ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ハイジの苺白パン いちご①

2009-04-26 | シリーズ (2009年)

 

桜週間が長かった為、いまいち苺モードになれないのですが、苺を1箱買ったので、さらっと苺週間に・・・
(さらっと苺週間=パンのみで短期間)

 

一番最初にハイジの苺白パンを作った時は、
ミキサーにかけただけのフレッシュな苺を仕込み水として使ってました。
これはこれで美味しかったのですが、
いつの頃からか、濃縮してみたら苺感がUP
もちろん、苺のプチプチ感も変わりません

生地にはほんのりと苺の色が付くので、
その色を生かして、焼き色を付けずに焼き焼き

その断面

フワフワというより、しっとり&もっちり

こういうパンにはクリームがピッタリ

 

 

このハイジの苺白パンは食べている時よりも、
苺が香る、捏ねている時(コネ器が)が一番癒されます

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリーのパン | トップ | 苺のカンパーニュ いちご② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2009-04-27 00:33:31
AYAさん、こんばんは~!
わ~い!いちごのパンだぁ!
去年、AYAさんのいちごパンと茨木教室のいちごパンで、いちごパンを仕込み水にして作りました☆
今年は、生地400gに1パックたっぷり入れて
牛乳で水分調整をしました。こねている時も
焼いているときも、いい香りがして
幸せ気分ですよね~!!いちごミルクの香り
そうそう、癒される感じですよね!!

>brinさん (AYA)
2009-04-27 09:09:48
おはようございます。
brinさんのいちごパンを見てから、早く作りたくてウズウズしてました
1年ぶりに、この香り&プチプチ感を味わえて嬉しかったです
1箱買っても、パンに使うとあっという間になくなりますよね!
こちらは今が苺シーズンですが、そちらではもう終わる頃なのかな?
さくらんぼが実っているのには、本当にビックリしました!
Unknown (ココア)
2009-04-27 10:09:42
イチゴのパン
彩りもやさしく可愛い~
美味しそうなパンですね♪

クリームつけて美味しそう~

イチゴって乙女チックで可愛い食べ物ですよね。

イチゴ週間楽しみです(^o^)丿
>ココアさん (AYA)
2009-04-27 10:39:05
こんにちはー
これは捏ねている時が一番苺の香りがして、凄く癒されます!
ココアさんも苺が大量に余っていたらぜひ作ってみて下さい
あっ、苺ジャムでも代用できるかな?
あまりアイディアがわかないので、苺週間はパンのみで今週中に終わる予定です

コメントを投稿

シリーズ (2009年)」カテゴリの最新記事