冷凍みかんのなんかいいことないかいな?(工事中)

あんまり将来に希望も夢もない冷凍みかんの日常生活を描きます。

とうとう月末です。

2017-02-28 05:42:07 | 日記
本来なら、昨年の12月で退職し、新たなところで就職でもパートでもしながら、のんびりと働いている予定
でしたが、もう、2か月もなんの変化もなく過ぎてしまいました。

さすがに、淡々と日々を過ごすという実践のかわりにどんどんとなんの変化もなく、日々だけが過ぎていくことに、このままでいいのかという焦りが
出てきております。

あっというまに1月、あっというまに1年、10年という時が過ぎるということを実感してきている私としては、常にこのままでいいのか?という
気持ちと、もう、めんどくさいし、このままでいいか?という投げやりな気持ちが交錯しております。

何かを残したいという気持ちもなく、ひっそりと死んで行きたいと希望する私はおかしいのでしょうか。

生きていても何も刺激がない、わくわくしない、しんどいだけという状況に入ると、もう長生きしたくない、死にたいという言葉が高齢者の方から
よく聞かれます。お孫さんとかがいない高齢者や、健康に問題を抱えていたりする人にも多いですね。

健康に問題がないのに、生きていても仕方がないと思うのは甘えているのでしょう。何に刺激を求めるか、生きていたい思うにはどうすればよいのか
わからないです。

ただ、もう一度、雪まつりを見に行きたいという希望があるので、それまでは生きていたいかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜宮小僧の井戸。

2017-02-26 21:00:04 | 日記






田んぼの中にぽつんと残っており、井戸の中にはなぜか小銭があった。

なんでもかんでも小銭を入れればよいというものではないとおもうのだが。

さて、早いもので、休みも終わり、また月曜日からたんたんと仕事の日々が続く。
いつになれば辞められるのか、いつになれば、代わりの者が入ってくるのか、いつになれば、イライラしなくて済むように
なるのか・・・。

大河ドラマを見て影響を受けたかもしれないが、運命というか宿命というか縁というかそういうものがあるんでしょう。
若くして大病を患うもの、若くして死んでしまうもの、事故にあうもの、親に恵まれないもの…。

または職場、仕事に恵まれないもの・・・、自らの努力も必要でしょうが、どうしようもないものもある。

健康に恵まれている私はうらやましがられる存在なのかもしれない。

まぁ、不満はありますが、黙して淡々と過ごしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いらいらするんです。

2017-02-23 13:36:09 | 日記
イライラするのですよ。忙しいからイライラするのではないです。

イライラする原因をいろいろと考えてみましたが、やはり、原因は自分の想定、予定、願望と違う状況に
なるからかと思われます。すなわち、予想外のことが生じたり、期待や願望と違うことが生じるとイライラ
としてしまうのです。

ということは、あらゆることを想定しておくことはイライラをなくす方法でしょう。

また、何も願望しない、期待しないというのもイライラしない方法でしょう。

現在、仕事上では、なかなか自分は退職できず、同僚のばーさんは使い物にならず、尻拭いをさせられ、サービス
残業を強いられているのに、本人はなにもしない・・・。

イライラのしっぱなしです。

しかし、ばーさんはこんな人だから、期待しても仕方ない、すなわち、常識人なら行うであろうことをその通り
にやってくれるだろうということは思わないことです。こいつはなにもしないし、ぼんくらだし、使えんやっちゃ
だし、こんな人と組まされてるのは不運だったなと思えば、イライラは生じなくなるのではないか。
不満は残るかもしれませんが、それはあきらめるか、放置したり、退職希望をして責任を負わないことを宣言する等
ありうるでしょう。

また、あらゆることを想定に入れて計画を立てる、仕事もたんたんと行い、イレギュラーなことが起こっても、
カバーできるようなスケジュールにする、何も期待しない無感情人間に徹する等を行うことでイライラ感から解放
されるのではないか?

イライラしても損ばかりで、解決しないですから。

今、仕事をしていても、責任を負うことを放棄宣言したので、気が楽です。仕事も退職予定なので、職場の円満、円滑等
に留意する必要もなく、好きなことを言っていますし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やりたいことが見つからないと悩む人が多いですね。

2017-02-20 04:07:04 | 日記

よく、やりたいことが見つからない、生きている目的がわからない、何かしようという意欲がわかない等の言葉をきくことがあります。

私もまさに、そのまま、その通り。やりたいことがあるわけでもない、別に長生きしたいとも思わない。

そのようなことを言う人は、他人が活躍しているのをみて、うらやましく思い、または、自分と比較してそのような感情にいたっている
場合がほとんどだと思われます。すなわち、他人がうらやましいんです。

他人から羨まれるような人間になりたいという願望があるんです。生きている価値があるのかなと自信がない人が多いかと思います。

確かに、技能や、知識や、容姿等が他人より優れていれば、そのような立場になりうるかもしれない。しかしながら、お金の有無、年齢、
能力の内容等、今からどうしようもなかったり、別に関心もなかったりして、やる気が出てこない場合もあるやもしれません。

でも、最近、思うのですが、深刻に考えすぎかなと思います。

仕事がら、眠れないと困っている人によく出会います。仕事をしている人で、十分に休息が必要な場合はともかく、高齢者になり、特に
予定がないのであれば、別に眠れなくてもよいじゃないですか?睡眠不足で死んだという人は聞いたことがないし、眠れないと考え出すこと
がかえって眠れない状況を作りだしているんではないかと。

同じように、やりたいことがないとか、生きがいがないとか無理に考えなくてもよいんではないかと思うのです。

しょせん、プロスポーツの選手であろうが、芸術家であろうが、政治家であろうが、ファッションデザイナーであろうが、芸能人であろうが、
他人や社会に影響を与えているとはいえ、生活費を稼ぐ手段であることが最終目的でしょう。そう考えれば、生きる目的は生活費を稼ぐんだ、
お金を儲けるんだということを、生きがいにすればよいのではないかと思うのです。

お金の問題ではないという人もおられるでしょう。やりがい、生きがいはお金の問題ではないのだと。じゃ、なんでしょう、自己満足でしょうか?他人
のためなるということでしょうか?
自己満足なら、お金を貯めて満足すればよいし、他人のためなら、お金を貯めて、寄付でもすればよい。

次に、どのように儲けようかと考えてしまうという人もいるでしょう。これまた悩みの渦に飲み込まれるので、まずは、運用費用をバイトでもしてこつこつ稼ぐ。
あとはそれを元手に株や為替で増やすんです。増えないこともあるでしょう。その可能性の方が多いかもしれません。

でも、世の中、人間がすべて、幸せになれるなんてことはないです。
悩んで幸せになれる保証もないですし、悩んで良い結果が出ればいくらでも悩めばよいですが、悩んでも良い結果の保証などないでしょう。

悩むだけ無駄だと思ってます。

生きる目的は、お金を稼いで、好きなものを食べ、好きなことをするということでよいのではないかと思うのです。
どのように運用すれば儲かるか、少しづつでもよいので、増やす。ぎりぎりの生活をしてでも、少しづつ増やすということをしてみるとよいのではと思うのです。

そのようなことをしているうちに、何かお金儲け以外で、何かに取り組みたいと思うことに出会うことがあるかもしれません。

お金儲けが生きがいだ!と思えば、それだけでも気分が楽にならないでしょうか?他人にうらやましがられないですが、他人にうらやましがられてもなんの特にもなりません。
自己満足なんて、1銭にもならないのだと思えば、お金儲け、貯蓄が生きがいということでもよいのではないでしょうかね。

ただ、短時間で大儲けしようなんて考えてはいけないですね、慌てず、着実に・・・。慌てるとろくな目に合わない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪に行ってきました・・・。

2017-02-19 13:42:50 | 日記




大阪駅の周辺にうろうろすることは最近なかったのですが、近代的な駅になってました。



梅田駅から大阪駅に向かうときになにやら人だかりが・・・。
お昼過ぎだったのですが、並んでいる人がいるので、何の店かみにいったところ、てんぷら屋さんでした。

駅のコンコースにパン屋さんとか、ハンバーガー屋さんならともかく、てんぷら屋さんで、それもこんなに人だかり
ができているため、非常にびっくりし、いろいろ調べてみました。

どうも、丸亀製麺のをやっている会社が出しているてんぷら屋さんのよう。

値段は1300円程度だったかと思います。

ここで思ったのは、そぐわないなとおもっても、良いものは人が集まってくるということなんでしょうね。
いつか食べてみて、判断してみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加