アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

いろいろ卒業

2017-03-25 20:25:42 | 日々の暮らし
この度無事に長男が中学校を卒業しました。
3月になり、お別れ会、卒部式、卒業式、塾の卒業と連日旅立ちの準備があり、みーと仲良くしてくれた後輩や保護者、先生方の温かい皆様に見送られまくりました。














中学校も三年間無遅刻無欠席で、毎日元気に楽しく学生生活が送れましたことを感謝しています。
本当に良い仲間に恵まれ、そして、我が子のように可愛がって叱ってくださった先生方&保護者の皆様。

みーのおかげで私もお母さん同士のつながりからやがていろいろなことを相談して協力し合い、乗り越えたり親友のような友達がたくさんでき、本当に楽しかったです。

みーのクラスはなんと、私の中学校の時の同じ部活で仲良くしてくれた友達の子供が偶然にも3人いたのです‼️
わー!◯◯ちゃん、同じクラス嬉しい‼️って。
毎月ご飯会をしていたから同じクラスにならないかなぁって話していたけど、まぁ、6クラスもあるから難しいかなと思っていたら、3年目で‼️きゃー。
おかげで、参観日も運動会も楽しかったです。
私たちも27年前に同じ学校を卒業しました。
それからそれぞれの道を歩み、友達としても、また親としての関わり合いもでき、たまたま同じ学年で。
そしてその子供たち同士も気が合い仲良くなってくれて、、、
この子達はあの時の私たちの年齢なんだよなぁ。
不思議だなぁと、形を変えながらずっとご縁が続いたことが感慨深いです。
あの時の私たちは想像も出来なかったね。

そして。
高校も第一志望に無事に合格し、春からは高校生です。
倍率がかなり高くてヒヤヒヤしましたが、本当に皆様のおかげです。
みーくんに、食べさせてあげて。
みーくんに渡して。
と、果物や食べ物、太宰府天満宮のお守り、鉛筆などを買って持ってきてくださったりしました。


塾の先生も、ずっとご指導くださり、倍率が出た時も、やや弱気になった息子に、大丈夫だからそのまま変えず頑張れ!と電話をくださり、入試当日も校門近くで朝早くから待っててくださり握手して、頑張れ!って送り出してくださいました。


合格発表の日もこっそりきてくださっていて、発表みて、息子が帰ってきたらハグッ‼️
熱くて一生懸命な先生でした。
塾の仲間とも仲良くて、会いたいから塾卒業したのに、自習にいっていますよ。笑

一足早く迎えた春休みは友達の家が自営で、人手が足りないのでお手伝いに来ない?と、何人かの友達で学校行ってたより朝早くからお弁当持って、自転車で通ってお手伝いをしていました。
遠方にいく友人の見送りにいったり、部活にいったり、なんかすっかり受験も終わり青春を満喫していますよ。
私もここ数日は高校の手続き関係で隙間時間を見つけては役所や、高校、銀行を行ったり来たり。
制服も買ったし、自転車も買ったし。
必要手続きもしたし、お金も振り込んだし、これで入学できるでしょう。笑
本当にホッとしたので。。ようやく、解禁してまた毎年のように旅にでますよ(^-^)
すでに早速2つ予約しました。はははは〜。

本当の春も、もう少しで来そう。
新しいスタートの季節ですね。
まだ桜が咲かないので待ち遠しいです。


🍓いちご大好き🍓
いちご大好き太優とわたし。
お店にあるだけの品種を買い、「食べ比べ」をしたりしています。
私はブランド物の洋服とかにはさっぱり興味がないのに食べ物はブランドを揃えたくなりますね。
食べ物にはいくら使っても惜しくないんだもの。

まずは、一種類一粒ずつたべて、美味しい順にパックを並べよう!って、、順番にたべて、あ!これはすごくおいしい!これは、2位くらいだ!とか。

全部美味しかったけど、
1位はさつまおとめ(サンティア)とさがほのか
2位はさちのか
3位は紅ほっぺとあまおとめ
の結果になりました(*☻-☻*)


てな具合に毎日食べているのに、本当に飽きない。
冷蔵庫にはいつもストック。
一昨日仕事が終わってのお楽しみにしていたらまた太優に全部やられていた😓
最近は1人7粒ずつです、とか書いてても、隠しても食うておる。。😓
昨夜食べなかったために今朝は起きたらもういちごな気分。

。。と、クール宅急便が。
開けてみたら、
ななな、なんとなんと、鹿児島でいちご農園をされている通称いちごさんから、どどどーんといちごが‼️


しかも、私たちの中で優勝を勝ち取った、さつまおとめではないですか‼️
えー‼️
えー‼️
えー‼️
めっちゃでかー‼️


早速いちごさんに電話したのです。
こ、このすごいいちごは?
新築祝い〜
って。えー‼️
(こりゃいちごさんには私が全身マッサージをするしかありません。)
さつまおとめはまだまだ大きくなるんだって‼️これだってかなーりでかい。
いちごさん本当にありがとうございます。


あー、、しかし部屋中甘い香り。。
早速たべたら、、、コホン、これは味見やから、、ぬけがけではないのよ、、、といいながらパクリ。

、、、くぅぅぅ‼️あまー‼️
ちょうど水那斗も帰ってきて、ちょっ、あんた、食べてん、っていったら、
わー、大きすぎて口に入らない‼️
おいしー‼️
練乳みたいな味がする‼️
これ、アイスクリームみたいにねっとりしておいしー‼️
ももみたい〜‼️
あま〜いあま〜い‼️

ついつい食べ切りそうな勢い。。
やばいやばい。いちご王子太優に残さないと。

はぁー。幸せ。
お腹ん中全部いちごで埋め尽くしたい。笑


春だけのお楽しみですね✨

そうこうしてるうちに新茶がはじまり、
梅仕事が始まる。
味噌も作らなきゃだし、忙しくなりますね。

この記事をはてなブックマークに追加

たましいをこめて

2017-03-13 23:15:55 | 日々の暮らし
2.3月は毎年いやになるほどいろんなものが視えて、聞こえて、そして、解って、いやになる。
スイッチがきれずずーっと脳に流れ込んでくる感じ。
覚醒していて、睡眠は毎日2時間弱で心身ともにそれははっきり言っていつも以上に全然スッキリなんだけど、なんていうか、ただ長〜い1日がおわらない気がしているのです。
おちつかないな〜海外にいきたいな〜。。(海外なら周波数が違うみたいで、みえはするけど、なんも聞こえない。実はみんなはこんなにいつも毎日静かなのかなと思う。)
受験も終わったしそろそろトリップかな!


そんなこんなで、この時期は特に食べるものをはじめとして「モノ」なんかも、作り手の感情やエネルギーまで微細に感じてしまうのです。

かなり昔からファンだった店がありました。
徹底的に極めている人で、商売は上手ではないけれど、でもみんながその仕事ぶりに感服してしまい、どこからでもお客様はやってくる感じ。
わたしはその方とは商品のやり取りとブログを読んだりとかでしかほぼ関わりはないのだけれど、どれだけ時間や心を込めているかわかるから、その商品に対しての説明などの言葉を交わさなくても伝わるな、という感じでした。
ところが、、最近そこの、、商品が全く変わってしまいました。
もちろんとーっても素晴らしい。
見た目はもちろん、何も変化はないのです。
でも、でも、、なんか、、、違う。
なんていうのかな、エネルギーが落ちている。ほとばしるほど商品を愛して、そして、手にする人に愛が伝わる作品だったのに。
いや、伝わるんですよ、手は抜いていないんです。
いつもそうであるように、きっちり緻密につくっているのもかわります。真面目に取り組んでいる。
前と変わっていない。何も減っていない。
でも、気、が違う。感動がない。
逆に沢山雑多なものが入り込んでいるのです。
迷い、、、かな。怒り、、、かな。
不安、、、かな。
信念が揺らいでいる気がする。

きっといま、出会った人はわぁ、すごい!と思うはず。
でも5年近く前からずっとファンだったわたしは最高を知っているので。。
何かあったのかな、大丈夫かなと思います。
なんでも生きてなくてもちゃんと関わったものには「魂」が入るのだな。
いろいろなことが日々あるし、人間だから心ここにあらず、ことも毎日あるかもだけど、、、
何か変わった要因がなくなり、また元の光がもどりますように。


私は勉強もかねて、(特に旅に出たら必ず)マッサージをはしごするんですが、最初会ったら、立ち振る舞いや雰囲気から、あ、この方はどのくらいのキャリアがあるな、ってわかります。みんなわかると思いますけど。
で、明らかにまだ始めたばかりなのだろうなという方が担当してくださることもあるのですが、技術は、たしかにまだ慣れていないなと思うのですが、私をとても大事に思ってくださる気持ちに感動して癒されることが多々あります。
緊張して、手が震えていたり、汗がポタポタ身体に落ちることもあるけれど、なんていうか本当に一生懸命で私を楽にしたい、どうか喜んでもらえますようにという気持ちがひしひしと伝わるんです。
愛のエネルギーを受け取ったなぁ、、ありがとうと思います。
そんな施術を受けた帰りはとても満たされた気持ちになりますし、来て良かったなぁと思います。
お金も惜しくない。
でも、なんていうか、その逆もあります。
そんな時は例え500円だって高いと思うし、後味が悪いんです。
バリでは人は手の中に気持ちを持っている、といいますから余計手が直接触れる、という仕事はごまかしがきかないのかもしれません。
日本でも掌=たなごころといいますし。
だから生徒さんにもよくいいます。
うまくやろうとか、順番があってるか、とか時間通りの流れでやる、とかはそんなのはあまり重要ではありません。やっていけばそれはできるようになります。
それよりもその方に寄り添って、大事に心を込めて触れることが大事です。
肩が凝っていたら、本当は三回するだけでいいのだけど、ほぐれるまでする、とか、
初めてで恥ずかしそうかな方は、お腹を省略してその分凝っている首をほぐすとか。
その方が求めていること。
気を抜かず、絶えず見て察すること。
ただ、身体がきつければ保険の効く整骨院に行けばとても安く施術はできるのです。
それをなぜわざわざ、サロンに来るのか。
抱えているものはなんなのか。
今日はねむりたいのかな?お話したいのかな?何かをいってほしいのかな?とかどういう時間をすごしにこられたかはちゃんとしっかりみていたらエスパーでなくてもわかります。

お金をいただくプロは最低限一定の満足をあたえるのはあたりまえなんです。
期待より上のことをされてそこに感動があるんです。

だから日々真剣にやろうと思います。
アムリタの神様から首にならないか、未だに心配になります。
アムリタの神様はきびしいから。笑
お客様にも、居心地悪くしてピシャリと返すこともありますよ。(まぁ、神様がムッとする失礼なコトがあってのこと。)
で、でた、、この空気、、ってヒヤヒヤします。
予約を決めるのもアムリタの神様です。
あ、キャンセルで空いた。。え?急患??今空きました、じゃあいまからどうぞ、とか。
従業員です、わたしは。
バリに行く時もバリでパワーアップしたら必ず更に頑張りますから他の方を探さないでーって神様にお祈りしていきます。これほんと。

ほんと勤勉な従業員でいたい思います。
じゃないとすぐ違う人と代わらせる気がします。
ずっと初心を忘れずに行きたいです。
いつもシャンティな状態で仕事ができますように。


と。
この間カフェをしている、Yさんより、なんとクラムチャウダーとライ麦パンと家に生えてくる原木椎茸を沢山いただきました。
パンはライ麦やヨーグルトや黒砂糖を入れてるそうで、
サンドイッチやフレンチトーストにも使えるぎりぎりの量のライ麦を研究して配合しているそう。
カフェのサンドイッチのパンがメチャ美味しいけど、まさかここから自家製とは!!
このYさんは、毎年冬眠するんです。
ちょっと長めに。笑
こちらのカフェは決して交通の便がよいとか分かりやすい場所にあるとかではないのだけど、そして沢山冬眠があるのだけど、でも、県外あちこち遠くからお客様がきます。
ファンはわかっています。
冬眠が長い理由が、料理をする気持ちの準備が出来るまでカフェを開けられないというYさんの真摯さが。
人様に料理を出すのに、心が伴わないと、料理がツラくなるんだそうです。
実際はわからないくらい、美味しいし完璧なんです。
でも自分に嘘をついてるみたいでダメなんですって。
なんで不器用で正直で、ピュアな人なんだ!
だから人がYさんを大好きであいにくるんですよ。
分かるんです。魂が。
丁寧に作っているなぁ、なんて美味しく温かい味がするんだろうと思うし、身体に入ったら細胞が喜ぶのがわかります。

椎茸をもらう時も、椎茸が苦しくないようにちゃんとキッチンペーパーで仕切って、冷蔵庫に入れやすいようにこわけしてくれたり。
容器はいらないのだからね!とか、まえ、お昼まだじゃない?ピタパン食べて、ちょうど旦那さんの作ったからついでだから気にしないで〜とは言ったけど、私が食べられるようにお肉をかえて鶏肉でつくってくれて、すぐ食べないだろうと水分でべちゃっとならないように、綺麗にペーパーがまいてあり、ラップできちんと包んであって。。
気を使わないようにああいったけど、これを作ってくれている時めちゃ私のことを考えてしてくれたんだなぁ。
なんてありがたいなぁと胸がいっぱいになりました。
でも、全然押し付けがましくなく、サラッと帰るんですよ。玄関先に置いてあったり。

誰かを想う、愛があるってこういうことだよな、と思いました。

家族みんなでいただきました。




パンも大事に食べつくしました。
ちょうどやってきたMさんにシンプルにトーストにして出したらすごーく、これは愛を感じるパンだ。。やばい。。と感動していました!


オープンサンドに


ノリピーからいただいた日向夏カードトーストたまたまキンカンのジャムをのせて。


いやー、ほんとにお腹が幸せな気持ちだと、満たされて、穏やかなエネルギーが溢れてきますね。
私はいただいたものはおすそ分けをちゃんとしてあとは、残さず全部きれいにいただきます!笑


明日も気持ちこめて仕事するぞ!


この記事をはてなブックマークに追加

日常トリップ

2017-03-08 22:12:04 | 日々の暮らし
昨日の宮崎薬膳セミナーは烏龍茶について
烏龍茶ポリフェノールのお勉強をしていただきました。

ダイエットand脂肪燃焼効果だけでなく、抗アレルギー効果、抗がん作用、血圧や血糖値調整効果などなど、知られざる効能がたっぷり。
特にいまの時期花粉症にはもってこいです
わたしは台湾にいって、台湾烏龍茶の美味しさと味わい深さに感動してなんと、泣いてしまったのです。
そんな感激屋さんでもないのに、自分自身がびっくりしちゃって。
そんでもって、台湾茶の講座も受けて、修了書もいただいて、、茶器一式も購入して持ってるくらいですよ。ははは。何事もなんでそこまでやっちゃうかな。。わたし
台湾には烏龍茶で病気を治しちゃう先生やお茶屋さんがいます。
あなたはこれを何カ月飲みなさい、とか
あなたはいらないよとか。
よしもとばななさんの王国に出てくるおばあちゃんみたいだ!って思いました。

アヘン戦争は烏龍茶から勃発したのですよ、と話をしたら、皆さんおおっ!と。笑
歴史までするっていうマニアックな教室なのです。
烏龍茶フルコースもつくりました。
鉄観音、凍頂烏龍茶、東方美人茶、梨山烏龍茶、阿里山烏龍茶をつかいました。
⭐️烏龍茶で作るアクアパッツァ。
白ワインの代わりに烏龍茶。ダシを入れないのにダシがしっかり出ます。
⭐️烏龍茶フォー
牛肉のしゃぶしゃぶ肉も烏龍茶でしたら、余計な脂もスッキリおちて。
麺のダシを烏龍茶をつかいます。ナンプラーともあうの。
麺はそうめん。
パクチーも持って行きましたら大人気よ。
⭐️烏龍茶のキャベツとアスパラとレモンのさっぱり煮。
しるもうまーいの。いくらでも食べられます。
⭐️烏龍茶ティラミス。
スポンジケーキの代わりにお麩をつかい、さらにカロリーダウン。お麩にたっぷり烏龍茶と、はちみつをしみこませてさっぱり。
⭐️アセロラ烏龍茶
アセロラドリンクと烏龍茶を一対一でわります。
仕上げにブルーベリーを。


烏龍茶をダシに使うとしっかり味がでて、お味噌汁もお味噌が減らせますよ。
早速夜作ってくださっていたかたもいらっしゃいました(^-^)


さて。
その薬膳の帰り、久しぶりに福ちゃんに会って、とっても素敵なお店に連れて行ってもらいました。

宮崎出身のサーファー小椋祥司さん、ハワイでプロのウィンドサーファーとして活躍後に宮崎に移住してきた中里尚雄さんらがされている広島通りにある「Bob Jordan」というお店。


すみずみまで大好きな感じでした。
海をイメージしたような。。地中海のような、ヨーロッパのような。








福ちゃんが頼んだ、チョウザメの南蛮をちょっともらいましたが、ぷりぷりして美味しくてびっくり‼️
薬膳でお腹いっぱいなのを少し恨みました。笑


福ちゃんが、みさきちゃんの好きなマークエステルさんの絵画も沢山あるよ、と連れて行ってくれましたが、ほんと空間にマッチして神々しかったです。

こちらのお店、すごい方も沢山来るみたい。
目の前にやってきたイケメンの男の子たちが、美味しそうなマッシュルームのサラダをオーダーしてて、見てたら目が合ってしまい、そしたら、
あ!いっしょにたべます?沢山はいってるし、よかったらたべません?
って。笑
いっしょにいた別の男の子が
おまえいきなりそんな!っていって、
いえいえとんでもない、ごめんなさいじろじろ見て、おいしそうだからっていったら、
ほんとよかったらどうですか?って私たちにいった後に
だって美味しいのはみんなで分けた方がいいじゃん?ってその男の子にいって。
より一層和やかな空気になりました。
なんてのびやかに健全ないい男の子なんだ!
と思っていたら、帰り福ちゃんが
あの子達アカペラグループの子達だよ、って。
ライブとかしてるんだよーって。
あ!どっかで見たことある‼️と思ったらCDのジャケットでみたのでした。
おしゃれなお店で息子よりちょっとお兄さんみたいな若い素敵なお兄さんたちを目の前に食いしん坊な自分がはずかしくなりました

雰囲気や、空気感にじわじわ感動が押し寄せてずーっと夢みたいな気持ちでした。
お茶も出来ます。




皆さんも是非行ってみてくださいね。
お料理は食器も素敵で味も本格的なのに、とてもリーズナブル。
お店の方はみんなとても美人でかんじがよいです。
ちょっとしたトリップ感があります。

今週はサロンワークやセミナーの仕事の他に新しい企画の立ち上げや、イベント参加の計画、新しい教室の立ち上げ準備、ホームページ変更依頼などものすごーく忙しい。

でもちょっと外国に旅行に行った気持ちになりました(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

いちごな気分

2017-03-04 20:47:10 | 日々の暮らし
最近は、木の実をぽりぽり食べています

ハーティ都北店のオーガニックコーナーは、ナッツやスーパーフード量り売りで、少量から買えます。

変わったものがあると、ついつい購入。
マカダミアナッツロースト塩、食用ほおずき(インカベリー)をいただいて、ハマった。
ほおずきはね、あんずみたいです。
甘酸っぱくて、癖になりますよ。
こないだドライ枝豆チョコ、有機黒イチジク、白イチジク、塩トマト、プルーン、白桑の実などを買ってきました。


ちまちまお茶を飲みながらかじかじぽりぽりするのがすき。
木の実や種って、ちんまいけどそこにひとつの命、、例えば大木、、が育つエネルギーが宿っているからとてもパワフルだし元気がでますね。不思議ね。

さて、唐突ですが昨日は「いちご」でした
何をいきなり、とおっしゃいますでしょうね。
気持ちがいちご。朝起きた時からなぜかいちご。
テレビにもいちごが。きたわ、きたわ。
果物ですきなのはベリー系なんですが、やっぱり1番いちご大好き。あのプチプチがたまらない。
なのに、たいゆうが何パック買っても、、例えば、お母さん用にと、数粒サランラップに包んで隠してもすぐ見つけていつのまにやら全部食べ尽くして一粒もあたくし母親の口に入らない。。
ぅう〜いちごがたべたい!
てな日。

今日は、遠方から2ヶ月に一回仲良しさんが来る日で、午前中たっぷり施術を受けていただき、お昼どこかへランチにいき、午後は行きたいとこにお出かけする、という1日です。
ピクニックをすることもあるし、まったり森に行ったり、新しいお店をチェックしたり、ドライブにいったり、カモミールをつみにハーブ園にいったり、わたしも一緒にリフレッシュする、そんな日なのです。
それで、彼女に、今日はわたし、いちごなの、午後は今日イチゴ狩りに行かない?というと、
えー!わたしもいちご!朝新聞よんだらいちごだったから、ほんと行きたい!
と。
きゃーこりゃいちごデイや。なんて、早速電話をいちご園にしてみたら、いまいちごがすくなくて、数日休んでいると。
がーん。もうすでにお口も頭もいちごモードなのにぃ。。
じゃあ、お昼のランチはいちごフェアにいこう!と別の仲良しさんも合流して、ランチ
そしたら、彼女の知ってる方がいちご園をしていて、いえば、買えるよーと。
なんとなんとなんと!
急遽それから手配してくれて1時間後は、山盛り4パックわたしの手の中にはいちごちゃんが!
しかも、いちごの神が舞い降りたとしか言いようが無い素敵なお話も!
小躍りしましたね。
この、私の絶対手に入れるという呼び寄せパワーはすごいね(特に食べ物)
うまー、あまー、うまー、あまー、、
家族がかえって来る前に1人いちごフェア開催。笑


こないだは、雪姫っていう、一粒数百円するいちごが個別に売っていて、友人と食べた。
その彼女から日南でストロベリーナイトという、夜ライトアップしてイチゴ狩りができるスポットがあるとLINEが。
カップルならええだろうな
ロマンティックな中いちごをとりあい、、あーんとか言って。
はぁー、、なんとこったい。
若い子達はいいのぉ

まぁ、そんないちごの物語です。笑
実にちまちまとした幸せな日常です。
この春いちごの神様と沢山ご縁がありますように。
沢山食べるぜー。

この話を一回りもしたの妹みたいなお客さんに話したら、爆笑。
楽しそうーいちごで!って。
。。うん、たのしいな
へんかな?笑

その前の日は打ち合わせで、ごはん食べながらにしてもらいパクチーアジアンフェアに行ってきました。その勢い止まらず翌日の仕事の打ち合わせも兼ねたランチも宮崎のタイ料理屋さんに行ってきました。


、、、私はこのしつこさがポイントなのね、、笑
とことん気がすむまでおいかけちゃうというね。
神がくるまでね。
そしたら、ある方から宮崎に美味しいアジア屋さんみつけたよ、みさきさん絶対すきやろからいってみてーって。うまそうな写真。
ふふ、アジアン料理の神きたね。笑

春はええな。気持ちもウキウキ。
仕事に散歩しながら行った。
道すがら寒桜も咲いてました。


いちごフェアの帰り素敵なカフェにも行きました。




チョコ食べ比べ


お店はこちら


キムチも熟成した。うまー。家族で取り合いね。



そんなこんなな毎日

楽しく生きるコツは、見えていない裏を勘ぐらないこと。
例えば人間関係なんかにおいても
口ではこう言ってるけど、本音は、、、?

とか考えるとつまんない。
いくらたてまえだろうが、いい顔してくれるなら嫌われたくない、表面上はうまくやりたいと思って気は使ってくれてんだからそれでいいじゃない。
一緒に暮らして生きる人でもあるまいし。
真実を知らなくていいなら必要以上に知る必要もないと思うんですよ。
知らないといけないことは、逃げ回ってもいやがおうにも知らされるしね。

おっぱいにデコポンいれたり、いちごにキャーキャーいう単純な笑いにあふれた毎日。
ネガティヴや悲しみには、ばかばかしくてよってこれない、ってな感じで、笑いでふきとばしていきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

コツコツ仕込んでたべてました。

2017-02-28 22:35:41 | 健康おたく
レイキセミナーがガーッと続き、、
バリニーズマッサージの生徒さんを卒業させて、、
生徒さんのJAAのアロマの試験の監督をし、、
魔女レッスン、薬膳セミナー、養生セミナーがあり、、
サロンワーク、、
確定申告をして、、
息子のバレーの応援やら、、
中学校の時の同級生とご飯会、、
ママ友たちとご飯会、、

、、、アーッと言う間に2月が過ぎちまいました
びびった。3倍速ですね。

この間、養生の生徒さんでもあるTさんに教室でキムチを教えていただきました。
本場韓国キムチです。
朝イチで、ヨガをして、スッキリした後みんなでワイワイいいながら。
お野菜や海鮮たっぷりの薬念(ヤンニョム)作り。


ひたすら刻みます


唐辛子を何種類かブレンドし、、




お野菜まぜて、、


薬念完成‼️


これだけで美味い‼️
白ご飯プリーズ‼️笑

白菜漬けに


薬念を巻いていき完成‼️


薬念が余ったから大根のキムチカクテキもつくりました。




その後ランチに行きました

ほんとは数日発酵させるのだけど、その夜待ちきれずみんな味見をし、若いキムチに感激したのでした。
熟成して今はちょびちょび食べていますが、美味しい汁もキムチスープにしたりスンドゥブにしたり。
わたしはまだまだほっといてかなり乳酸菌が増えて酸っぱくなったくらいが大好きなのでちょっとずつ食べています。お肌の調子が良いのはキムチパワーかな??

薬膳セミナーも、わたしにとってはカタルシスです。
ぶっちゃけて言うと、仕事にはならないし、マッサージのお客様は夜にずれ込むし、買い出ししたり夜な夜な仕込みをしたり、、なのですか、すごく好きな仕事なんです。
みんなでその日の健康テーマについてワイワイ話しながら、色々実験しつつ、美味しいご飯をつくってたべる。
みんないいかたばかりだし、ほんとに楽しいなと思います。

サロンワークはお客様の心身のネガティヴなエネルギーを浄化していくこと。
真剣勝負だし、洞察力は神経を研ぎ澄ましてスキャンしなければならないし、気配りを怠らないようにしなければならない。
油断すると見落としたり、のまれてしまいそうになります。
だから、教室は癒しです。もちろん真面目に取り組むし、準備やなんかも楽ではありませんが、それでも、私にとって大事な学びの時間です。
好きなことを一生懸命つたえ、皆さんからも教えていただける。
赤ちゃんもくるし、わたしの母より歳上のかたもみえますから、色々な学びがありそれをシェアできる。
ライブですから、いろんなハプニングやギフトがあったり、それぞれのカラーもあって。
自宅サロンになった今、職場まで三歩だし、家から出ない日も多いので、セミナーはメリハリになります。

皆さま、ほんとに通ってくださってありがとうございます

只今、国際食学協会の美容食学の資格が取れる教室の準備を進めています。
マクロビオティック、ほんとの正食、美容と健康の食事のお勉強&資格取得をされたい方、お問い合わせくださいね。すでに数名フライング予約いただいています
2017年は食の年‼️食で運気を変える年ですから
楽しく美味しく健康になりましょう。

⭐️薬膳セミナー カレーとスパイスの回
20種類以上のスパイスの勉強をした後、スリランカの豆カレーバリップ、南インドのバターチキンカレー、食物繊維が10グラム近くとれる根菜カレーを作りました。








⭐️薬膳セミナー 高野豆腐の回
地味な高野豆腐を様々にアレンジ。パンの代わりに使ったりひき肉の代わりに使ったり。
照り焼きチキンバーガー、キッシュ、オニオングラタンスープ、キーマカレー風サラダ、チョコケーキ。










⭐️薬膳セミナー 断食の回
断食の勉強をしたあと、断食より大事な回復食を作って食べました。
山薬仙人粥、薬膳ふろふき大根、韓国の毒だしスープ、タラのけんちん蒸し申年の梅干し、ひじき煮、生姜焼き林檎。消化に負担が少ない優しい味と柔らかさ。







この記事をはてなブックマークに追加

アムリタの誓い

2017-02-07 00:31:21 | 日々の暮らし
土用あけたねー、あけたねー、あけたねー!
体調も事件?も何事もなくすみました。
ガイドさん、神様いつもありがとう(^o^)/

今週は月曜日火曜日がレイキセミナー、水曜日午前中がボディの試験で午後から宮崎魔女レッスン、木曜日がアロマの試験対策、金曜日が魔女レッスン、土曜日日曜日が薬膳とまぁ、セミナーが続々〜と続いています。
サロンワークや、セミナーの資料つくり、勉強ももちろんあるけどマイペースにやっています。
ゆるーり。ね。

ゆるーり。といえば、たまにはこんなことしたり。
めっちゃでかいデコポンをお客様にいただき。
わー重〜‼️




あら。
なんか、、これ、、ちょっとおっぱいやん。
て、お胸にあててみる。笑

やろ?みさきさん、服の中にいれてん‼️

やっぱり⁉️だよねーらやろうやろう‼️
おお〜っ‼️


ぎゃははは〜、に、にあわーん。
やばー、コリャなんカップ⁉️
いや、重いわ、巨乳は肩こるね、あー大変。
下が見れんばい。
横から見てん‼️‼️


ギャハハ〜‼️ろ、ロケットや‼️
あーもうだめ、おかしくてたまらん‼️
もー、アホくさくて笑いがとまらない中年女性二人組。
魂は中学生男子ですね。。
しばらくひとしきり夢の巨乳体験を楽しみ、遊び笑い転げ涙を流したわたしたち。
メールのやり取りもボインボイーンとかいちいち語尾につけて、もうバカバカしくて清々しい。笑

ここまできたらリアリティもエロスもない仮装レベルだからアップしちゃいました。
ふざけて、友達にみせたら、みさきちゃんは巨乳似合わんわ、あたしも気色悪いわと。
ファミマでたいゆうの監督にあったら、あ!巨乳の人や!と。笑
コーチには
子供たちなんていってました?笑
といわれ、、
一応ドン引きされないように、
ターにみせたら、
お母さんの発想力には感動するわ、と同情に満ち溢れたすこし寂しい目でお褒めの言葉をいただき、、
ミーにみせたら、
しょーもなっ!!
って爆笑。
ね、このデコポンむいちゃろか、って言ったら、ええっ?いらないって言われました。しょぼぼーん。

みさきは貧乳が似合うわ、とか
仕事が忙しくて脳が溶けたんやなーって言った友達もいましたね。
さすが私の友達、愛に満ち溢れとるわ。

みなさん、
辛い日々の時にみさきの巨乳思い出して‼️ね(^o^)/


こんな私ですが、
お店を用意するから、うちでやってもらえないか、
とか
自分専属の調整師になってもらえないか、
というお話をよくいただくのですが、身体はひとつだし、器用にできないし、身の丈にあっていないのでお断りさせていただいています(^-^)
もちろん出張とかできる限りの形ではさせていただきますけど(*☻-☻*)
40を超えて限界もわかっているし、どうしたって能力的にできないこともはっきり自覚してきた。
諦めということではなく、むしろ得意なことに絞れていくので、迷いもなく、仕事の本質が実にシンプルになってきました。
自分はやっぱり看板も出さず一対一でひっそり仕事するのがあっているし、マイペースにやっていくのが合っているからです。
できる限り変わらず、普段元気な時は思い出さなくても
あ、辛いってときに、そこに変わらず在る存在でありたいと思うからです。
お月様みたいに、暗闇で、足元を照らす光でありたいです。
だから、流行らなくてもいいし、忙しくなくていいからずっと長くやっていきたいです。
ずっと育ててくださったいまのお客様を大事にしたいのです。
新規を1人増やすより、長く来ていただいていたお客様を1人失わないように努力し続けたい。
ゆっくり築いてきた信頼関係を育んでいきたいから。

色々と仕事は増えていくし、思ってもなかったことも始まってきているけど、ここのアムリタで行うサロンワークスタイルだけははおばあちゃんになっても、同じ感じでずっと変わらずやっていきたいです。
それが、私の願い。

時々笑いをまじえながら(^-^)

そうそう、やだ、あたしったら、とまらない。笑
まだつづいちゃいますが。
実家にいったら、すっごい視線を感じハッとみると。。
ギョエー!な、な、な、ナンダコレハー!!
おじさん?いやパンダか!!
目、目が笑ってないよ??


ああ、机。これねー、もらった。
30個間違ってかったみたい。
犬やらなんか色々あったよ。300円だったんだって。
子供たち取り合いで宿題してるよ、あんたんちの受験生もやってるよ。
あーちゃんはまたいで頭にノート開いて宿題しよるわ。
高さもサイズもちょうどいいんだわ〜。

さ、30個!!犬やら?!まじかー。
でも、みてたらジワジワなんだか癖になる感じ。
いや、ずっと見ていたら可愛く思えてきた。
私が撫でていたら、母が、
あら?欲しいの?気に入ったなら、、いる?

。。い、いや、いいわ。大丈夫。大丈夫。
サンキューサンキュー。
わたくしは、やはりたまにこの素敵なお方に会いに来るとしよう。何事も距離感が大切ですからね。





この記事をはてなブックマークに追加

教室三昧

2017-01-31 23:38:28 | 養生セミナー
1カ月の半分くらい、の半日は教室やセミナーをしている感じになりました。

私たちの仕事は、いくらやる気に満ち溢れていてもお客様が来てくださらないとできない仕事です。
待っている受身だからどんな仕事も引き受ける(私の理念とずれてるとか、先約があるとかは除いて。)、というスタンスで来たら、なんか教室の方が増えてきました。
ボディケアでもうちは、通っているかたが、友達にご紹介いただいて、、、という感じで、ありがたいです、わかりましたー、と繋がっていってほんとに嬉しいですね。感謝です。
でも、私はなんでもやるわけじゃなくて、テーマが「健康」に関することのみ!だから、それにずれていたら、どんなによい条件でもやりません。
大体の分野にその手のエキスパートのお知り合いがいるので、ぴったんこのかたをご紹介。
健康に関することじゃなくて、私ができることなら、、お金をいただかないならするけど。
そこはもうはっきりしています。
それは嫌な事は絶対に気持ちがはいらないから。
やったあとも腑に落ちないなーんかすっきりしないのが残るから。
だから仕事は基本的に自分がすきなことだから、苦にならないんです。好きなことはストレスがないしいくらでもできます。
食べ物や身体のこと、神秘的なこと、健康に関する事は好きなことなんで、話すのなんて止まらなくて困っちゃう。
たまにドン引きされるくらい。あまりマニアックで、この人についていけんわ、と思われんようにやや控えめに話すようにしてます。
かといって人前で話すのが得意かというと全くダメ。
息子の部活の栄養会で一言を言うこととかあるけど、もーあがっちゃってあがっちゃって最悪😓😓😓
仕事だからできるんやね。

その、よく、セミナーってどんな感じですか?と聞かれるから、この1カ月のセミナー、どんな事したかご紹介してみましょう(^o^)ご参考にしてみてくださいね(*☻-☻*)

⭐️宮崎ゆるり薬膳
冬の養生法と冬を乗り切る薬膳。
冬はどんな過ごしかたをしてどんなものを食べると良いでしょう??みたいな内容。
宮崎クラスは人数も多くて、めっちゃ大きな釜でご飯を炊くんだけど、これがまたうまい!
昔懐かしいノスタルジックな家庭科室、調理器具、器。
すきっ!




⭐️バリニーズトラディショナルセミナー
これはバリニーズフルボディのオイルトリートメントセミナーです。
来月は試験なんで総復習をしました。
みなさん、サロンやボディワークをしていたり、すでに開業予定なので即実践のため、細かく厳しくチェック。
お客様に失礼があってはいけない仕事ですからね。
鬼のみさきです。




⭐️魔女レッスン
今月は、どのクラスも2017年の風水的過ごし方と、今年は酉年の一白の年なんで、お金を増やす年だからお財布術の勉強。
いつお財布かっていつおろしたらよいか、買ってからどうしたらお金が喜んで集まってくれるか、などなど。




⭐️養生セミナー
身体に良いオイルと悪いオイルの勉強。
脳の65パーセントは油だし、60兆個の細胞の周りもオイルによって、水分を保っている。てことは。
いいオイルつかわないと、思考や細胞にももちろん影響があるわけですよ。この病にはこのオイル、この臓器にはこのオイル、というような。
正しい油で太ることは絶対にないっ!!
、、と熱く熱弁をふるった。笑


⭐️ゆるり薬膳
それぞれの速度で。
5年目のクラスもあれば、今月から始まったクラスも。
日曜日、月曜日クラスが立ち上がりました。
陰陽五行思想を勉強したクラスや、薬膳の基本を勉強したクラス、あと薬味、、、ニンニク、生姜、ネギ、唐辛子、、、のお勉強をしたクラスなどなど。
どのクラスも仲良しで楽しいですよ。
料理はおまけ。
ほぼ私が作っておくので料理が苦手なかたでも全然大丈夫です。










⭐️アロマコーディネータークラス
秋から始まったクラスも、もう来週試験です‼️


⭐️レイキセミナー
公開できない内容を含むので写真がなかった。。


このルーティンが毎月あり、大変シュールなボディワークやリーディングの間に程よく入ってきてとても癒されます。


どのクラスも素敵なカラーがあり、なるほどなぁというメンバーなので、色々なシェアがあり、学びがあります。偶然集まるということが、すでに采配されたこと。

そしてなんといってもゆるい。
真面目にやりながらも、なんか持ち寄ったり〜食べながら〜、喋りながら〜、脱線したり〜、やすみやすみ〜、、、
やっぱりオンオフが大事。
休憩中のおしゃべりの中からも発見や世界がひろがったり。
私も学ばせていただいています。


春からアロマのクラスと、国際食学協会のマクロビオティックと美容食学のクラスが立ち上がる予定です。
こちらも、薬膳を学んでいる方から、資格が取れる本格的な食の勉強をしたいという申し出があったから。
今年からは生徒さんが活躍できる場やツールを作っていこうと計画していきます。

着々と準備中です(^-^)
アムリタのセミナーや教室にご興味がある方はお問い合わせくださいね。
salon_amrta@yahoo.co.jp




この記事をはてなブックマークに追加

旅行に行ったつもりに。

2017-01-28 00:02:17 | 日々の暮らし
インフルエンザ、まだ流行っているようだけどなんとなく独特な黒いもやもやがなくなったから周りからは消えたみたい

みーくんは昨日私立の受験だったけど、席の周りがぐるっと感染していったし、たーくんのバレー部も14人のうち9人もかかりかなりピンチでした
バレーは三週連続の大きな大会で、開会式3台でいった2台が全滅。その夜に、部員は次々と熱発して感染していきました。
車は締め切っていて往復3時間密室だし
男子はべったんべったんするんですよ
ご飯もおかずを半分かじってあげたり、スクイズを飲みあったり。
たーくんと毎日対人練習する相手も感染したし、お弁当一緒に食べていた両隣も感染して、、おー、さすがに今年はかかってしまうのか?とおもいましたが、なんとかセーフ
なんとかからなかった5人のうちの4人はパパの車だったのです
みんなが坂口家の車はアロマの魔法だ!というから、うーんでも、パパがそんな気がきいたことするわけないよなー、たーくんは持っていくやろけど、、といったけど、
いや、実咲ちゃんが来ると、いい匂いがするもん。
きっとたいゆうと、パパには毎日アロマ使うから肌に染み付いてて、皮膚や服から蒸発するんだ!ありがとう!と。
なははは!そんなわけないわー。
。。いや?あるのか??

こないだも実咲さんちから給食着がまわってくると、いい匂いがするから親子で嗅ぎまくってるんだよ、と言われました。笑
道を歩いている人からも、家の前いい香りがしますね、って。そうなのかな??

確かに私は毎日ずっと仕事で使うから染み込んでいるかもですね。
今週は、会長に、ニアウリやレモン、ティーツリーなどでスプレーを作って
移動の車にふってね!マスクや手の消毒に使ってね、
と渡しました。それから一人も出ず、試合も一人インフルエンザから復帰し、一年4人と二年二人のギリギリ6人で出ましたが、快勝し、明日の大会に勝ち進みました。
ローズマリーも入れといたから集中力もでたかな?(^-^)
アロマ様々ですね

さてさて。
受験でどこもいけないわたしの楽しみは、美味しいものをお取り寄せすることだけです。ぐすん
本当に食べることがだいすきです。
作ることも大好き。
台所が一番好きだし、一番いると思います。
先日、みさきさんがタクショクみたいにセットしてくれたらわたし買うのにーと言われましたが、そんなのも苦じゃないと思います。
薬膳の前の夜は仕込みで3時間くらいしかねないけど、ずっと台所にいれるからすごく楽しい。
ここにバリのブランコみたいな吊り下げソファーを置いてここに寝ようかと思ってるくらいですからね
フェイスブックもいつも食べ物の話だけだねといわれるくらい
旅はわたしは美味しい物を食べに行くのに、、お籠りなのだもの。

生しらすを取り寄せて丼に。海辺に行った気持ちに。
これ美味しかったです。息子たちは、なんかグロい‼️とちょっと不評


イクラ。どこか民宿にお泊まりした気持ちに。
1キロどどーんと買いました。
おせちにもつかいました。


食べ物じゃないけど仕入れに行けないからお香も発注。
箱を開けたらバリの香り。
バリに行ったつもりになりました。


エスメラルダ農園のゲイシャ種のコーヒー。
毎年お楽しみにしています。
少しずつちまちま大事に飲んでご褒美にしています。
もうこないだなくなっちゃったけど。


ねぎびとカンパニー初代葱師さんの真の葱。
すっごい箱入り。
私は葱が食べ物で一番好きだから、葱農家に嫁ぎたいと昔から言っていましたが、本気でしたよ。笑
この葱は予約してようやくかえました。




甘くてうまい。。
ただ焼いたり、いためたり、茹でたり、かき揚げにしたり、餃子にしたり、シチューにしたりたべつくしました。シチューは、玉ねぎより絶対葱ですよ。
あま〜〜〜くなるから!






茅乃家さんのおだしたち。
基本的には出汁はとるけど、パパッと作るときにはとてもいいですよ、ちぎってパラパラつかったりも。


あ!葱師さんのネギを使った餃子もでたから早速注文。
我が家、120個ペロッとなくなりました‼️




薬膳でも、20個余っていたから焼いて出したら、みんなわたしも欲しいわたしも欲しい‼️と600個注文‼️
どひゃー。


ちまちまちまちま料理を作っては食べて、ガイドブックや旅行の本をかい、特産物を取り寄せてはおうち旅行をたのしんでいます(^-^)

今日はトマト‼️の気分で、今週はずっと薬膳が毎日のようにあり、そのための買い出しではしごする八百屋さんや道の駅などで珍しいトマトを買っていたから、片っ端から食べました。果物は甘くてあまり食べられないんだけど、トマトってたまに無性にたべたくなりませんか。
。。ならないか。

息子たちがみて、ギョッとして、突っ込むといつ君たちも食べな!と火の粉が飛んでくると思ったのかハラハラしていたようで、見て見ぬ振りをしていた。笑
嫌いなのですよ、美味しいのに。

もう、つやつや。きらきら。宝石箱のよう。




あま〜いフルーツトマトや、極限まで水とかを抑え生命の危機感を出して栄養価を最大に引き出す農法で育てたトマトやらね。
一番びっくりしたのはブルートマト。


なんかアメリカンチェリーみたいとかいてあったけど、確かに甘いし、そんな感じ。
ポリフェノールとリコピンが同時に取れる世界初って。

夜ご飯も男衆はお肉とうどんとかがっつりメニュー。
わたしはピタサンドとトマト。明日も新月だからトマト断食しよう。
トマトうまー。うまー。うまー。。
トマトジュースはのめないけど。。

きっと我が家が元気なのは食べ物の命のおかげだ!
エネルギーがみなぎっている物を食べましょう。
口にするものが私たちの身体になるのだから。
ハッピーに丁寧に食べましょう。
。。カーッすごいわ、食べ物の事ばかりかいてもうた。

寝るときも明日はあのご飯を作ろう、朝ごはんはあれ食べよう‼️と楽しみにして寝るから朝からワクワクしています(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

3回までは許します。

2017-01-18 23:00:00 | 日々の暮らし
みなさん、インフルエンザすごいですねぇ。。
子供の部活も半数が感染。
息子に酵素を飲ませ、アロマを焚き、アロマを風呂に入れ、、、と丸ごと殺菌

さて。
口調や動作とろく、ブログにも諍いが苦手とか書いたから子供さんにも怒らないのでしょう?とか菩薩のような心を持っていると勘違いされている方もいらっしゃいましたが、、、そんなことは全ーーくないですよ。
世の中にそんなお母さんもおりますまい。
いやおられるのかな?
わたしは鬼婆ですよ。
ルールや約束を守らなかったら、こらー!と怒ります。
よそ様の子供も、悪いことは怒ります。

こないだの夜、お客様が終わったらすぐお通夜にいくから、と空き時間にせっせとご飯を作り、お風呂を沸かし、息子たちに、遅くなるからお風呂に入ってご飯食べて宿題して準備をしていてね、と伝えました。
ただいまインフルエンザ蔓延中で帰りが早いから充分に可能だった訳です。
それから3時間あまりあったし、本人たちもできるといいましたの。

ところがっ。
お客様が終わって、お茶を取りに行ったら、なななんと、風呂に入らずご飯も食べず、宿題もぜずに、のびーんとしとったではないですか。
こぉらーっっ💨💨💨💨💨
今の時間なにをしていたの?
今日は、お通夜があるって言ったでしょう?
自分達は出来るっていったよね?
とそれだけピシャリと言って、私が喪服に着替えてる間慌ててご飯は食べていましたが、さっさと連れていきました。
別に時間的にも労力的にも無理なことをいったわけではないし、しかも、なにか私のことをお願いしたわけでもなく、ただ、本人達のことをするということだったんだもんね。
出来ないなら出来ないといえば無理強いもしないし、また予定を考えたらよいのだけど、できるといい、約束をしたんですから。
一生懸命やって間に合わなかっただったらそれはしかたないからいいんですよ。
でも、今日なんて出来ないのではなくて、しなかっただけで、大げさにいうと、約束を破ったというわけなので、叱りましたよ。
でも、うちは、子供も親を注意したり叱ります。
私が家族で一番至りませんからね😓💦

きっと私たちが相手にイライラするのは、その人の怠慢で自分の予定が変更されたりエネルギーが奪われるからです。
だから私は合わせません。
注意は3回まで。
だから、ご飯も3回までは食べやん、食べよう!食べなさい!!ってだんだん強く言って、それでもしないなら、4回目はさっと取り上げすっかり捨てて、朝まで何も食べさせないとかしていました。
気分次第で対処を一貫して変えることはなかったから、この人は本気で怒ると怖いと思われて、4回目の強制執行にはなかなかいたらなくなりました。笑
だから、宿題を忘れようが自分がしないから悪かったでしょう。叱られておいで。という感じでガミガミは言わないです。怠慢で困ってもこの人は許してくれたり手も貸さないし、とわかっているから、自分でおとしまえはつけようとしていますね。
今回は朝早く起きてしていましたけど。

そりゃ何があるわからないから緊急なことや、仕方ない事はべつですけどね。
小さかろうが子供たちには、
一生懸命やって出来ないのはぜーんぜんいいよ、
好きなことやっても人に迷惑をかけない、
自分が責任取れるならいいよ、と育ててきました。
だって、、、社会って厳しいもの。
世の中って、そうだもの。

だから、子供たちもこういいますよ。
うまいですよ、わたしの反対する要素がないように。
お母さん宿題したよ、自転車でいくし、お小遣いで遊ぶからお友達と遊んでくるね。
塾までにはかえってくるわ。
という感じだと、自分で出きるように考えたからいいかと思うんです。
その子の1日だし。

だから人としていけない時は怒るし、寛容でもないし、悪いことしたりしたら、そうしないと気がつかないなら社会に叱られて痛い目にあいな。と非常にドライなんです。

それは子供だから、家族だからとかでなく、友達も遅刻してもそれは理由があるのやろから、じゃあ先に行って食べとくね。と予定を変更しないです。
楽しい時間が減るとか料理が冷めちゃうのはその人がペナルティをうけることになるわけで、私たちが変更するとイライラしてイヤなムードになったら楽しくなくなっちゃいますからね。その人も本当にやむを得ない理由なら、待たれたら気を使うだろうし。

なんか、怒るとつかれるし、なぜか怒ったあとはよく頭をうつんですよね。
私は人に時間やエネルギーを取られるのがめっちゃストレスなんです。
仕事も料理も毎日の全部は自分がしたくてしているのです。だから苦じゃないですね。
子育ても、育ててやってる、面倒みてやってる、遊んでやってるってのはすごーく辛いから、いつも本気で私も楽しんできました。
息子たちがカードゲームやコマにハマれば、テクニックのない私はネットを駆使し、このオタク気質で研究を重ね、大人な経済力にものを言わせすごーく強いアイテムを購入してズル〜い、とか言われて本気で負けないように研究していたり。笑
全部揃えてましたからね。
本気で遊びすぎて子供の友達がわたしと遊びに来たりしていたくらいです。

自分のエネルギーと人生の時間は100パーセント自分のために使うべき‼️と思っているから、たとえ、不本意な全く乗り気でない事であっても、自分の人生の主人公に、ってなるように工夫しようと思っています。
たとえ人のために動く事でも、わたしが◯◯さんのためにしてあげたい。どうしたら喜んでもらえるかな、と考えるように。ポジティブな気持ちで考えられないなら最初から中途半端にいいひとぶらず、やらないようにしてます。
いやいややっても、絶対によくないっすよ。
もーオーラにありありと。笑
大変なこととかでもなんかその中で目標をつくってみたり、それに見合ったご褒美やテンションが上がるアイテムが用意するのもいとわない。
みなとが指を骨折して整形外科に通わないといけない時は、せっかく毎日いくし。。と、本棚から面白い漫画をみつけ、このシリーズの漫画読破してやろう!と決めていました。
そうしたら待つのも苦じゃないし、早く出てきたりしたらもう出てきたんだー、なんて思ったくらいでしたよ。笑
私はこの世で足元が悪い中靴下が濡れるのが一番嫌いなんですけど、どうしても、雨の中歩かないといけない時は、絶対に濡れないように歩けるかかけてみよう!
濡れなかったら私にお菓子買ってあげよう。とか励まします。笑

だからどんなに仕事が忙しくても、やってあげてるとか、思うと続かないし、かといって見返りを他人に求めるとかは苦しいから自分で何かテーマを決めてやりとげたら自分が得られた事を褒め称え、ご褒美をあげてみたら、気楽で楽しくなりますよ。


重たい世の中で、暗い仕事だけど、明るくひょうひょうと軽やかに生きたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

いい気分だと、いい思考とエネルギーしか生まれない件。

2017-01-13 23:14:30 | 日々の暮らし
こないだの朝どーしたもんかなぁってことがあったけどバタバタそのまま出張に行きました。
でも、仕事や仕事や、と、ちょっとコーヒーを飲みに気分転換に寄って気持ち切り替えて仕事して、夕方までの仕事の合間にまた近くに寄り道
予約していた仲良しお客様のサロンにいってまいりました

こちらは私が昔からお世話になっている三姉妹がされているサロン。
皆さん私の実の妹以上にうんと若いけど、社交的だし、しっかりしていて、多才です
ここではエステ、まつ毛エクステ、ネイルもでき、ブラジリアンワックス(脱毛)あり、ネイルもでき、レイキやバリニーズマッサージも習ってくださいまして、ヒーリングやボディケアも受けられます。
なんと、マヤ暦もみてくれるし、手作りのアクセサリーが買えたりもするし、心身共にすみずみまでケアしてもらえます

そして、この三人の良いところは健全に明るいところ‼️
こないだはぼんやりしていたせいか何回も行っているのに道を間違うというハプニングがあり、ギリギリに到着したなのですが、
こんにちはーっと伺うと、二人が元気に迎えてくださって(一人は出張中)

きゃーみさきさんいらっしゃいませー、
あけましておめでとうございます、
わーニットかわいい!
えー、道に?わかったぁ、あの道にいったんだ、ほらあの道よ、
あー、わかった、あそこわからないよねー!
わかりにくくてすみません、大変でしたねぇ!とぱーっとお出迎えしてくださり、じゃあみさきさんごゆっくりぃーと、一人は自分のお仕事に、一人は私のメンテナンスを。
色々とお話をしていても、ほんと相づちが上手で、話してても気分が良くなっちゃいます。とりとめない話も楽しそうに聞いてくれます。ひとしきり話したらなんと私はそのうちうとうとしまい(ほんと本能のまま)終わったらさりげなくおこしてくれました。
いつの間にやらまたもう一人も別室からお仕事を終え戻ってきていて、
さささっっとピンクの可愛い美味しいお茶をだしてくださり、
みさきさん、みてみてくださいー
とおじいちゃんや弟君の成人式の写真みせてくれたり、甥っ子くんの面白いポーズ、うけるでしょう?ってケタケタ笑い、
あとイケメンみつけました、さりげなく一緒にとった写真みてくださいー、ほら、手なんかさりげなくふれちゃったりしてとか、きゃっきゃきゃっきゃ空間がキラキラ。
恋の話とかもして、盛り上がって。
帰り玄関で、みさきさんみてください、酉のかわいい置物です!
わたし酉年なんですー!あーこの盛り塩はー、
わー靴かわいい!
どうもありがとうございましたー、と頭を下げバイバーイと戸を閉めるまで二人で深々頭を下げ手を振りお見送り

わたくしねー、帰りはハナウタですよ
かわいい子たちやなぁ、、女の子のパワーが溢れたあのキラキラした感じっていいやなぁ。
三人でいるときの感じもすごく好き。キャッキャってしてるけど、なんていうかハイテンションでキンキンした感じではないし、圧迫する感じもないし、ゆっくりしたいときは察してそっとしてくれて。
ほめられて楽しくて、綺麗にしてもらって、リラックスしてすごーくいい気分。
くるまでのちょっと考え事していたのが嘘みたい。
よーし、頑張るぞ〜
それからの仕事もご機嫌に夜までサクサクサクサク‼️
単純なわたしなのです。

わたし、夜回想してて、ハッと思いました。
男性が飲みにいったときってこんな感じの気分なのかなって。
お気に入りのかわいい子たちにちやほやいい気分にしてもらって、お酒飲んで、モヤモヤを吹き飛ばして、明日から頑張るぞ〜って。

私は前も書いたけど、ただただ頑張る、とかができなくて、仕事と同じ位遊びも用意するし、すごく自分に甘くて、毎日の中でストレスを溜めない松竹梅のそれぞれのランクのご褒美を用意しています。
今日仕事終わったら食べようクッキーとか、今週頑張ったら飲む美味しいのコーヒーとか、そんなささいな楽しみから、大規模な仕事なら、これ頑張ったら旅行する!この辺りにはバリに行こう!とか。
すきな人とか、美味しいものとか、本とか、場所とか。
集中力も、根性も、ブレイクがないときれちゃいませんか。体も緩めながら休めながらしないと。
すご〜く大富豪なバリの兄貴(神様はバリにいるの映画のモデルになった方)もひとのために一生懸命ものすごくはたらくのに、遊ぶときは豪快!
ジェットスキーで海をぶううーん!とか、
マグロを一匹ドドーンとたべるぞ!とか。
やっぱり陰陽じゃないけど、バランス。
正反対のことが同じくらいあって世界をつくるのね。
お金も貯めるばかりじゃなくて、必要なことはつかわないと、回りませんしね。
仕事したら遊ぶ。動いたら休む。稼いだら使う。
インプットしたらアウトプット。
食べ過ぎたら、ちょっとプチ断食を。
引っ張ったら緩める。
寄せては返す。
気をつけてても色々な影響もあるし、ついついどちらかに偏りがちになってバランス崩しちゃいますけど、調整できる何かがたくさんあるといいですよね。
アムリタがお客様のそんな場所になれていたらいいな。
私も女子力、、女子ではもうないけど、、笑、、あげていくぞ、2017年‼️


さてさて先ほどのサロン、トリニティさん、宮崎にあります。宮崎インターからもすぐですよ(^-^)
詳細添付します。
元気のない方はいってみてね!
女性は綺麗になると、それだけでパワーあがりますしね。




この記事をはてなブックマークに追加