Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

公園に散歩

2006-05-26 09:43:24 | 渡辺聡美の生活

散歩を日課にしている私は、幼い時よく訪れた公園に出かけました。
池にはきれいな花が咲き、蛙が「がーがー」と合唱していました

次女は、シャボン玉をしながら走り回り喜んだ様子

公園でであった高齢者の方が「こんにちは」といわれたのですが、昨今の子供の事件が多発している中、とっさに「こんにちは」と言えなく身構えしてしまいました。

何年たっても公園は子供達を遊ばせる楽しい場所ですが、子供を取り巻く環境は変化しています。本当に悲しいことです

あじさい

2006-05-25 09:19:54 | 渡辺聡美の生活

母の日にプレゼントしたアジサイです。めずらしい品種でがくアジサイの八重なのです。とっても喜んでくれた母です

長女は手紙と一緒にお花を折り紙で折って送ってくれました。ささやかなプレゼントに嬉しくなり、私も「母なんだ」と実感したのでした。

明日から妹と子供達が遊びにきます。賑やか(女ばかり)な週末となりそうです。
お腹の赤ちゃんは、女ばかり集団にびっくりするかもしれません。

実家でのんびりと

2006-05-23 10:04:07 | 渡辺聡美の生活

定期健診を昨日終えました。37週目に入り、まだ産まれる様子もありません。行動に制限がないので自由に動くことができます

次女と一緒にいる時間が多く、パズルやお絵かきに付き合うことが増えています。
長女は下関の主人の母に預けています。べそをかきながら、手紙を書いてくれているのが嬉しいです。数字・字の練習をしているそうです。

食事作りや掃除・洗濯をせずに実家の母に任せているので、主婦の仕事を忘れそうです
一生の間にこんなにのんびりする時間は今だけなのでしょうか。そんな思いで過ごしています。

出産の準備

2006-05-14 13:59:50 | 渡辺聡美の生活

昨日は、両親と一緒に買い物に出かけました。
入院に必要なもの・出産後に必要なものがたくさんあります。
ベビーカーとベビーベットを購入しました

長女・次女のものは、使えなくなり処分してしまい、赤やピンクではかわいそうなので紺色のベビーカーにしました。

準備をする時が一番ワクワクし嬉しい心境です。
今週から36週目に入ります。いつも少し早めの出産です。

私の母は、「段取り屋」でほとんど準備を計画的にしてくれます。
明日は定期健診日です。お腹の赤ちゃんは大きくなっているかな??
38週・3000gくらいで出産できると楽だな・・・と願っている私です

地域でもっとアクティブに

2006-05-12 09:30:55 | NSC2000の裏話

西宮のNPO団体と交流を深めながらNSC2000が地域でもっとお役に立ちたいと常願っています。

昨日は、精神的な障害を持つ方々のサポートをされているNPOから「薬の副作用による肥満を改善できるように簡単にできるお料理を紹介してほしい」と講座の依頼がありました。
少しでもお役に立てるのであれば、是非お引き受けしたいと思いました。

1回目は、参加者交流を深める調理実習を行い、2回目は個人個人の相談も受けれるよう体制つくりをしたいと考えています。

人と人との交流を大切に管理栄養士として活動の幅を広げれるよう全力でチャレンジしたいです

すずらん

2006-05-07 09:54:18 | 渡辺聡美の生活

ゴールデン・ウィークが過ぎて私は実家で次女のおもりをしながら生活をしています。

実家の庭に咲いていた「すずらん」です。春の花だったのか・・・と思いつつ眺めています

下関に預けている長女は、風邪を引いてお腹を下し熱を出していたようですが今は元気になりました。離れている分、不憫に感じますが「成長を祈り」がんばってほしいと思います。

最近はお腹が張って、息苦しさがひどくなりましたが予定日まであと1ヶ月。
体力と栄養をつけてマタニティーライフを楽しみたいです

春のちらし寿司

2006-05-03 09:25:22 | 渡辺聡美の生活

実家に帰省し、母が作ってくれた散らし寿司です。京都の田舎で取れた「たけのこ」「わらび」「ふき」が入った春爛漫のお寿司です。

長女はうちわを持って「パタパタ」とあおいでくれ、母と私と娘とでわいわい言いながら作りました。こんな小さな出来事が思い出となり、「あの時、おばあちゃんが作ってくれた」と記憶に残るのでしょう!!

その後、主人が仕事を終えて奈良の実家に着てくれました。明日から長女と山口県へ帰省です。

長女は姑のところで2ヶ月過ごすことになります。元気だった娘も私としばしの別れに大粒の涙を流していました普段は気丈夫なのですが、私もつられて泣いてしまいました

成長すれば必ず別れる日が来るのだな・・・としみじみ感じました。