)
2020-10-27 22:36:41
KFUさん、休眠状態のブログにコメントありがとうございます。
本当に、まれに気が向いた時書きますのであまり期待せずにお待ちください。

コメントを投稿