ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

昨日の地震

2022-03-17 | Weblog

 

まず初めに、約一年の間、ブログを放置してしまいましたが、
それでも忘れずに気にかけて下さっていた皆さん、ありがとうございます。

いろいろありましたが私は元気です

この一年、そのまま辞めてしまおうか…、と思った事も多々

でも、自分が想像していたよりも多くの方々に、
見守られているような、励まされているような…
とても心の支えになっていました

私の詳しい事は、また改めてー

 

昨日の夜11時36分頃、福島沖を震源としたM7.3の地震がありました。

宮城県内では震度6強を記録し、仙台市内は震度5強
震源が深かった為、津波は30センチ内

最初の揺れは震度4(?)くらいでも、小刻みに揺れるたので、
震源が近いんだろうなと、ちょっと怖く感じていましたが、おさまってきた為、
ホッとしてテレビを付けたら、緊急地震速報が!

身体が揺れに持っていかれるのはもちろん、
とても長い地震で、「もう、おさまってよー、もう、いやだー」と言ってました。
揺れている間、一瞬電気が消えたりして、
東日本大震災のトラウマが…

家の中は壊れたものはありませんでしたが、仏具は飛び出して落下、
キッチンの収納扉とボイラーは耐震ロックがかかっていました。

私のところは幸運にもライフラインは大丈夫。

一晩中、地鳴りを伴う地震が頻繁にあり(今も)、
睡眠時間は4時間半

 

今日、出かける用事があり、念のためお店に電話して確認をしたら、
普通に営業しているとの事だったので、
自分が思っていたよりもダメージは少ないのかなと思っていたけど、
道路はどこを通っても渋滞しているし、営業していない店もチラホラ。

渋滞は、高速道路が通行止めになっていて、
東北新幹線が脱線して不通になっている影響からみたい。

…そういえば、お店が空いていても納品されていないものがあったな~

ガソリンスタンドも混雑して列を作っていたし、
自衛隊機の音も、一日中聞こえている為、
あの東日本大震災の記憶がよみがえって、心がざわざわしております…

 

今日は普通に眠りたいけど、どうだろう?

これから1週間以内は、余震に気を付けるようにとの事ですが、
お彼岸でもあるし、皆さんも気を付けて下さい。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱせり)
2022-05-31 15:56:24
こんにちは!
お久しぶりです。

どうされているのかな…と思っていました。
お元気なら、本当に良かったです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事