アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

最近のあれこれ

2017-04-23 00:39:15 | 旅行記
⭐プチトリップ️
この間、福岡にとある試験を受けに行ってきました。
日本で一回目だったので、、挑戦してみようと、一週間前に滑り込みで受験。(受験番号が一番最後でした!)
暗記が得意なので本を一冊丸暗記しました。
しかしながら忘れるのも超得意なのであります。笑
試験が終わり3時間空いたので。
お客様をはじめ皆様がみーの受験のお願いに行ってくださりお守りや鉛筆を沢山頂いた太宰府天満宮にお礼に行くことに。
電車を乗り継いで。あまりノンビリする時間がなかったけど、参道を歩いたりしました。
隈研吾さん設計のスタバかっこいいな!




滞在4時間余りのとんぼ返りの福岡でしたが、電車に揺られたり1人カフェしたり、プチトリップでした。


⭐️そら豆
えみさんから新鮮なそら豆を買わせていただきました。私そら豆だーいすき。
皮をむいて口に切り込みを入れて。
切り込みをいれないと、はぜちゃって、中身が出ちゃうからぐちゃぐちゃしちゃいます。
ほんの少しのみりんと、お醤油と、塩だけで3分。


プリンプリンだ。






こういう素材の味が生きた、シンプルな料理がすきです。
イチゴも随分と安くなってきてジャムも作っています。
イチゴがおわってなくなっちゃうから!
家中罪深いほどいい香りになって、のろわしいほど美味しそうで、夜食にまたたべちゃってね。




もうイチゴ20キロは食べたはずだ。


⭐️読書
数ある本の中で取り分け大事にしているのが、日出処天子と、よしもとばななシリーズと、村上春樹シリーズ。
もう何べんよんだかわからない。
これもこの間いっきによみおわった。
またしばらく世界にはいってしまいました。
読んでいくうちに、世界に居たいから読み終わりたくないなぁってくらい村上春樹好きです。


あと、衝撃的なタイトルのこの本。
大好きなまみちゃんのおすすめ。
これ、性的な話だけの本ではないから、是非と!




タイトルを聞いたらうち、思春期の息子がおるのやけどー!布団で密かに読まんとな、と手にしたら美しい装丁でイメージと全然違う。


読み始めたら一気に終わりまで読んでしまいました。
切実なドキュメンタリーといった感じでした。
夫婦の悲痛な悩みや叫びを共有してしまったような、私と著者を重ねていくような。
応援したくなるような目を背けたくなるような。
他人事なのに、私自身と対話していくような。

この感じ、、なんだろう?
と思ったら、リーディングをするときの感じなんです。

さらさらと感情をあまり挟み込まずに書いてあるのでするする読めるのですが、親子を含めた人間関係の複雑さ、仕事や社会との関わり、人が真っ当に生きるためのいびつなバランスの取り方、、、
人にはそれぞれに人に言えない事情や闇があり、それでも生きていかないといけない非情さや滑稽さ、そして希望があるのだなと改めて考えさせられる本でした。
遺書を読んでしまった気にもなりました。


⭐️弁当
息子の弁当。毎日楽しくなってきました。
入る前は、毎日毎日お弁当大丈夫かな、と考えていましたが、自転車通学なので中学校より遅く行くし、朝はいままで通りの起床だし。
何気ないお弁当をアップしていたりしてましたが、いつもお世話になっていますカップルさんに、何かお礼をと考えていたら、その写真をみて私が息子につくる、ふつーのお母さん弁当が食べたいっていうので。
なーんも特別なの入れんよ余り物も多いし。。
といったら、そういうのがいい‼️人が作ったのってなんでも新鮮だし美味しいっていうので、朝4つ作りました。ちょっと彼女は若いからお子様メニューにしたのだけど。


サプライズでお渡ししたら、めちゃ喜んでくれました。よかった(^-^)


⭐️会いたくないのに
死神や霊を山ほど見た一週間でした。
死期だけは誰にも言ったらダメっていわれているけど、人が亡くなるのだけはなれずに、落ち込んでしまう。
死んで魂はどんどん転生していくのはわかっているのに、肉体を手放して抱きしめたり話せないのがほんとにつらい。
亡くなったかたのメッセージを伝えに行ったのに私が号泣してしまった。こらえきれませんでした。
好きになっても離れる日が辛いから最初から誰とも仲良くなりたくないと思っている時期がありました。
今はほんと大好きな方が沢山できちゃって、お客様の身体も大事すぎて愛おしくて、こわい。
でもお別れがきてもちゃんとそこまでの思い出とか大事な時間があって、ちゃんと自分が見送りたいと思うようになりました。


⭐️忘れ物なく
朝トイレに入ろうとしたら、入り口床に謎のメモ。


検尿だったみたい。。笑


⭐️ぎゅっ。
今日は偶然にも高校の参観日と総会、中学校の参観日と総会、参観日、おまけに家庭訪問が一度に重なっていました。
(そんなことあるかな!)
学校行ったり先生がうちにみえたり、、、お客様の予約もパンパンで、、、当日電話もあってお断りも続き、、、明日の薬膳の仕込みもあり、、、
すかしていましたが、結構てんやわんやな1日でありました。なんかかんか重なる日はなんか重なるよね!

でも、合間、家庭訪問にお出しするスコーン買うついでランチをしにたーと、PARKさんに。
普段は部活で、また2人きりでデートできないから嬉しかった!









ケーキはグルテンフリーだよ。



この記事をはてなブックマークに追加

祐徳稲荷神社

2017-04-19 21:09:53 | 旅行記
長崎の帰り。
白い龍に導かれてついた神社は、佐賀にある祐徳稲荷神社というところ。
清水寺みたいな勇壮な美しい神社でした。

私は行くまで知らなかったけど、日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の衣食住の守護神として国民の間に篤く信仰されている有名な神社だそう。
参拝者は年間300万人もいらっしゃるみたい!

祭神は衣食住を司り生活全般の守護神として尊崇されておられます倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ)大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ)。
天照大神(アマテラスオオミカミ)が天の岩戸(アメノイワト)にお隠れになった時に、その岩戸の前で舞を舞われた神で(舞を舞われてなんてかいてますが、ぶっちゃけ裸踊り。神様方がばかうけでギャーギャーいってるのをきいた天照大神がなんなのー。人が隠れてんのにたのしそうで!と覗いて戸を開けたらみんなにひっぱりだされた、その囮になった神様。)技芸上達の神、あるいは福徳円満の神として信仰された天宇受売命(アメノウズメノミコト)。
天孫瓊瓊杵命(テンソンニニギノミコト)が高千穂の峯に天孫降臨をなさった際、その先導役をされた神で、その故事により水先案内の神&交通安全の神として信仰された猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)。天宇受売命とはご夫婦ね。

道開きの神、猿田彦パパ。笑
12年くらい前、ある有名な霊能者のかたに呼ばれて会いに行った際に、私の前世は、このお方の子供だったそうな。ほんとかいな?と半信半疑。笑 でも大好きな神様だったし色々ご縁があるからパパと呼んでお慕いしています(^-^)


さて。まるで清水寺のように素敵です!


桜も綺麗


神殿にはエレベーターでも行けるし、歩いてもすぐです。
御参りさせていただき、さあ帰ろうとしていたら、上から降りてくるご夫婦が。
是非ここより山の上にある、奥の院がパワースポットで行くべきだと‼️そこが本番ですよ、と。 なぬーん。
しかししかし山の上、数キロほど上だというではありませんか。
母は、私待ってるわぁとささっと宣言。
高所恐怖症の私が怯んでいると、お母さん、息子たちがここまで来たのに行かないなんて‼️
行くよ‼️としゅいしゅいあがって行きました。。
とほほほほ。。
いくにはまるで修行のような登山のような岩場でした。
沢山の朱塗りの鳥居、あちこちに神様が祀ってあり、神殿があります。




岩をくり抜いたような階段を若干四つん這いに。笑
と、登山ではないか!すごいとこは必死すぎて写真にとれなかったー。


かなーり長い道のり(わたしだけかな💦)息子たちに遅れること数キロ、ようやく奥の院につきました。
なんと、眺めが良いこと。街が一望できます。
もう、ついた直後はハアハアいって話もできません。。
でも、すごいパワーです。
スーッと頭から足の裏まで駆け抜ける感じ。
じんじんしますよ。歓迎されているなぁ。
ちゃんと神様にご挨拶してきました。
面白い事が沢山ありました。
苦労もすぐ忘れちゃって、またゆっくり見て回りたいなと思いました。
帰りはさらに怖かった。。下見てん。きゃー。


岩はつるつるして滑るでしょう。。雨降ってきたし。。泣
急勾配滑ったら転げ落ちてしまいます。
座りながら下山。屁っ放り腰もいいとこよ。
でも絶対いくべきですよー。
皆さんももしこちらにいかれたら、是非奥の院までいってみてね。スニーカーとお水はマスト。
帰り朱印をいただいてる間に社務所でふと見つけた、めっちゃでっかい御守り。




あ、どんくらい大きいかわかりませんね。ほい。


私の顔よりでかい。
そのデカさにはびっくりを通り越して笑いが出ちゃいました。
アムリタにおいて、悲しい人が来たらこれをハグしてもよいのかもしれない。
まず大きさにびっくりして涙も止まるはずだ。
馬くいく。シャレもきいとる。
買いました。笑

帰りはおいらは膝がわらってしまい、エレベーターで降りることにだだをこねてみた。
有料だけど、関係あるかい‼️下りのほうがこわいんだもん。
みんなの分出すから絶対エレベーターねっそうしましょっ‼️と和の雰囲気満載なエレベーターに。
降りるときいろいろプレゼントをいただきました。
お守りやらパワーストーンやら。
しかも大吉‼️

朱印を受け取るときにもオリジナルのあぶらとり紙までくださいましたよ。なんて素晴らしいのだ。
あ。何かをくださる人によわいわたし。


また来たい場所ですね。

そう、今年はゲートが開き、あちこちに呼ばれ行き先が自ずと決まって、うまく道案内に沿って進んでいく感じ。
息子たちも手がかからなくなったし、受験は終わったし今年はギフトの年らしいからいい意味で猿田彦パパに流されてみます。
パパに悪いとこに連れて行かれるはずはないから。

この記事をはてなブックマークに追加

ふくろうの森

2017-04-17 00:16:05 | 旅行記
ハウステンボスの入り口付近にあるフクロウの森というマニアックなスポットに行ってきました。
たくさんの種類のふくろうと触れ合えるらしいということではいってみたら。。

はー。
生ふくろうさんが可愛すぎてときめいた✨✨✨✨✨

入り口で係りのお姉さんから触れ合う際の説明や注意事項があります。
初心者マークのふくろうさんはまだ不慣れですから、さわってはいけませんが、触るときは、手の甲でゆっくり触ったり、また、羽を広げたり口を半開きの時は緊張して威嚇しているからそんなふくろうさんもさわってはいけません。

いろいろな種類がいます。勇ましい感じとか可愛いのやら、ハリーポッターにでてきたものやら。








お腹がはーとになっているのも!
幸せをよぶそうな。わかるかなー


ゆっくり低くなきまねしたら、喉をプワーッと膨らましてないて会話をが楽しめます。とか、
片足立ちでな立ってる時はリラックスしてる、とか、

ほそーく背が高くなったりしますよーとか、裏技もおしえてもらえたりします。

クルクルとしたオメメと、静かな佇まい、丸いフォルム
。。
なんて癒されるんだ‼️
肩なんかに乗ってもらったりお部屋の片隅にいたらなんで嬉しいのだろう。
見つめ合う私達。笑




なんともいえない良い時間でした。

しかーし、飼い方を調べたら。
まず、性格がなかなか獰猛であること、ワシントン条約が、、、とか、ラットを毎日さばいて新鮮なお肉を食べさせましょう、、とか(私達が食べるようなのはいくら新鮮でも血抜がしてあるから貧血になるそうな)専用のお部屋を準備しましょうとか、、、
厳しすぎて軽はずみに肩にのせたいだなんて考えた自分を恥じてしまった。
色々な意味で我が家に招き入れるのは難しそうだ😭

アルパカ同様、やっぱり何事も、少し離れて追いかけながら胸をときめかしているくらいがちょうどいいのだな。。。

たまたまプレゼントでお守りをいただいたら、フクロウデザインだった。これを大事にするとしましょう。

誰かうちで飼ってます!てかたいないかな?
感想をきいてみたいです。


⭐️追記⭐️
こないだふらりといってみた、健康センターで、血圧やら骨粗鬆症などを検査してもらったら、元気でした。
血管年齢が29歳でした(^-^)
とくに弾力と強さが大変良かった。
これからも身体を大事にしよう。


毎日バタバタしてるから、疲労度は普通でしたが、でもストレスが低くてびっくりされました。

特に精神的。いやいや。。なんかノーテンキみたいな感じでなんかなぁ。。
まぁ、ないほうがいいんだろかね。

この記事をはてなブックマークに追加

1日あれば

2017-04-11 18:18:15 | 旅行記
1日半で。
仕事を兼ねて福岡に行き、帰りに長崎に行ってきました。
福岡には親戚もいるし、子供の頃も住んでいたし、高専卒業してからもいたから、あまり遠い感じがなく、運転も苦じゃありません。

今回春休み最終日でしたから、宿題を全部前日までに終わらせたら連れて行ってあげるよーと、いって息子たちや母も誘って一緒に行きました。
お昼に出てスパイク号をかっ飛ばし福岡に着いて。
所用を済ませ、夕方からひとっ走り長崎、ハウステンボスに。
息子たち、行き先がイマイチわかっておらず、えーほんと?と大喜び。

夜から入園してきました✨
やっぱり異国情緒〜すてきぃ。
私はテーマパーク、一番好きなのは実はハウステンボスなんです。
昔友達が佐世保に住んでてよくいっていた思い出の場所だからです。
福岡に用事があって、、少し時間が空けばいっちゃいます。チーズ買いに新幹線で往復したことも。笑

夕闇がだんだん近づいて






夜はライトアップ。更に美しい街並みです。


なんか受験だなんだで1年ぶりに行ったらすっかり未来的なバーチャルリアリティな世界になってました。
ショーにプロジェクションマッピングがつわれていたり、すっかりバーチャルリアリティのエリアもありました。
ゴーグルをつけて椅子に座って、、みたらいきなり外国旅行とか、、これすごいのは下向いても上むいてもどこ見ても全てその世界なのね。ほんとに。上みたら空だし横見たら横の景色も。ジェットコースターとか、逆バンジーとかしたけど、椅子はうごかないのに、あのスリル。
お化け屋敷もやばい。前にお化けがいて、後ろみたら後ろにもお化けがいたり。このゴーグルどうなってんの?
ちなみに外したら。。。ただの散歩。
目を閉じたら。。。無。
人は視界から情報をかなり得て体感があるんだなー。
脳が錯覚するんだわね。
ゴーグルつけてマントつけて二手に分かれて射撃対戦したら、なんと、個人優勝した。
バーチャルな釣りもした。
私は後ろ足を踏ん張り、リールを巻き(ほんとに竿がおもくなったり、引いたりする演出はある)200キロの大物をつり、みんなの中でまた個人優勝した。
私リアルでは鈍いけど、バーチャルには強いのかな。笑

メリーゴーランドも、なんで大人がニコニコキャーキャーいってんのかなぁと思いきや、よくみたらゴーグルとイヤホンつけていて。
わたしも乗ってみたら、なんと、ニューヨーク摩天楼や宇宙旅行‼️
本当にもとはメリーゴーランドの動きだから上がったり下がったして風を感じてめちゃ楽しかったです。

夜のヨーロッパの街並みを散歩しながら、食事をして、ショーを見ながらお茶をした。
船に乗ったり夜のチューリップをみたり、非日常を楽しみました。




子供たちもなかなか部活があると家族が揃って旅はできませんからね。
男の子だし、いつまで一緒に遊んでくれるかな?
まだ、親といてきゃっきゃっはしゃぐから、当分はまだ大丈夫そうですが。笑

お泊まりは変なホテル。オフィシャルホテルです。
私はリピート。
ロボットが対応してくれるんですよ。
シンプルですが、必要最低限のサービスはあり、無駄がなく、質がよい。
ひとそっくりなロボットがお出迎え。


恐竜もね、フロントに。


お部屋もロボットがいて対応。
シンプルですが、ベッドはシモンズ社のいいスプリング。窓のそとはハウステンボス。




朝ごはんもお野菜たっぷりバイキング。


ばあちゃんも楽しそう。
ここは、絶叫マシンがなく、危険な箇所もなく、緩やかに観光気分になるなら、小さい子や年配ご夫婦も沢山いらしてました。
たくさん買い物もし、よい思い出が出来ました。


ようやく受験も終わり、卒業、高校入学まで色々準備が大変でしたが、無事に入学式も終わり、一安心。
桜の咲く暖かな入学式でした。




もう、高校が楽しくて楽しくて仕方ないみたい。
毎日今日はねー、と話していますよ。
朝待ち合わせして登校するのすら楽しそうだ。

しかし、お弁当生活突入!今までパパのをつくってるから、まぁ、なんだけど、やっぱり子供のとはね。笑
今日も出来て、さまし、さぁ、蓋しめようとしたら。。あれー!蓋に詰めちゃったよ!
て、早速ドジ。どうなることやら。。
大きなお弁当持って行きますよ〜


ワンパターンにならないよう、研究して。笑


朝から揚げ物してえづいたり。笑笑


世の中のお母さんすごい。。と尊敬します。
子供に親がしてあげられる時間、一緒に過ごす時間は本当に人生ではほんの僅かですから。
おふくろ、がんばるぞー。
楽しみながらやるんだーい。

ようやく、旅解禁でーす。キャッホーイ❗️


⭐️追記⭐️
相変わらずいちごたべてます。




だんだん加工用がでだしたからジャムもコトコトつくりました。


あー、だんだん終わるの、、さみしいぞー。

この記事をはてなブックマークに追加

ごはんのこと。

2017-03-30 21:53:59 | 日々の暮らし
当のご本人は毎日楽しそうですが、お母さんは、高校入学の諸手続きで、あっちこっち。
私ね〜、、学校の行事がとーっても苦手。
学生の時は一日中寝ていたけど、、、多分に沢山人がいて時間通りにきちきち動くというのが疲れちゃうようで。就職先もフレックスタイム導入企業でしたからね。
こないだ1日入学みたいなのがあって、みーはもう友達も沢山いるし、ワクワクしていましたが、私は帰宅して仕事までの時間数年ぶりに小一時間くらい寝ておりました。。

毎日バタバタしておりますが、
よく、ご飯とか作る暇あるの?と皆様に聞かれますが、仕事がおしてもご飯さえ炊いとけば、子供たちも自分たちでそぼろかけたり味噌汁温めたりして簡単に食べられるように冷蔵庫にストックしとくんです。
なんたって、最近食べ盛りなのだものー。
それにただいま、春休み中‼️
毎日三食いるんですのー。

まだ眠くないというミッドナイトとか(1時くらいからすることも)、お客様が30分遅れるとか、そんな隙間な時間にちまちまと、いろんなものを作り置き。

買い物行ったあとは下ごしらえして冷蔵庫✌️✌
みなさんから頂き物をしたら、料理をして冷蔵庫✌✌
例えば豚肉なら味をつけて冷凍、ささみなら数本ずつわけて、むね肉ならタンドリーチキンにして、生姜ならすりおろして冷凍。
椎茸は干したり、冷凍したり、マリネにして冷蔵庫に。。
とかとか。

こうしとくと焼くだけとか、あえるだけとかですぐつかえるから。
うー、時間ないな。というときも、ただの冷凍うどんがあれば、冷蔵庫にストックしてあるだし汁に少しみりんと醤油をおとし、甘辛く煮た椎茸や、茹でたほうれん草をいれて、しぐれ煮と卵と、、と冷蔵庫にあるものを入れてけば、それなりになんか、手間をかけた風なうどん。笑
いま、良いガラスのタッパーが100均にあって、それにつくって詰めてならべていくのも自己満足の極み。
冷蔵庫が充実しとるわー。とニマニマ。笑






ようみたら、ご飯のお供系が多いな。笑
みなさんが食べてって作って持ってきてくださるのもありますよ。ありがとうございます。

夜ご飯ならメインの肉や魚料理をささっとしたらあとはこんなんを食卓に並べたら一丁あがりん。
朝のお弁当もチョチョイのチョイ〜。

私は何時だから寝なきゃとか食べなきゃとかがなくて、時間関係なく眠たくなれば3時間くらい寝て、お腹減ったら好きなものを食べるという生活をしています。
エネルギーを使うときはこのピッチはみじかくなる、、、3時間寝て4時間起きたらまた眠くなるとか、ご飯食べてもすぐお腹減ったらまた食べる、、、逆もある、、いくらでも寝ないとか数日間たべなくてよいとか、、、けどこのサイクルは変わらない。これ小さい頃から。身体の要求に合わせて過ごす感じ。
母もそんな感じでした。
たくさんまとめて寝ないと体調崩す方もいるし、万人には勧めないのだけど、とても元気なので、わたしには合っているみたいです。
それで自営でやってると言ってもよいかもですね。

究極にこんなご飯がすきだ。
見た目はおしゃれでは全くないけども。




特に1人だと、冷蔵庫にある作り置きのものをちまちまたべるまかないごはんなのですが、今はまって食べてるのはアカモクっていう今話題のスーパーフードの海藻と、ハタハタの卵、ブリコ入りの味付けタイプのをご飯にかけた丼。
これが悶絶のうまさ。




アカモクはコリコリだし、ブリコはプチプチだし、箸がたつほどの粘りだし‼️
最初はちょっとご飯に乗せようとしても、粘りがすごく切れないからご飯の上にドポン!と落ちてしまって。
で、粘りがすごくて窒息しそうになりました。笑
ぷはー。やばかった。


私は白米が好きではなく、週に二杯くらい食べればよかったけど最近はキムチや、アカモクや、晴れる屋さんのホムデンのしょうゆ漬けといったご飯のお供系にはまっているから、倍くらいは食べるようになりました。
これ、パスタにも合うし、豆腐にもあいましたよ!
すっごい栄養価があるって、あさいちでも紹介されていましたから皆様も是非召し上がってみてください!
一時期売り切れでしたけど。

まかないごはんといえば、炭パンをいただいたので、合間にちまちまたべました。
しかし、ほ、ほんと黒いね!
食べた後、ハッとし、歯が黒くなってないか確認して、、、
のどちんこあーんてして、、、
大丈夫でした。笑
味は全然なんのこげ臭さもなく普通のパン‼️
ただやくときに。。焼けたのかわからなかったです。
ふふふ。


頂き物のみかんとジャムと日向夏カードを乗せて。


黒いキャンパスに黄色が映えるー。



普段何食べてるの?オーガニック??とか聞かれるから食べ物ばかりのお話でした。笑
特にこだわったり洒落たもんなんか食べませんよ。
ベジタリアンたって、単に肉食べたら下痢するからたべないだけだし、卵はたべるし、家族にはつくるし。
仕事柄食事しながら打ち合わせも多い。
地元のスーパーで買い物はするし、いただいたもんがありがたくて食べるし、甘いお菓子も食べますし、コーヒー大好きだし。
食べるものは全て薬!という思想がすきで薬膳セミナーしてるんだもの。マクロビの先生の資格は2つ認定もってるのに。

みさきさんに叱られそうな食生活です!なんていわれますが、心配ご無用。
目の前で誰が何食べても全く気にならないですし(だって家族と焼き肉食べに行きますよ。私は野菜とかを焼いて食べるけど。)食は好みだし身体は自己責任ですから、好きものを好きな時にたべたらよろしいと思いますよ。
わざわざ、人の嗜好に口だししましょうかねー。
身体の薬になる食べ物は人それぞれ。
いくら身体によくても嫌いなものをイヤイヤ食べても、良い作用があるとは思えないし、私も嫌いなものは見るだけでもダメです。
赤ナマコ。。めちゃ抗がん作用があると聞いたから買いに行ったけど。。グロテスクすぎて、買えもせんかった。。笑
タバコ吸ったって、お酒飲んだって90歳すぎても元気な人いますからね。
ただ食いしん坊だから、美味しいものがすきなだけですし、食のエネルギーの身体の中での変化がよくわかるからいろいろ発見したいだけなんです。個人的に。
そんだけ。

ですからなにか、美味しいご飯や食材があったら、ご紹介くださいね✨✨

食は命なり。


先日
こんなタイもいただきました‼️


こんなのが釣れるなんてすごいですよね〜

この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ卒業

2017-03-25 20:25:42 | 日々の暮らし
この度無事に長男が中学校を卒業しました。
3月になり、お別れ会、卒部式、卒業式、塾の卒業と連日旅立ちの準備があり、みーと仲良くしてくれた後輩や保護者、先生方の温かい皆様に見送られまくりました。














中学校も三年間無遅刻無欠席で、毎日元気に楽しく学生生活が送れましたことを感謝しています。
本当に良い仲間に恵まれ、そして、我が子のように可愛がって叱ってくださった先生方&保護者の皆様。

みーのおかげで私もお母さん同士のつながりからやがていろいろなことを相談して協力し合い、乗り越えたり親友のような友達がたくさんでき、本当に楽しかったです。

みーのクラスはなんと、私の中学校の時の同じ部活で仲良くしてくれた友達の子供が偶然にも3人いたのです‼️
わー!◯◯ちゃん、同じクラス嬉しい‼️って。
毎月ご飯会をしていたから同じクラスにならないかなぁって話していたけど、まぁ、6クラスもあるから難しいかなと思っていたら、3年目で‼️きゃー。
おかげで、参観日も運動会も楽しかったです。
私たちも27年前に同じ学校を卒業しました。
それからそれぞれの道を歩み、友達としても、また親としての関わり合いもでき、たまたま同じ学年で。
そしてその子供たち同士も気が合い仲良くなってくれて、、、
この子達はあの時の私たちの年齢なんだよなぁ。
不思議だなぁと、形を変えながらずっとご縁が続いたことが感慨深いです。
あの時の私たちは想像も出来なかったね。

そして。
高校も第一志望に無事に合格し、春からは高校生です。
倍率がかなり高くてヒヤヒヤしましたが、本当に皆様のおかげです。
みーくんに、食べさせてあげて。
みーくんに渡して。
と、果物や食べ物、太宰府天満宮のお守り、鉛筆などを買って持ってきてくださったりしました。


塾の先生も、ずっとご指導くださり、倍率が出た時も、やや弱気になった息子に、大丈夫だからそのまま変えず頑張れ!と電話をくださり、入試当日も校門近くで朝早くから待っててくださり握手して、頑張れ!って送り出してくださいました。


合格発表の日もこっそりきてくださっていて、発表みて、息子が帰ってきたらハグッ‼️
熱くて一生懸命な先生でした。
塾の仲間とも仲良くて、会いたいから塾卒業したのに、自習にいっていますよ。笑

一足早く迎えた春休みは友達の家が自営で、人手が足りないのでお手伝いに来ない?と、何人かの友達で学校行ってたより朝早くからお弁当持って、自転車で通ってお手伝いをしていました。
遠方にいく友人の見送りにいったり、部活にいったり、なんかすっかり受験も終わり青春を満喫していますよ。
私もここ数日は高校の手続き関係で隙間時間を見つけては役所や、高校、銀行を行ったり来たり。
制服も買ったし、自転車も買ったし。
必要手続きもしたし、お金も振り込んだし、これで入学できるでしょう。笑
本当にホッとしたので。。ようやく、解禁してまた毎年のように旅にでますよ(^-^)
すでに早速2つ予約しました。はははは〜。

本当の春も、もう少しで来そう。
新しいスタートの季節ですね。
まだ桜が咲かないので待ち遠しいです。


🍓いちご大好き🍓
いちご大好き太優とわたし。
お店にあるだけの品種を買い、「食べ比べ」をしたりしています。
私はブランド物の洋服とかにはさっぱり興味がないのに食べ物はブランドを揃えたくなりますね。
食べ物にはいくら使っても惜しくないんだもの。

まずは、一種類一粒ずつたべて、美味しい順にパックを並べよう!って、、順番にたべて、あ!これはすごくおいしい!これは、2位くらいだ!とか。

全部美味しかったけど、
1位はさつまおとめ(サンティア)とさがほのか
2位はさちのか
3位は紅ほっぺとあまおとめ
の結果になりました(*☻-☻*)


てな具合に毎日食べているのに、本当に飽きない。
冷蔵庫にはいつもストック。
一昨日仕事が終わってのお楽しみにしていたらまた太優に全部やられていた😓
最近は1人7粒ずつです、とか書いてても、隠しても食うておる。。😓
昨夜食べなかったために今朝は起きたらもういちごな気分。

。。と、クール宅急便が。
開けてみたら、
ななな、なんとなんと、鹿児島でいちご農園をされている通称いちごさんから、どどどーんといちごが‼️


しかも、私たちの中で優勝を勝ち取った、さつまおとめではないですか‼️
えー‼️
えー‼️
えー‼️
めっちゃでかー‼️


早速いちごさんに電話したのです。
こ、このすごいいちごは?
新築祝い〜
って。えー‼️
(こりゃいちごさんには私が全身マッサージをするしかありません。)
さつまおとめはまだまだ大きくなるんだって‼️これだってかなーりでかい。
いちごさん本当にありがとうございます。


あー、、しかし部屋中甘い香り。。
早速たべたら、、、コホン、これは味見やから、、ぬけがけではないのよ、、、といいながらパクリ。

、、、くぅぅぅ‼️あまー‼️
ちょうど水那斗も帰ってきて、ちょっ、あんた、食べてん、っていったら、
わー、大きすぎて口に入らない‼️
おいしー‼️
練乳みたいな味がする‼️
これ、アイスクリームみたいにねっとりしておいしー‼️
ももみたい〜‼️
あま〜いあま〜い‼️

ついつい食べ切りそうな勢い。。
やばいやばい。いちご王子太優に残さないと。

はぁー。幸せ。
お腹ん中全部いちごで埋め尽くしたい。笑


春だけのお楽しみですね✨

そうこうしてるうちに新茶がはじまり、
梅仕事が始まる。
味噌も作らなきゃだし、忙しくなりますね。

この記事をはてなブックマークに追加

たましいをこめて

2017-03-13 23:15:55 | 日々の暮らし
2.3月は毎年いやになるほどいろんなものが視えて、聞こえて、そして、解って、いやになる。
スイッチがきれずずーっと脳に流れ込んでくる感じ。
覚醒していて、睡眠は毎日2時間弱で心身ともにそれははっきり言っていつも以上に全然スッキリなんだけど、なんていうか、ただ長〜い1日がおわらない気がしているのです。
おちつかないな〜海外にいきたいな〜。。(海外なら周波数が違うみたいで、みえはするけど、なんも聞こえない。実はみんなはこんなにいつも毎日静かなのかなと思う。)
受験も終わったしそろそろトリップかな!


そんなこんなで、この時期は特に食べるものをはじめとして「モノ」なんかも、作り手の感情やエネルギーまで微細に感じてしまうのです。

かなり昔からファンだった店がありました。
徹底的に極めている人で、商売は上手ではないけれど、でもみんながその仕事ぶりに感服してしまい、どこからでもお客様はやってくる感じ。
わたしはその方とは商品のやり取りとブログを読んだりとかでしかほぼ関わりはないのだけれど、どれだけ時間や心を込めているかわかるから、その商品に対しての説明などの言葉を交わさなくても伝わるな、という感じでした。
ところが、、最近そこの、、商品が全く変わってしまいました。
もちろんとーっても素晴らしい。
見た目はもちろん、何も変化はないのです。
でも、でも、、なんか、、、違う。
なんていうのかな、エネルギーが落ちている。ほとばしるほど商品を愛して、そして、手にする人に愛が伝わる作品だったのに。
いや、伝わるんですよ、手は抜いていないんです。
いつもそうであるように、きっちり緻密につくっているのもかわります。真面目に取り組んでいる。
前と変わっていない。何も減っていない。
でも、気、が違う。感動がない。
逆に沢山雑多なものが入り込んでいるのです。
迷い、、、かな。怒り、、、かな。
不安、、、かな。
信念が揺らいでいる気がする。

きっといま、出会った人はわぁ、すごい!と思うはず。
でも5年近く前からずっとファンだったわたしは最高を知っているので。。
何かあったのかな、大丈夫かなと思います。
なんでも生きてなくてもちゃんと関わったものには「魂」が入るのだな。
いろいろなことが日々あるし、人間だから心ここにあらず、ことも毎日あるかもだけど、、、
何か変わった要因がなくなり、また元の光がもどりますように。


私は勉強もかねて、(特に旅に出たら必ず)マッサージをはしごするんですが、最初会ったら、立ち振る舞いや雰囲気から、あ、この方はどのくらいのキャリアがあるな、ってわかります。みんなわかると思いますけど。
で、明らかにまだ始めたばかりなのだろうなという方が担当してくださることもあるのですが、技術は、たしかにまだ慣れていないなと思うのですが、私をとても大事に思ってくださる気持ちに感動して癒されることが多々あります。
緊張して、手が震えていたり、汗がポタポタ身体に落ちることもあるけれど、なんていうか本当に一生懸命で私を楽にしたい、どうか喜んでもらえますようにという気持ちがひしひしと伝わるんです。
愛のエネルギーを受け取ったなぁ、、ありがとうと思います。
そんな施術を受けた帰りはとても満たされた気持ちになりますし、来て良かったなぁと思います。
お金も惜しくない。
でも、なんていうか、その逆もあります。
そんな時は例え500円だって高いと思うし、後味が悪いんです。
バリでは人は手の中に気持ちを持っている、といいますから余計手が直接触れる、という仕事はごまかしがきかないのかもしれません。
日本でも掌=たなごころといいますし。
だから生徒さんにもよくいいます。
うまくやろうとか、順番があってるか、とか時間通りの流れでやる、とかはそんなのはあまり重要ではありません。やっていけばそれはできるようになります。
それよりもその方に寄り添って、大事に心を込めて触れることが大事です。
肩が凝っていたら、本当は三回するだけでいいのだけど、ほぐれるまでする、とか、
初めてで恥ずかしそうかな方は、お腹を省略してその分凝っている首をほぐすとか。
その方が求めていること。
気を抜かず、絶えず見て察すること。
ただ、身体がきつければ保険の効く整骨院に行けばとても安く施術はできるのです。
それをなぜわざわざ、サロンに来るのか。
抱えているものはなんなのか。
今日はねむりたいのかな?お話したいのかな?何かをいってほしいのかな?とかどういう時間をすごしにこられたかはちゃんとしっかりみていたらエスパーでなくてもわかります。

お金をいただくプロは最低限一定の満足をあたえるのはあたりまえなんです。
期待より上のことをされてそこに感動があるんです。

だから日々真剣にやろうと思います。
アムリタの神様から首にならないか、未だに心配になります。
アムリタの神様はきびしいから。笑
お客様にも、居心地悪くしてピシャリと返すこともありますよ。(まぁ、神様がムッとする失礼なコトがあってのこと。)
で、でた、、この空気、、ってヒヤヒヤします。
予約を決めるのもアムリタの神様です。
あ、キャンセルで空いた。。え?急患??今空きました、じゃあいまからどうぞ、とか。
従業員です、わたしは。
バリに行く時もバリでパワーアップしたら必ず更に頑張りますから他の方を探さないでーって神様にお祈りしていきます。これほんと。

ほんと勤勉な従業員でいたい思います。
じゃないとすぐ違う人と代わらせる気がします。
ずっと初心を忘れずに行きたいです。
いつもシャンティな状態で仕事ができますように。


と。
この間カフェをしている、Yさんより、なんとクラムチャウダーとライ麦パンと家に生えてくる原木椎茸を沢山いただきました。
パンはライ麦やヨーグルトや黒砂糖を入れてるそうで、
サンドイッチやフレンチトーストにも使えるぎりぎりの量のライ麦を研究して配合しているそう。
カフェのサンドイッチのパンがメチャ美味しいけど、まさかここから自家製とは!!
このYさんは、毎年冬眠するんです。
ちょっと長めに。笑
こちらのカフェは決して交通の便がよいとか分かりやすい場所にあるとかではないのだけど、そして沢山冬眠があるのだけど、でも、県外あちこち遠くからお客様がきます。
ファンはわかっています。
冬眠が長い理由が、料理をする気持ちの準備が出来るまでカフェを開けられないというYさんの真摯さが。
人様に料理を出すのに、心が伴わないと、料理がツラくなるんだそうです。
実際はわからないくらい、美味しいし完璧なんです。
でも自分に嘘をついてるみたいでダメなんですって。
なんで不器用で正直で、ピュアな人なんだ!
だから人がYさんを大好きであいにくるんですよ。
分かるんです。魂が。
丁寧に作っているなぁ、なんて美味しく温かい味がするんだろうと思うし、身体に入ったら細胞が喜ぶのがわかります。

椎茸をもらう時も、椎茸が苦しくないようにちゃんとキッチンペーパーで仕切って、冷蔵庫に入れやすいようにこわけしてくれたり。
容器はいらないのだからね!とか、まえ、お昼まだじゃない?ピタパン食べて、ちょうど旦那さんの作ったからついでだから気にしないで〜とは言ったけど、私が食べられるようにお肉をかえて鶏肉でつくってくれて、すぐ食べないだろうと水分でべちゃっとならないように、綺麗にペーパーがまいてあり、ラップできちんと包んであって。。
気を使わないようにああいったけど、これを作ってくれている時めちゃ私のことを考えてしてくれたんだなぁ。
なんてありがたいなぁと胸がいっぱいになりました。
でも、全然押し付けがましくなく、サラッと帰るんですよ。玄関先に置いてあったり。

誰かを想う、愛があるってこういうことだよな、と思いました。

家族みんなでいただきました。




パンも大事に食べつくしました。
ちょうどやってきたMさんにシンプルにトーストにして出したらすごーく、これは愛を感じるパンだ。。やばい。。と感動していました!


オープンサンドに


ノリピーからいただいた日向夏カードトーストたまたまキンカンのジャムをのせて。


いやー、ほんとにお腹が幸せな気持ちだと、満たされて、穏やかなエネルギーが溢れてきますね。
私はいただいたものはおすそ分けをちゃんとしてあとは、残さず全部きれいにいただきます!笑


明日も気持ちこめて仕事するぞ!


この記事をはてなブックマークに追加

日常トリップ

2017-03-08 22:12:04 | 日々の暮らし
昨日の宮崎薬膳セミナーは烏龍茶について
烏龍茶ポリフェノールのお勉強をしていただきました。

ダイエットand脂肪燃焼効果だけでなく、抗アレルギー効果、抗がん作用、血圧や血糖値調整効果などなど、知られざる効能がたっぷり。
特にいまの時期花粉症にはもってこいです
わたしは台湾にいって、台湾烏龍茶の美味しさと味わい深さに感動してなんと、泣いてしまったのです。
そんな感激屋さんでもないのに、自分自身がびっくりしちゃって。
そんでもって、台湾茶の講座も受けて、修了書もいただいて、、茶器一式も購入して持ってるくらいですよ。ははは。何事もなんでそこまでやっちゃうかな。。わたし
台湾には烏龍茶で病気を治しちゃう先生やお茶屋さんがいます。
あなたはこれを何カ月飲みなさい、とか
あなたはいらないよとか。
よしもとばななさんの王国に出てくるおばあちゃんみたいだ!って思いました。

アヘン戦争は烏龍茶から勃発したのですよ、と話をしたら、皆さんおおっ!と。笑
歴史までするっていうマニアックな教室なのです。
烏龍茶フルコースもつくりました。
鉄観音、凍頂烏龍茶、東方美人茶、梨山烏龍茶、阿里山烏龍茶をつかいました。
⭐️烏龍茶で作るアクアパッツァ。
白ワインの代わりに烏龍茶。ダシを入れないのにダシがしっかり出ます。
⭐️烏龍茶フォー
牛肉のしゃぶしゃぶ肉も烏龍茶でしたら、余計な脂もスッキリおちて。
麺のダシを烏龍茶をつかいます。ナンプラーともあうの。
麺はそうめん。
パクチーも持って行きましたら大人気よ。
⭐️烏龍茶のキャベツとアスパラとレモンのさっぱり煮。
しるもうまーいの。いくらでも食べられます。
⭐️烏龍茶ティラミス。
スポンジケーキの代わりにお麩をつかい、さらにカロリーダウン。お麩にたっぷり烏龍茶と、はちみつをしみこませてさっぱり。
⭐️アセロラ烏龍茶
アセロラドリンクと烏龍茶を一対一でわります。
仕上げにブルーベリーを。


烏龍茶をダシに使うとしっかり味がでて、お味噌汁もお味噌が減らせますよ。
早速夜作ってくださっていたかたもいらっしゃいました(^-^)


さて。
その薬膳の帰り、久しぶりに福ちゃんに会って、とっても素敵なお店に連れて行ってもらいました。

宮崎出身のサーファー小椋祥司さん、ハワイでプロのウィンドサーファーとして活躍後に宮崎に移住してきた中里尚雄さんらがされている広島通りにある「Bob Jordan」というお店。


すみずみまで大好きな感じでした。
海をイメージしたような。。地中海のような、ヨーロッパのような。








福ちゃんが頼んだ、チョウザメの南蛮をちょっともらいましたが、ぷりぷりして美味しくてびっくり‼️
薬膳でお腹いっぱいなのを少し恨みました。笑


福ちゃんが、みさきちゃんの好きなマークエステルさんの絵画も沢山あるよ、と連れて行ってくれましたが、ほんと空間にマッチして神々しかったです。

こちらのお店、すごい方も沢山来るみたい。
目の前にやってきたイケメンの男の子たちが、美味しそうなマッシュルームのサラダをオーダーしてて、見てたら目が合ってしまい、そしたら、
あ!いっしょにたべます?沢山はいってるし、よかったらたべません?
って。笑
いっしょにいた別の男の子が
おまえいきなりそんな!っていって、
いえいえとんでもない、ごめんなさいじろじろ見て、おいしそうだからっていったら、
ほんとよかったらどうですか?って私たちにいった後に
だって美味しいのはみんなで分けた方がいいじゃん?ってその男の子にいって。
より一層和やかな空気になりました。
なんてのびやかに健全ないい男の子なんだ!
と思っていたら、帰り福ちゃんが
あの子達アカペラグループの子達だよ、って。
ライブとかしてるんだよーって。
あ!どっかで見たことある‼️と思ったらCDのジャケットでみたのでした。
おしゃれなお店で息子よりちょっとお兄さんみたいな若い素敵なお兄さんたちを目の前に食いしん坊な自分がはずかしくなりました

雰囲気や、空気感にじわじわ感動が押し寄せてずーっと夢みたいな気持ちでした。
お茶も出来ます。




皆さんも是非行ってみてくださいね。
お料理は食器も素敵で味も本格的なのに、とてもリーズナブル。
お店の方はみんなとても美人でかんじがよいです。
ちょっとしたトリップ感があります。

今週はサロンワークやセミナーの仕事の他に新しい企画の立ち上げや、イベント参加の計画、新しい教室の立ち上げ準備、ホームページ変更依頼などものすごーく忙しい。

でもちょっと外国に旅行に行った気持ちになりました(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

いちごな気分

2017-03-04 20:47:10 | 日々の暮らし
最近は、木の実をぽりぽり食べています

ハーティ都北店のオーガニックコーナーは、ナッツやスーパーフード量り売りで、少量から買えます。

変わったものがあると、ついつい購入。
マカダミアナッツロースト塩、食用ほおずき(インカベリー)をいただいて、ハマった。
ほおずきはね、あんずみたいです。
甘酸っぱくて、癖になりますよ。
こないだドライ枝豆チョコ、有機黒イチジク、白イチジク、塩トマト、プルーン、白桑の実などを買ってきました。


ちまちまお茶を飲みながらかじかじぽりぽりするのがすき。
木の実や種って、ちんまいけどそこにひとつの命、、例えば大木、、が育つエネルギーが宿っているからとてもパワフルだし元気がでますね。不思議ね。

さて、唐突ですが昨日は「いちご」でした
何をいきなり、とおっしゃいますでしょうね。
気持ちがいちご。朝起きた時からなぜかいちご。
テレビにもいちごが。きたわ、きたわ。
果物ですきなのはベリー系なんですが、やっぱり1番いちご大好き。あのプチプチがたまらない。
なのに、たいゆうが何パック買っても、、例えば、お母さん用にと、数粒サランラップに包んで隠してもすぐ見つけていつのまにやら全部食べ尽くして一粒もあたくし母親の口に入らない。。
ぅう〜いちごがたべたい!
てな日。

今日は、遠方から2ヶ月に一回仲良しさんが来る日で、午前中たっぷり施術を受けていただき、お昼どこかへランチにいき、午後は行きたいとこにお出かけする、という1日です。
ピクニックをすることもあるし、まったり森に行ったり、新しいお店をチェックしたり、ドライブにいったり、カモミールをつみにハーブ園にいったり、わたしも一緒にリフレッシュする、そんな日なのです。
それで、彼女に、今日はわたし、いちごなの、午後は今日イチゴ狩りに行かない?というと、
えー!わたしもいちご!朝新聞よんだらいちごだったから、ほんと行きたい!
と。
きゃーこりゃいちごデイや。なんて、早速電話をいちご園にしてみたら、いまいちごがすくなくて、数日休んでいると。
がーん。もうすでにお口も頭もいちごモードなのにぃ。。
じゃあ、お昼のランチはいちごフェアにいこう!と別の仲良しさんも合流して、ランチ
そしたら、彼女の知ってる方がいちご園をしていて、いえば、買えるよーと。
なんとなんとなんと!
急遽それから手配してくれて1時間後は、山盛り4パックわたしの手の中にはいちごちゃんが!
しかも、いちごの神が舞い降りたとしか言いようが無い素敵なお話も!
小躍りしましたね。
この、私の絶対手に入れるという呼び寄せパワーはすごいね(特に食べ物)
うまー、あまー、うまー、あまー、、
家族がかえって来る前に1人いちごフェア開催。笑


こないだは、雪姫っていう、一粒数百円するいちごが個別に売っていて、友人と食べた。
その彼女から日南でストロベリーナイトという、夜ライトアップしてイチゴ狩りができるスポットがあるとLINEが。
カップルならええだろうな
ロマンティックな中いちごをとりあい、、あーんとか言って。
はぁー、、なんとこったい。
若い子達はいいのぉ

まぁ、そんないちごの物語です。笑
実にちまちまとした幸せな日常です。
この春いちごの神様と沢山ご縁がありますように。
沢山食べるぜー。

この話を一回りもしたの妹みたいなお客さんに話したら、爆笑。
楽しそうーいちごで!って。
。。うん、たのしいな
へんかな?笑

その前の日は打ち合わせで、ごはん食べながらにしてもらいパクチーアジアンフェアに行ってきました。その勢い止まらず翌日の仕事の打ち合わせも兼ねたランチも宮崎のタイ料理屋さんに行ってきました。


、、、私はこのしつこさがポイントなのね、、笑
とことん気がすむまでおいかけちゃうというね。
神がくるまでね。
そしたら、ある方から宮崎に美味しいアジア屋さんみつけたよ、みさきさん絶対すきやろからいってみてーって。うまそうな写真。
ふふ、アジアン料理の神きたね。笑

春はええな。気持ちもウキウキ。
仕事に散歩しながら行った。
道すがら寒桜も咲いてました。


いちごフェアの帰り素敵なカフェにも行きました。




チョコ食べ比べ


お店はこちら


キムチも熟成した。うまー。家族で取り合いね。



そんなこんなな毎日

楽しく生きるコツは、見えていない裏を勘ぐらないこと。
例えば人間関係なんかにおいても
口ではこう言ってるけど、本音は、、、?

とか考えるとつまんない。
いくらたてまえだろうが、いい顔してくれるなら嫌われたくない、表面上はうまくやりたいと思って気は使ってくれてんだからそれでいいじゃない。
一緒に暮らして生きる人でもあるまいし。
真実を知らなくていいなら必要以上に知る必要もないと思うんですよ。
知らないといけないことは、逃げ回ってもいやがおうにも知らされるしね。

おっぱいにデコポンいれたり、いちごにキャーキャーいう単純な笑いにあふれた毎日。
ネガティヴや悲しみには、ばかばかしくてよってこれない、ってな感じで、笑いでふきとばしていきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

コツコツ仕込んでたべてました。

2017-02-28 22:35:41 | 健康おたく
レイキセミナーがガーッと続き、、
バリニーズマッサージの生徒さんを卒業させて、、
生徒さんのJAAのアロマの試験の監督をし、、
魔女レッスン、薬膳セミナー、養生セミナーがあり、、
サロンワーク、、
確定申告をして、、
息子のバレーの応援やら、、
中学校の時の同級生とご飯会、、
ママ友たちとご飯会、、

、、、アーッと言う間に2月が過ぎちまいました
びびった。3倍速ですね。

この間、養生の生徒さんでもあるTさんに教室でキムチを教えていただきました。
本場韓国キムチです。
朝イチで、ヨガをして、スッキリした後みんなでワイワイいいながら。
お野菜や海鮮たっぷりの薬念(ヤンニョム)作り。


ひたすら刻みます


唐辛子を何種類かブレンドし、、




お野菜まぜて、、


薬念完成‼️


これだけで美味い‼️
白ご飯プリーズ‼️笑

白菜漬けに


薬念を巻いていき完成‼️


薬念が余ったから大根のキムチカクテキもつくりました。




その後ランチに行きました

ほんとは数日発酵させるのだけど、その夜待ちきれずみんな味見をし、若いキムチに感激したのでした。
熟成して今はちょびちょび食べていますが、美味しい汁もキムチスープにしたりスンドゥブにしたり。
わたしはまだまだほっといてかなり乳酸菌が増えて酸っぱくなったくらいが大好きなのでちょっとずつ食べています。お肌の調子が良いのはキムチパワーかな??

薬膳セミナーも、わたしにとってはカタルシスです。
ぶっちゃけて言うと、仕事にはならないし、マッサージのお客様は夜にずれ込むし、買い出ししたり夜な夜な仕込みをしたり、、なのですか、すごく好きな仕事なんです。
みんなでその日の健康テーマについてワイワイ話しながら、色々実験しつつ、美味しいご飯をつくってたべる。
みんないいかたばかりだし、ほんとに楽しいなと思います。

サロンワークはお客様の心身のネガティヴなエネルギーを浄化していくこと。
真剣勝負だし、洞察力は神経を研ぎ澄ましてスキャンしなければならないし、気配りを怠らないようにしなければならない。
油断すると見落としたり、のまれてしまいそうになります。
だから、教室は癒しです。もちろん真面目に取り組むし、準備やなんかも楽ではありませんが、それでも、私にとって大事な学びの時間です。
好きなことを一生懸命つたえ、皆さんからも教えていただける。
赤ちゃんもくるし、わたしの母より歳上のかたもみえますから、色々な学びがありそれをシェアできる。
ライブですから、いろんなハプニングやギフトがあったり、それぞれのカラーもあって。
自宅サロンになった今、職場まで三歩だし、家から出ない日も多いので、セミナーはメリハリになります。

皆さま、ほんとに通ってくださってありがとうございます

只今、国際食学協会の美容食学の資格が取れる教室の準備を進めています。
マクロビオティック、ほんとの正食、美容と健康の食事のお勉強&資格取得をされたい方、お問い合わせくださいね。すでに数名フライング予約いただいています
2017年は食の年‼️食で運気を変える年ですから
楽しく美味しく健康になりましょう。

⭐️薬膳セミナー カレーとスパイスの回
20種類以上のスパイスの勉強をした後、スリランカの豆カレーバリップ、南インドのバターチキンカレー、食物繊維が10グラム近くとれる根菜カレーを作りました。








⭐️薬膳セミナー 高野豆腐の回
地味な高野豆腐を様々にアレンジ。パンの代わりに使ったりひき肉の代わりに使ったり。
照り焼きチキンバーガー、キッシュ、オニオングラタンスープ、キーマカレー風サラダ、チョコケーキ。










⭐️薬膳セミナー 断食の回
断食の勉強をしたあと、断食より大事な回復食を作って食べました。
山薬仙人粥、薬膳ふろふき大根、韓国の毒だしスープ、タラのけんちん蒸し申年の梅干し、ひじき煮、生姜焼き林檎。消化に負担が少ない優しい味と柔らかさ。







この記事をはてなブックマークに追加