ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

オートミールのプチパン

2010-01-21 | 成形パン(食事パン)

 

消費作戦の為に、またまたオートミールの登場です
(オートミールビスケットの記事はこちら

 

オートミールは表面に貼り付けただけでなく、
パンの中にも入ってます。
 そのまま入れると、パン生地の水分を吸ってしまうので、
少々加熱し、柔らかくしてから使用

この加熱具合って、雑穀や黒米、シードミックスの時など、
いつも迷ってしまいます・・・

 あまり柔らか過ぎるとー、
パン生地と同化してしまい存在感が無くなるし、
 固すぎるとー
食べた時に「ガツンッ  」と歯にあたり、食べられない。

難しい・・・

 

 

 オートミールを水と塩少々で煮込む、
正当(?)の食べ方をした事が無いんですよねー

出来上がりは、さっぱりしたイメージがあるけれど、
米や粉類(白く精製してあるもの)より脂質があるからコクがあるのかも?

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かりんとう&きな粉の抹茶カ... | トップ | キッシュ2種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2010-01-21 14:44:42
AYAさん、こんにちは(^^)
オートミールがパン生地にも入っているんだね!
ちゃんと消費してえらい^^
わたし、いつも残っちゃって処分することもあるよ@@;ダメね・・
AYAさんのパンは、いつもアイデアいっぱいでみていて楽しいわ^^
返信する
Unknown (brin)
2010-01-21 20:02:11

こんばんは!
オートミールは、ビスケットしか使ったことがないのですが、
AYAさんは、よくパンにも使われていますね~。
私は、パンの生地には、あまり混ぜ込みをしない方かも~。
素材を生かした混ぜ方が難しいようですね!
このプチパンは、どういう食べ方が美味しいですか?そのまま?それとも何かされますか?
返信する
>kazumiさん (AYA)
2010-01-22 10:13:36
こんにちはー
「消費しないと!」と思っているうちに使い切らないと、その存在をすっかり忘れてしまうので、覚えているうちに使うようにしています
kazumiさんはどんな食べ方をされますか?
私はベーシックな食べ方(水と塩で煮る)をした事がないので、パンの在庫が無くなった時にでも食べてみようと思ってます!
返信する
>brinさん (AYA)
2010-01-22 10:19:43
こんにちはー
オートミールはいろいろな食べ方があるみたいですよ~
帽子のおじさんのクェーカーのHPにレシピが載っていたので、良かったら見てくださいね!
私は少し固めの方が好きなので、穀物類を混ぜ込む時の加減が難しいです。
下準備の火の通し方が甘くて、ガツンとハードな感じになった時も…
このパンは軽く焼いてから、バターをつけて食べましたよー
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事