ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

苺のカンパーニュ いちご②

2009-04-27 | カンパーニュ(フィリング入)

 

苺ちゃんを仕込み水にするのは数年前からですが、
カンパーニュ風に焼き始めたのは去年がはじめて。
(去年はホワイトチョコ入り )

2年目の苺カンパーニュ豪華なフィリング入りにしました

 

 

ライ麦ふすま入りの生地を濃縮した苺ちゃんで捏ねている間、
苺の香りをかいで、今回も癒されていた私
 この生地を一晩冷蔵発酵させて、
翌日にフィリングを折り込みました。

 

その断面

苺ジャム入りグラハムクッキー苺クランチクリームチーズ胡桃

適当に選んだクッキーだけれど、
中には苺ジャムが入っていたので味のポイントになり、
生地全体の苺味をいっそう引き立ててくれました
それに加え、しっとりパイのような役割もあって、
適当に選んだのに良い仕事をしてくれました  

 

完全にオヤツ感覚のパン

 

 

 苺の生地は普通の生地より発酵速度が遅いので、
気長に待つことがポイント

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイジの苺白パン いちご① | トップ | いちご大福入りのパン いちご③ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (めぇ)
2009-04-27 12:59:16
さくらの次はいちごシリーズですか~
我が家では王子がいちご大好きなので、そのままカットしておやつにしてることが多くって。
あっという間になくなっちゃいますよぉ
いちご味のお菓子もイロイロ見かけたりするけど、パンの中に入れるってスゴイ!
いまちょっと体重が気になるところだけど・・・一切れ味見させていただきたいですよぉ

GWに入って、端午の節句があって・・・
うふふ、今年もAYAさん作を楽しみにいていま~す
Unknown (Lovepan)
2009-04-27 17:03:14
AYAさん、こんにちは~♪
いちご週間突入なんだね!
いちごを使ったパンってやっぱりもっちりだよね。
何成分がそうなるのか私にはさっぱり?だけど
ドライいちごを使ってオリジナル作った時に
そう思ったよぉ~。
苺ジャム入りのグラハムクッキーが入っているのっておもしろいね!
アイデアがひらめいてて、それが食べてばっちりだとかなり嬉しいものだもん。
小躍りしちゃいそう
ピンク色の生地もいいなぁ。
クラストのバリバリと一緒にしっとりもっちりいちご生地を楽しみたいです♪
Unknown (brin)
2009-04-27 22:52:56
AYAさん、こんばんは~
いちごのカンパーニュホワイトチョコいり!
そうそう、この美味しさで普通のパンにも
チョコいれてみよ~って思いましたもん
グラハムクッキーのいちご入りを入れたのですね~いいな~
さすがです
これ、私もかなり好きな味だと思います!
↓いちごは、、もうシーズン過ぎました。
GWになりますね~。街で通勤時間の
車のラッシュがないですよ~。
AYAさんは、何か予定がありますか?私は~じっと家にいます。人多い時は、動きたくないので


>めぇさん (AYA)
2009-04-29 09:54:55
こんにちはー
苺は王子君の大好物なんですね
ビタミンCがたくさん取れるし、比較的低カロリーなので安心して食べれますよね~
去年は苺の形をしたメロンパンをパン屋さんで見かけたけれど、今年はまだ…
これからなのか?それとも手間がかかるから辞めたのかな?
端午の節句のアレですよね~
毎年進化がないので、どうしようかと考え中です
>Lovepanさん (AYA)
2009-04-29 10:03:28
こんにちはー
私も何の成分がもっちり感に影響しているのかはナゾだけれど、生でも加熱しても同じ感じだったから、かなり「強力な物質」なのかな!?
苺のグラハムクッキーをかなり入ったから、クッキーはしんなりぜずにさっくり感が残っているところも
記事に書き忘れたのに、断面のピンク色に気付いてくれてありがとう
かなり高カロリーなパンだけれど、バクバク食べてしまいました…
>brinさん (AYA)
2009-04-29 10:10:58
こんにちはー
確かbrinさんはチョコの入ったものは苦手でしたよね。
私は全体的に混ざっているものは、だけれど、チョコの形が残っているのはOKです
苺の酸味があるので、甘くてもたくさん食べれました。
カロリー消費する為に運動しないとー
GWはこれといって予定はありません…
近場をふらふらするくらいかな
Unknown (ココア)
2009-04-30 13:17:27
苺ジャム入りのクッキーをいれるなんて
すごい~アイデアですよね^^
ん~AYAさんの 応用はほんと
すばらしいです♪
フィリングいっぱい贅沢パン
美味しそうですよね。

↑のパンも面白いですね(^o^)丿
アイデアが光っています>^_^<
わぁ~! (TOTY)
2009-04-30 20:38:46
あちらこちらで苺酵母、苺酵母と・・・
ミーハーで影響されやすい性格なので
私も苺酵母を育ててみたの。
ただ今、普通のプチパンにするべく発酵中!

あと1回分あるから(たぶん)、このグラハムクッキー入り作ってみたい~
早速、クッキー買いにいかなくちゃ

>ココアさん (AYA)
2009-05-01 10:42:27
こんにちはー
これは桜週間中から「妄想」していたもので、早く作りたくてウズウズしてました。
ちょうど激安のいちごが売っていたので、作ってみましたよ~
クッキーが入っているので、パンと言うよりお菓子に近い仕上がりになりました
…はっきり言うと、食事用には不向きです
>TOTYさん (AYA)
2009-05-01 10:49:05
こんにちはー
今度はいちご酵母ちゃんですか!
TOTYさんがいろいろな酵母にチャレンジされているのをみて、私も酒粕酵母君を起こしてみました。
ーでもー
液だねはシュワシュワな感じだったのに、培養したらシュンとなってしまいました
パンにはなりそうにないし、早く証拠隠滅したかったので蒸しパンにしてしまいましたよ
いちご酵母のパンを見に行きますね

コメントを投稿

カンパーニュ(フィリング入)」カテゴリの最新記事