冷凍みかんのなんかいいことないかいな?(工事中)

あんまり将来に希望も夢もない冷凍みかんの日常生活を描きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

龍潭寺のその他の写真です。

2017-01-30 21:05:29 | 日記


大河ドラマをみていると、龍潭寺が出ていたので、思わず、載せてしまいました。
平日でも、観光客がバスツアーでやってくるので、いっぱいだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなものを手に入れました。

2017-01-27 21:50:36 | 日記


皇室献上のみかんだそうで、おこぼれをいただきました。

形もよく、味も格別でした。1個しかもらえなかったので、あっという間になくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激怒してしまいました。

2017-01-25 21:08:08 | 日記
思わず激怒してしまいました。
同僚のご高齢?、74歳の方ですが、あまりにパソコン入力が遅く、他の人への影響、保険請求上の問題等もあり、
私が変わりに入力することになりました。仕方がないからやむなくです。

自分は仕事が楽になってよいでしょう。パートさんなんで、楽してお金がもらえてさぞかしお喜びでしょう。

このような皮肉が出てしまうほど、重い負担が出てきています。

にもかかわらず、レジの入力ミスで、当然、このご高齢の方が原因なのですが、ミスの修正は事務にまかせ、さっさと
あがってくださいというと、自分のミスなので、見守るとか言い出すので、あんたが修正したりするわけでもないし、
無駄な時間なので、見守るのがお金の対価となる仕事なんですかと言ってしまいました。

いつも、私の言葉を返事はよいのですが、真剣に聞こうともしない方なので、思わず、自分の仕事は押し付けといて、
その自分の仕事を押し付けている、責任者である私のいうことは聞かない。

まぁ、バカにされてるんですね、悲しいことです。なんか、人の尻拭いばかりさせられて、ばかみたいに思えてきた。

心に余裕はないので、バカにするならすればよい。私もあてになんか一切しない。これまでもしていないけど・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今帰宅しました。

2017-01-24 02:36:44 | 日記
さすがにしんどいです。
老体に鞭うちまくってます。

今日がピークです。今日は徹夜で職場にいくことになるでしょう。

さすがに辞める日が近づいてきました。倒れないかひやひやしている毎日です。

当然、昼抜きで仕事しっぱなしなので、おなかも減ってます。

何のために生きているのかわからない毎日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者との付き合い方。

2017-01-18 21:57:12 | 日記
高齢者(75歳くらい)のパートさんが一緒にはたらいてます。
動きは遅いし、話は長く、何を言っているかまとまりはないし、間違いは多いし、同じ間違いも繰り返し、周りは見えていないし、
自分のことしか考えていない感じだし、指示、お願い、注意をしても返事ばかりで、気を付けるそぶりは全くないし、経験がある
といっても、まったくそのような言動があるわけでもなく、このような場合はどのように接したらよいのかわかりません。

いろんなサイトを見てみると、高齢者を尊重し、いうことはしっかりと言いながら、尊敬の念も忘れない、コミュニケーションをとる
等のことが書いてありました。

はぁ?って感じでした。高齢者を尊重したら、仕事がうまく進むのであればいくらでも尊重します。何を尊重したらよいですが?

仕事をお願いしたら、期限になってもできてない、期限になってからできないという、日本語が変、誤字脱字が多い、読みやすさ等
を考えていない、5分でできることを1時間かける、何かをやって時間を費やせば仕事をしているとの意識がある、お金に執着する
等、あげればきりがないです。そのような人に上記の接し方をしたら解決して、うまく仕事が進むんでしょうか?

仕事が進まないと意味がないんです。そのためにどう高齢者と接したらよいかということなんです。高齢者と単に上手に接したいわけでは
ないんです。

高齢者の方の担当の仕事も、決して多くはないですが、できないので、責任者の自分が朝から、晩まで、休みも出勤して、自分の仕事に
アップアップしているのに、さらに増してやらざるを得ない。

毎日、仕事がスッキリ終わることがなく、いつも時間と、義務感、他人の行為に対して、不安を感じながら、目を配り、イライラして、動悸
を感じ、頭痛を感じ、胃痛を感じ、間違いの電話、苦情の電話に対応させられ、最終的には、自分がやらないといけない立場というのは、非常
にしんどいです。

高齢者に対しても、あなたがいても、仕事がたまったり、誤ったりで、他人が迷惑するから、おとなしく、留守番要員で十分だ!などといって
しまいたくなります。

ましてや、休み当番は私がやりますなんて言われると、日ごろの仕事も自分で完結できてないのに、休日当番の仕事も結局、できずに私がやら
ざるをえないのではないか?時間があるからと自分の仕事をやり終えようとせず、だらだらとした挙句、できませんでした、残業代はもらいます
みたいなのに非常に憤りを感じたりします。

私は心の狭い人間なんでしょうかね?正直、このような職場はしんどいです。だれか、一人でよいので、頼りになる人、任せることができる人、
信頼のおける人がいれば楽になるんですが、いません。

以前から、辞める辞めると言い続け、経営者にもやっていけないことを明確に告げています。それでも、すぐにやめると周りに迷惑が掛かると思い、
次の人が見つかってからの方がよいかと文句を言いながらやっている私は、間抜けな存在なんでしょうか?

人間の優しさって何でしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加