Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

続き☆報告

2011-07-16 05:20:34 | 渡辺聡美の生活


7月14日ははじめての試みとして大学生よる「はぴしょくCAFE」をオープンしました。
メニュー作成、材料購入、盛り付け、配食までを大学単位で担当してもらいました。
今回は甲子園大学の皆さんが担当。
小学生の時から食事つくりをしているMさん、お父さんの食事作りをしているYさん。どちらも、手際よく作る姿は頼もしさを感じるくらいでした。
SUMMERカレーは、鶏肉とかぼちゃ=蒸し器で柔らかく、蒸したときに出る汁はカレーに入れるなど無駄のないクッキングは拍手!!
オレンジジュースと人参の絞り汁を入れてたゼリーは、さっぱり美味でした。

人に食べてもらう食事つくり。大学の学業にプラスの効果があると感じました。

スキルアップセミナーは、「企業が取り組む食育最前線 」と題し、食育と商品が私たちの手に届くまでの開発・研究について江崎グリコ株式会社の渡辺俊之氏にお聞きしました。
食品表示の読み方や商品の作り方など、管理栄養士が普段知っているようで知らないお話をして頂きました。活発な質問もあり大変盛り上がりました。

事前準備等、全力でセミナーに臨んでいただいた渡辺さんに心より感謝申し上げます。

8月の食育イベントに欠かせないボランティアの団結を高め、地域活性化に繋げたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿