ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

かりんとう&きな粉の抹茶カンパーニュ

2010-01-19 | カンパーニュ(フィリング入)

 

 冬になると、濃厚なチョコレートが食べたくなりますよね

私の場合はチョコレートと並んで、
かりんとうも食べたくなるもののひとつです。
(↑他にもまだいっぱい有り
それも、白砂糖でまわりを覆っているものではなくて、
黒糖がたーっぷりと絡んで入る、濃厚なもの

油で揚げてある上に、絡み付いている黒糖・・・

想像しなくてもーーー、

 かなりの高カロリーである事は言うまででもありません

 

そのまま全部食べてしまうのには罪悪感があったし
近頃、フィリング入りのカンパーニュを作っていなかったので、
パンのフィリングとして消費する事にしました。
(結局、全部食べるから同じだけど・・・

 

本日のフィリング

手前が砕いたかりんとう、奥がローストした胡桃
右の、色が悪いものがきな粉クリーム

「和」で統一したフィリング達

 パン生地にも抹茶を入れて
フィリング達の「和風」に合わせました。

 

↑の写真を見ても分かるように、既にはがれそうになっている所が・・・
表面に近いところのパン生地が薄くなったので、
クープを入れたら、はがれる、はがれる~~~

焼き上がりがこんな状態だから、切る時はもう大変な事に

苦労してカットしたところ

かりんとうの黒糖の香りがプンプンするパンになりました
きな粉の存在は薄かったから、入れなくても良かったかな?

 

数切れは、注意深くカットしていましたが、
しだいに面倒になりー、
上のはがれそうな部分だけを剥がしてー

食べちゃいましたー

 

その後のかりんとうときな粉の抹茶カンパーニュは、
ハゲヤマ状態に・・・

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートミールビスケット | トップ | オートミールのプチパン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスアイデアですね! (ぱんの日)
2010-01-19 12:09:37
いつも発想がすばらしいです!
かりんとう、食感といい甘さと言い
止まらなくなりますよね♪
私も大好きです!
それをカンパのフィリングに~面白いですね。
返信する
Unknown (ちょこ)
2010-01-19 19:14:11
はげやまうける~(笑)
私もこの前きなこと豆乳のクッキー焼いたの。
きなこって主張させるの難しいよね。
そのレシピはけっこうきな粉入るんだけど・・・
出来上がりはびみょーだった(笑)
主張させたらいいってもんじゃなかったみたい。
このかりんとうフィリングすごいアイディア!
黒糖をそのまま入れるよりいいかもね!
ナイスアイディアいただき~♪
返信する
私の場合は・・・ (TOTY)
2010-01-19 20:21:12
いつもながら素晴らしい独創性
つい、真似したくなるのよね~!
そうそう、年末に余っていた最中で最中あんパンを作りましたよ。

私も餡よりチョコが好きで、冬はチョコレートの食べすぎ注意なの
もう1つ危険な連鎖が・・・
みかんを食べると、何故かせんべいが食べたくなり、
せんべいを食べると、次に甘いものが欲しくなるのよ~
返信する
Unknown (ココア)
2010-01-19 22:20:38
長年いろいろ
作ってみえるので
応用が利くのでしょうね~~
すばらしいですう~!
私もハード系作ってみたいなって
思うのみでまだまだ
修行をしなければ。。
返信する
Unknown (brin)
2010-01-20 01:08:19
こんばんは
かりんとう、あまり食べないかも~
どちらかと言うと芋かりんとう派
しかし、黒糖かりんとう&抹茶味は、絶対合いますね~。ラスクにしても美味しそう写真からもフィリングが
いっぱいなのが、よくわかります
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-01-20 14:32:28
AYAさん、こんにちは~♪
かりんとう好き~
いつも罪悪感なしで食べちゃってる私~
和テイストなカンパ、普通に考えられないアイデアで今回もすごいね!
トップのとれちゃうところはかりんとうな感じ?
それだけでもばりばりと食べたくなっちゃうね~^^
抹茶の色もとても綺麗だし美味しそう~♪
返信する
>ぱんの日さん (AYA)
2010-01-21 09:58:05
こんにちはー
消費に困ってー、いつものように「パンに使っちゃえ!」と思っただけなので、「発想」と言えるかどうか…
かりんとうもいろいろな種類がありますよね!
ぱんの日さんはお好みのものがありますか?
私はいろいろ迷った挙句、結局買うのは黒糖ベッタリのものです
返信する
>ちょこさん (AYA)
2010-01-21 10:04:55
こちらにもコメントをありがとう!
かりんとうも砕き具合によって、食感が変わるようなので、次回は(って次はあるのかな!?)ちょっと変えて作ってみたいです。
きな粉が無性に食べたくなる時があって、きな粉100%のクッキーを作ったら、イマイチだった事が…
ちょこちゃんと同じで、たくさん入れればいいって言うものではないみたい。
さりげなく(?)主張させるのがポイントなのかな?
配合の仕方って難しいよね~

返信する
>TOTYさん (AYA)
2010-01-21 10:11:41
こんにちはー
最中あんぱん!
凄く興味津々なので見に行きますねー
甘いものを食べたあとに、塩気のものが食べたくなる気持ちは、凄く分かります!!
歯応えのあるものが好きな私は、お煎餅が大好きですが、その後絶対にアイスやチョコなどの甘い系を食べてしまいます!
食べ方の好みまで似ているようですね
返信する
>ココアさん (AYA)
2010-01-21 10:17:55
こんにちはー
バリバリっとした食感が好きなので、ハード系「もどき」のパンを焼くのが多くなっています。
でもハード系を焼くのには、私のオーブン君ではかなりの余熱が必要のようで、発酵のタイミングと合わない事がよくあります…
やっぱり、発酵と焼成のどちらもオーブンレンジで済ませるは無理があるのも~
返信する

コメントを投稿

カンパーニュ(フィリング入)」カテゴリの最新記事