ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ゴーヤチャンプルーと豆腐のレンジ蒸し

2006-08-19 | 料 理

 

後からくる、ゴーヤの苦さ

・・・やみつきになります・・・ 

 

 

数年前から夏になると、食卓に出る確率が高くなるゴーヤ  

チャンプルーの時は、水切りした木綿豆腐は定番で
そこに、豚肉だったりベーコンだったり・・・
その時にあるものを使います

 

炒めるチャンプルーにする事が多いですが
たまに、シャキシャキサラダにも


スライスして塩もみしたゴーヤを使って、
さらした玉葱コーンツナ鰹節ゴマをトッピング

和風、中華、フレンチドレッシング。
どれでも合うので、気分に合わせてドレッシングを選びます

 

もう一品のお豆腐料理は豆腐のレンジ蒸し


水切りしたお豆腐を崩し、
すりゴマだし汁片栗粉、刻んだ青シソなどを混ぜて
レンジでチン

そのまま冷蔵庫で冷やして、
食べる直前にツルンとお皿に出して食卓へ
あっと言う間に出来るから、楽々~

しつこいように、刻んだ青シソをトッピングして
青シソと合う、梅ソースでいただきます


 

 暑い時にはレンジ料理


 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーチ ロールパン | トップ | パスタでパエリヤ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (葉桜)
2006-08-19 15:09:43
ゴーヤお好きなんですね!

私は苦すぎてダメなの~

ゴーヤと一緒に炒めた他の具も苦くなって食べられないの。

年齢と共に、ゴーヤの苦味が旨味に変わるときが来るのかしら?

豆腐のレンジ蒸し、簡単そうなのに美味しそうね。

夏はやっぱりレンジが活躍しますね。

ピーチロールパンも美味しそう。

キラキラと光ってるね。



ゴーヤー (へろ)
2006-08-20 20:23:46
私もあの苦味がス・キ

でも子供にはやっぱり不人気で・・・。

いつも一本買ってくると半分以上は私が食べます。

結婚当初はニガテだった殿も最近は「この苦味が効きそう」

とかいいながら食べるようになりました(洗脳成功

アノ苦味、いかにも夏バテとかに効果ありそうですよね~!

レンジのお豆腐、冷奴よりも見栄えが良くて使えそう
Unknown (kaorin)
2006-08-21 01:18:33
AYAさん、毎日暑いね!!

私もゴーヤ大好きよ~。

初めて食べたときはゲッって思ったけど、

病み付きになるよね~。

ピーチロールパンめっちゃ食べたいです。

缶詰じゃなくって本物のピーチつかってるのね!

それはかなり贅沢~!!

それにカスタードもでしょ~。

あー、おなかすいて来たよ~。

いかん、いかん、寝なきゃ!
Unknown (Lovepan)
2006-08-21 10:32:02
ゴーヤは夏の定番だよね

苦味がまだイマイチだけど、食べるようにしているよ

ウチはまだサラダにして食べたことなかったなぁ~

今度やってみよっと!

豆腐のレンジ蒸しは丸くてツルンとしててかわいい!

夏は簡単にできるメニューがいいもんね

シソと梅ソースでさっぱり感も
おひさしぶりです。 (ぱせり)
2006-08-21 15:07:13
相変わらず美味しそうなものがずらり!ですね~。

ゴーヤ、今年は全然食べていないんですよー。

いつもなら、実家からたくさんもらえていたのですが、今年はなくて。。。

身体にいいから買って来ようかな。



すいかメロンパン、すごく可愛い!!

さすがAYAさん、器用ですね~。



夏料理。 (のんたん)
2006-08-21 19:22:44
ゴーヤ、のんたんも好きです。やっと今頃になって

のんたん畑でもゴーヤが収穫できるようになりました。

遅い・・・

豆腐料理、いいですね~。おいしそう!形も器の形に

なるのですね! 梅ソースがまたいいですね
おぉ~!! (SORA)
2006-08-21 19:49:23
まだゴーヤを買ったことのない私にはゴーヤを調理しているだけで大尊敬です。

お店では食べたこともあるし、好きなんですけどね・・・。

なんだか自分で調理するのが怖いのですよ。

豆腐のレンジ蒸しも美味しそうですね。

メモしなきゃ!!試してみたいと思います。
>葉桜さん (AYA)
2006-08-22 09:00:20
ゴーヤは苦手ですか~?

体力もそうですが、お肌も歳なので頑張って食べてます。

ピーチロールはつるつる滑って、巻きにくいこと!

途中で何度イヤになりました

今年はもちろん、来年も登場しないと思います
>へろさん (AYA)
2006-08-22 09:13:36
お子様にはあの苦さは無理よね~

「洗脳成功」に笑っちゃったよ

私もあの苦さとバリバリ食べれるところが好き

沖縄に行った時(奈良より南に行った事忘れてました)ホテルの朝食にフレッシュジュースは定番だよね。

オレンジや林檎ジュースに混じって、さりげな~くゴーヤジュースが!!

もちろん、珍しいもの好きな私はチャレンジしましたよ!!

・・・味は

強烈でした・・・
>kaorinさん (AYA)
2006-08-22 09:21:35
ゴーヤ、美味しいよね

暑い沖縄で食べているんだから、夏バテに良いと勝手に思ってます!

kaorinさんならオシャレなゴーヤ料理を作ってそう~

ピーチロールは巻き巻きするのが凄く大変!

ブツブツ言いながら、成形してたよ。

カスタードだから日持ちがしないので、焦って食べたの。

kaorinさんにも食べるのを手伝って欲しかったよ~

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事