ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

手作り桜餅(道明寺) さくら①

2020-04-14 | シリーズ (2018年~)

 

毎年、勝手に開催している桜シリーズ

今年はコロナウィスルの事もあり、止めようかと思ったけど、
気を持ち直して頑張ってみようと思います

 

桜と言えば、やっぱり桜餅

桜餅って、地域によって違うんですよね~

こちらでは、クレープ風の桜餅もモッチリした道明寺タイプのどちらも売っています
(↑これらの桜餅にうぐいす餅がプラスされたりしている)

私は、道明寺派なので、道明寺粉&桜の葉を買って作りました。

桜の葉は毎年、50枚入りのを買っているけど、
年々に高くなり、今年は723円とまた高くなってた

製菓売り場で10枚入りとかで買うよりはお手ごろだけど、
どんな影響で年々高くなるんでしょう?

…何はともあれ、一年ぶりの桜の香りとご対面

桜の香りは大好きなので、癒される~~~

作り方は、道明寺粉に砂糖と水、紅麹色素を入れ、レンジで加熱した後、
ちょっと蒸らしてあんこを包んだら完成

程よいピンク色がラブリー



 

こちらの桜は満開でしたが、昨日の暴風雨&今日の強風で、すっかり散ってしまうんだろうな~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウィルス6 | トップ | 桜&チーズのパン② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2020-04-15 22:34:24
こんばんは〜♪
桜の葉の香りって良いよね〜!
癒されるような気がします。
桜餅は一応毎年関東のも作るけれど、道明寺の方が好き。
また食べたくなってきました♪
>Lovepanさん (AYA)
2020-04-16 11:27:43
こんにちはー
Lovepanさんは毎年2種類を作られていて、
いつも美味しそうだなって見ています
桜の香りは、大・大好きなので、
一年ぶりのご対面の時は、クンクン嗅ぎまわってます…

コメントを投稿

シリーズ (2018年~)」カテゴリの最新記事