ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

オートミールビスケット

2010-01-18 | お菓子作り

 

オートミールと言うと、帽子を被ったオジサマが目印のクェーカー(Quaker)が有名。
(満面の笑みを浮かべたオジサマはコチラ
この300g入りでもー、
結構使い道をいろいろと考えたりするのに、500gのを買った私。
(買ったのはコレ

・・・なぜなら、パンの材料を買う業務用のお店には
このメーカーしかなかったから・・・

 

この200gの差を消費する為に(!?)、
オートミールビスケットを作る事にしました。

レシピはあの有名なツオップの伊原フェフもの
お菓子作りにはかなり弱い私なので、
パンと違い、レシピと睨めっこになるのですが、これは簡単!

本元のレシピも簡潔で
 材料を混ぜる→  成形→  照り卵をして焼成の3ステップ

成形は型で抜くのと手成形バージョンがあったけれど、
私はもちろん、手成形を選択
丸めたものを、手で平らにつぶすだけです
(レシピはコチラ

 

 

 焼き立てはザクザクしていて美味
ただ日が経つにつれて、オートミールしなっとなるのが気になったので、
乾燥剤を入れておくと良かったかも~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒胡麻パン | トップ | かりんとう&きな粉の抹茶カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2010-01-19 19:11:36
オートミールビスケット私も帰省前に作ったよ!写真撮り忘れたけど(笑)
前から思ってたんだけど、オートミールビスケットって懐かしい味しない?
私だけかしらそう思うの。
重曹の入るクッキーって炭酸煎餅の味に近いというか、懐かしいというか・・・。
今度重曹ナシで作ってみようかな。
オートミールのザクザク感好きだけど、懐かしい味が気になって(笑)
返信する
>ちょこさん (AYA)
2010-01-21 09:51:31
こんにちはー
炭酸煎餅!これ、時々すごく食べたくなる!!
重曹を使ったお菓子って少なくなってきているからねー。
私は、栗の渋皮煮を作る時のアク抜きに使うくらい。
あっ、黒糖蒸しパンに重曹を使うと、「時代を感じる味」になって懐かしいよ~
機会があったら挑戦してみてね!
ちょこちゃんのオートミールクッキーも見たかったです
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事