ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

祝10周年!キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

2016年06月19日 | 家族


まいど、僕ごん太言いますねん!

ん?横向いてるって?

せやねん・・あっちにあるケーキがな
ど~も気になるねんな・・

今日6月19日は僕の誕生日やねんで
いくつになったかと言うと・・


〈〈飼い主(ママ)のぼやき〉〉

ついに!ごん太君10歳になりました!

長いようであっという間の10年

赤ちゃんの頃は、超独立していて
人になつかず、噛み癖がひどく・・

子犬の頃は、相変わらずの噛み癖・・
でも甘えん坊でイタズラ好きで
部屋の至るところを破壊しまくり・・

大人になって噛み癖はなくなったものの
イタズラ好きで破壊神との異名をもち・・
いつも楽しそうで元気で、人や他の犬が大好きで



そして弟が生まれ、お兄ちゃんになったごん太

弟にはオモチャもゆずり、
不審なものが近づけば吠えて警戒

いつの間にか、あまりイタズラもしなくなった



皮膚だ腰だと色々あるけど、
この日を無事家族と迎えられて本当に嬉しい

皆でハッピーバースディの歌を歌って
ごん太に誕生日ケーキをあげる

今年はお芋のケーキだよ~♪



そんなごん太を赤ちゃんの頃から大好きな弟(過去記事見てみてね)

夜、布団で弟を寝かしつけてた時の事です・・


弟はオバケが苦手な5歳児
怖がる度に、「オバケがもしきても
ごん太が吠えて追っ払ってくれるよ」と話し、
昔弟を守った時の話なんかも交えて
弟を安心させていた
(弟を守った時の話は「ごん太の武勇伝」ここをクリックしてね)



すると、弟
「ごん太が死んじゃったらどうなるの?」

ママ「お空から見守るんだよ」

弟「空から?会えないの?」

ママ「そうだねぇ・・」

弟「そんなの嫌だ、悲しい・・」

そこでシクシク泣き出す弟( ̄▽ ̄;)

いや、まだまだ元気だし!
大丈夫!当分死なないし!
想像で泣いたらあかん!
そんなん言うたら毎日泣き暮らす事になるよ!
お別れはいつか必ずくるけど、
だからこそ今!一緒にいられる今を楽しくするの!
今を大事にするんだよ!

・・等々、色んな事言って泣き止ます私
( ̄▽ ̄;)

5歳の子にどこまで理解してもらえたかわからないけど、
ここは大事なとこだと思って、
適当言わずに一生懸命説明しました(笑)



泣いてる弟を抱き締めながら
ごん太にそんな気持ちを持ってくれてる事が嬉しく

また、弟に言った自分の言葉も噛みしめてました

いつかくる別れは、正直とても怖いけど
それを悲しむのはずっと先の話!
今はただめいいっぱい愛します!

弟が寝た後、ごん太ランドに入って
ごん太を抱きしめたのは言うまでもない(笑)



「せやで、夜寝てるとこきていきなり抱っこされてやな
ほんまビックリしたんやから・・ムグムグ」






祝10歳の誕生日!おめでとう、ごん太!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだです、皮膚病

2016年06月10日 | ケガ・病気


なんや?ママ

ん~まだあちこちかゆいねんな
んでな、ケツの方かゆくてかいてたらな、
血ぃ出てきたんやで!

かきすぎ?
しゃあないやん、かいぃねんから


〈〈飼い主(ママ)のぼやき〉〉

すっかり夏日の東京都下
ごん太には苦手な季節

暑い時間には家でまったり、がこの季節の基本

そんなごん太の現在の皮膚は・・・



こんな感じ

黒い色素がすっかり沈着してしまい、
これ綺麗に戻るのかしら?とちょっと心配
(T_T)



ついこの前にもまた病院に行って、
抗生物質の注射を打ってきた

新しいカサブタは減ってきたけど、
まだまだかゆがっているので
この先も2週間おきの通院になりそう

濃皮症は治りにくく再発しやすい

本当に長い付き合いしてます
(T_T)



「む~・・なんや寝られへん」




毎日まったり、ごん太君です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟相変わらずです

2016年05月13日 | 家族



む~ぐ~・・

あ、まいど、僕ごん太いいますねん!
顔変わった?せやねん
なんやスッキリしたやろ?
でも僕は僕やで

え?後ろで弟が半泣き?
うん、なんかな、さっきから僕が
思い通りにならん、て騒いでるんや

でも僕・・あっち行きたないねん
・・むぐぐ・・


〈〈飼い主(ママ)のぼやき〉〉

なんかも~すっかり夏日の東京都下
昼間より涼しい夕方に散歩



相も変わらずごん太を思い通りにしたい弟と
それに負けず劣らずの兄ごん太

二人で何やかやとやってる散歩



ごん太の皮膚はまだ良くなってないものの、
最悪な状態は脱したもよう
もう少しかな?( ̄ー ̄)

以前まで使っていた飲む抗生物質は
もう効かなくなってたようで、
前回から注射の抗生物質に替えた

その注射の効能が2週間ほどらしいので、
2週間後にまた病院に行く予定~



はい、そんな話をしてる間も
一時もじっとしてない二人

ごん太が本気で怒ると怖いんだよ、と
うちでは言い聞かせてるんだけど、
実際に弟には全く怒ったことがないごん太

なので弟はいまいちごん太の強さや怖さがわからない
・・ので容赦ない
いいんだか悪いんだか(´・ω・`)



そんな二人との散歩が
何だかんだといいながら大好きなママなのです

仲良い兄弟で本当に嬉しいっす♪
(  ̄▽ ̄)



「背中乗るな~いうねん、そっちは絶対行かへんからな!」





最近の暑さにすっかりバテ気味ごん太とママです
(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膿皮症、結果別犬( ̄▽ ̄;)

2016年05月02日 | ケガ・病気


八重桜やで~綺麗やろ
ゴテゴテした花なんやで

もう散ってきとるけどな、うん


〈〈飼い主(ママ)のぼやき〉〉

ごん太君、皮膚の状態が全然良くならず・・
ごん太史上最悪な皮膚です( ̄▽ ̄;)

あんまりなので、ちょっと調べてみました



どうやらごん太君、膿皮症というらしい

毛包炎を何度も患ってたので、
それかと思っていたら
実際は毛包炎よりもっと皮膚の奥で起こっているらしいっす
( ;ω;)
毛包炎が悪化した感じかな



膿皮症とは、皮膚上で菌が異常繁殖を起こし、
患部が化膿して膿が出てしまうもの

(=・ω・)ノ
始めは皮膚に小さな湿疹(?)がでます

しばらくすると薄皮のようなものが剥がれてくるですが、
中がグジュグジュだったり、出血したりします

で、そこがカサブタのようになり、
それが剥がれるとまたグジュグジュだったり出血したり・・

そして中心部の皮膚には黒い色素が定着します

悪化すると、どんどん広がる
そして、とにかくこれが永遠に続く

また、本犬はとってもかゆいらしい
自分で引っ掻くので更に悪化するという・・



膿皮症のやっかいなところは、
なかなか治りにくい&再発しやすいところ
( ;ω;)
思えばごん太はずっと繰り返してたんだよね、これ

治療には、抗生物質、シャンプーが基本

膿皮症用のシャンプーを見つけ、ネットで即買い!
これが効いてくれるといいな~( ;∀;)



更にごん太君、目のとこまで広がったのか
目頭のとこが少しただれてきたんです

はい、上記の写真よく見てください!
これがこう変わります↓↓



わかります?
スピッツみたいになってるでしょ?

顔回り(鼻回り?)だけ短くなりました
(;・ω・)
皮膚を治すのが優先、てことで

毛はすぐ伸びるからね
つか本当に早く治るといいね、ごん太
(*ノωノ)頑張ろうね



「なんや視界が良くなったわ、なんでやろ??」





膿皮症、犬にとって一番なりやすい皮膚病だそうです
ニキビ?と思ったらそれ毛包炎の始まりかも・・気を付けましょう~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚がヤバイ

2016年04月04日 | ケガ・病気


あ!何すんねん、ママ

離せや~僕のやで!離せ~
むぐぐ~!!


〈〈飼い主(ママ)のぼやき〉〉


毛包炎が持病のごん太
今はずっと皮膚が毛包炎の状態

毛包炎て何?という人は、ブログ記事「細菌性毛包炎」ここをクリック



皮膚の至るところにこんな黒い模様が
( ;ω;)

今日はシャンプーしたら、
カサブタになってるところが剥がれて、
またそっから血が出るとこまであった
( ;ω;)

ごん太は実はシャンプーが大嫌い

なのでいつも顔を洗うことが出来ず、
家では首から下だけ洗う



その為いつも首から下だけが、
真っ白フワフワ
そらもう見事に別れるの
( ̄▽ ̄;)

写真でも結構分かるよね?これ



苦手なシャンプーを頑張ったので
とりあえずそのまま少し遊ばせる

なんか弟がちょっかい出してるが気にしない

頑張ったねぇ、と体をなでてたら



なんかプチプチと手にあたる

見たら変な湿疹?
これ毛包炎じゃないよね??
え?毛包炎意外にも皮膚トラブル発生してたの?
マジで?( ̄ω ̄;)



こらやっぱりまた病院通いだな~
また頑張ろうね~ごん太~

なんて言いながら頭をなでてたら
また何か手にあたる・・・


・・こっちはダニでした
( ̄皿 ̄;;

ダニへの怒りと共にすぐさま薬をぶっかける
(#`皿´)つ△



またごん太の病院通いが始まりそうです



今回、このブログ用に写真撮ってたら
弟も一緒に写真を撮り始め・・
実は弟、結構上手なんですよ←親バカ(笑)



「なんやねん、二人でカシャカシャ・・
やかましいのう・・んまに」





テリア種は生まれつき皮膚が弱いそうです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加