卵巣のう腫の経過、今日いい先生に診てもらえて安心しました。

2004-11-06 12:33:47 | 卵巣のう腫 Ovarian Cyst
カリフォルニア滞在中に卵巣のう腫が分かってから2ヶ月。
今日はじめてNYのお医者さんに行き経過を見てもらいました。

この大きな大学病院の助教授もしている私の担当先生は
とても温和、育ちのよさそうな?かつ頭もよさそうな顔に話し方に雰囲気。

まずは先生にここにいたる経過を持ってきた自分の医療記録と共に説明。

卵巣のう腫だと分かった9月頭、治療法としてまず
ピル(経口避妊薬)でホルモンを調整し数ヶ月様子を見ようとなる。

9月の終わりの生理がスタートした日からピルを飲み始め、
ピルを取ろうが取るまいが関係なくわたしの下腹部には痛みあり。
ただここ10日間くらいはだいぶ痛みがなかった。

話をしながら先生はこの治療の流れに同意していた。
この治療法の選択はとてもいいよ、と言ってくれたので私も一安心。

じゃあ今日、再度のう腫の状態を見ようとなり
さっそく超音波検査。
先生は、私にも見えるように画面を動かしてくれた。
左の卵巣から、子宮、と
説明をもらいながら一緒に画面を見ていく。
問題ないね、全く問題ないね、と先生がいいながら、
右の卵巣が画面に映ったとき、
大きなのう腫がはっきり見えた。
膨らんでいる風船みたいと思った。

9月10日の時点で、のう腫は55mm×65mm。
その超音波検査の結果には、「大きい卵巣のう腫あり」と
「大きい」という形容詞付き。
今日は三面で図って、55×60×70mmくらいだった。
先生が図るのをわたしも一緒に見てたけれど、最大のところで70mm。
前と換わってるように見えないよね、大きいよね、と先生も言っていた。
そののう腫を詳しく観察してた先生は、
でも完全に良性だ、悪い兆候は一切見えないと言ってくれた。
卵巣のう腫のほとんどが良性だと
ネットの情報には書いていたけれど、
私のも良性だとの先生のコメントには、
やっぱりかなりホッとした。

インターネットでわたしはこれまでのう腫のことを
たくさん調べてきたが
のう腫が大きい場合は(60mm以上)
ピルの効果が出ないものらしい。
わたしの場合もそのようでした。

痛みを意識するようになって2ヶ月経っても
のう腫の大きさに変化がなく、
70mmという大きさにもなっている。
先生には、腹腔鏡下卵巣のう腫摘出という手術を勧められた。
お腹にちょこっとだけ穴を開けて、卵巣は残してのう腫を取る。
もうわたしもその心積もりをしてた。
色々調べたり、体験談を直接聞いたりして
全然怖い手術でないと分かっていたし、
わたしとしてはとにかくこの下腹部の痛みや膨らみを
早くなくすため
おそらくピルの効果はでないだろうから
手術してほしかった。

手術は朝早く入って日帰りだそう。
朝最後の質問等を先生にして、血液検査等をしてから手術。
水泳はいつごろからできるでしょうかと聞いたら
手術後1週間は駄目、2週間目は様子を見ながら、3週間目はOKとのこと。

手術の日は先生は水曜日が都合がいいそうなので
私が家族で話し合ったのち、先生の看護婦に電話をして
手術日を決めましょうとなった。

今日の診察は、全て予想(予習)しておいた通りの流れになりました。
今日超音波検査して決めるのかも、となんとなく思ってた。
驚くような事態は起きなかったかな。

ただ先生がちゃんとのう腫のことも分かっているから
しっかり話してくれたのは嬉しかった。
とりわけ私にものう腫を見せながら説明してくれたのは
すごくよかった。
手術は先生しかできないし、先生を頼るばかりだけれど、
自分の病気の状況が自分の眼で見れたことで、
不安がかなり取り除かれた。
先生はなんか疑問があったらいつでも電話しなさいと言ってくれた。

産・婦人科内の看護婦さん、事務の人もすごく感じがよくて
お互い顔見知りでないのに目が合うと、Hello!と笑顔で言ってきてくれて
そのたび私はリラックスした。

先生についている30代くらい看護婦さんは、
私なんて10cmののう腫を2個、先生に取ってもらったのよ!
って体験談を話してくれた。
この看護婦さんがまたニコニコして優しくて。

この前嫌な病院体験をしたばかりだったので、
今日のこの産・婦人科の暖かな雰囲気はとっても嬉しかった。

この大学病院にこれてよかった!!

8月くらいから痛みが出だしてもう2ヶ月半とか。

自分の卵巣が痛いって言ってるようで申し訳なくって

ごめんよお、と話しかけたりしてきたけれど、

もう治すからね!もうちょっとの我慢だよ。

先生を信頼して手術をやってもらおう。

もう少しだ、がんばろう!

そして家族の支えに感謝です。

いつも力になってくれて本当にありがとう。

元気になるからね!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (kana)
2004-11-08 17:18:54
やっといい先生に出会えてよかったね。

私もほっとしてるよ。
返信する
そっか~。 (のが)
2004-11-11 07:19:18
Kanaさんのサイトを見ていて、これは!?と思い飛んできたらやっぱりそうでした。

お久しぶり!



体が痛いことになっていたんだね。

今は調子はどうですか?

日本でも病気というのは不安になるのに、海外で病院を探して・・・というのは余計に不安なことも多いと思うけど、良いお医者さんとめぐり合えたようで良かったです。これが一番大切だもんね。

手術はいつなのかな?

私の姉も同じような手術をしていたけれど、内視鏡での手術だったみたいで、2日後位には退院してました。

痛みが早くなくなること、そしてもちろん手術もうまくいくことを祈ってます。
返信する
コメントありがと! (のが)
2004-11-19 06:26:28
やっほーのがちゃん!

コメントありがと。気づくのが遅くて返事が今になっちゃった。ごめんよ。

ブログに書いたけど手術は12月1日です。

日帰りの30分から1時間の手術、きっとあっと言う間だと思う。ここ数日は痛みもないし調子いいよー。

年内はこの卵巣嚢腫(嚢胞)で終わりそうだけど、しっかり手術・治療して元気になるわ。そして来年は気持ちも新たにスタートするよ!



P.S. のがちゃんは年末年始、帰省するのかな?
返信する
名前間違い! (salut_ca_va)
2004-11-19 06:31:30
のがちゃん、ごめん。自分の名前を書くべきところを”のが”と書いちゃった。失礼しました!
返信する
いいや、こっちなのよ。 (のが)
2004-11-20 07:38:57
12月1日かぁ。ふむふむ。

ちょっと手術と聞くとドキドキするけれど、信用できなさそうな(人格的にも)先生で良かったね。

そうそう、今年のことは今年でしっかり終えて、また来年は元気に1年が過ごせたらいいね。

健康第一だ。私も太ってばかりだから、気をつけよう。



年末年始はこっちに居るのよー。

多分1月か2月に広島に帰るんで、居れる時はこっちに居ようと思って。もうイギリスに住むことは一生ないだろうから?!(住みたくない。)
返信する